プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に吠える犬のしつけ方について。

1歳の犬を飼っているのですが、家でも外でも人に吠えます。家の前を人が通るだけでも吠えるし、散歩中にも人とすれ違うとほとんど吠えに行きます。

かわいいねと近づいて来てくれる人には暴れて唸り、吠えまくり、とにかくひどいです。抱っこしてやっても歯をむき出して暴れるので手がつけられない状態になります。

子犬の頃は大丈夫だったのですが急にこんなことになりました。

一緒に色んなところへ遊びに行きたいのに、これがなおらないとどこにも行けません…。

自分なりに調べて試行錯誤してるのですが、好物のおやつで気を紛らわそうとしても見向きもしません。

どうすればいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>子犬の頃は大丈夫だったのですが急にこんなことになりました。


もりのこやぎさんがおっしゃる原因らしきことに思い当たりがないとすれば、それはワンちゃんが賢くなったからです。
すべてのワンちゃんが賢くなると吠えるわけではないですが、犬は1歳から1歳半ぐらいの間に精神的に「パピーの怖いもの知らず」から、成犬の「自己防衛」が出てきます。

怖いものや苦手なものが、吠えることによって消え去ることを一旦学んでしまうと、「この手を使えばイヤなことを消せる!」と学んでしまうのです。それを繰り返せば繰り返すほど、もっともっと吠えるようになりますよ。今はそんな状態ではないでしょうか。

ですから、次のように再トレーニングをしていってください。
1.散歩中にむこうから人が来たら、ワンちゃんが見つける前に、別の方向(通りの向こう側)とかUターンとかして、「吠える機会をつくらない」。これからは、とにかく「吠えさせない」ことを第一に。
2.家では、Watch Me!(見て!)の練習を毎日何度もかかさずにしてください。あなたと視線を合わせたら、Good!で、すぐにお座りをさせて、おやつをあげてください。(好物のおやつで気を紛らわそうとしても見向きもしません。→ これは当たり前です、犬が興奮している状態では、おやつ効果がすごく薄れますから、興奮のない家で十分に練習してからでないとダメです)
3.家に来客があった場合、チャイムがなったときに吠えるだけでなく、来客に対して攻撃的に吠える場合、どなたかワンちゃんが少しでも慣れている人に、ワンちゃんと目を合わせずに無視した場合にどのような行動をとるかを実験してください。ワンちゃんが噛みついたりするなら、プロのトレーナーにお願いしてくださいね。でも、時間がたてば落ち着いて訪問者を無視できるようなら、直していく見込みはあります。

とりあえず、上記を試して、どんな状況か教えてください。次を一緒に考えましょう。くれぐれもワンちゃんに吠えさせないようにしてくださいね。はじめはちょっと吠えるだけだったのが、だんだんエスカレートしてきたのが目に見えるようです。
    • good
    • 0

それは、飼い主である あなたが 悪いんです。

主人としての 体をなしてい
ません。まずは、主従関係を確立することです。
1.リードをつけて、短く持ち 左側面に座らせます。着かなければ、リードを
  強く引き、何度も繰り返し 左に着き、座る迄 行います。

2.次に、速足で歩き、犬が着いてこなければ、リードを力一杯引っ張ります。
  また、主人より 一歩でも前に行けば、リードを強く引き 戻します。
  これを繰り返し、常に左側に着く様にさせます。

3.左に着く様に成れば、急に止まり座らせます。この、歩く・止まる を繰り
  返し、完全にできる様になれば、あなたを主人と認めたことになります。
  ここまでの動作は 全て無言で、行う事。一言も話しかけてはいけません。
  出来れば、褒めてあげます。
  この褒めること が 大事なので、必ず 褒めてあげる事。

以上で、主従関係が確立した ことになります。
では、次に 無駄吠え をさせない 訓練(躾)です。
4.常にリードを付けて、吠えると リードをつよく引き「ノーッ。」と
  叱ります。黙れば「グッド。」と褒めてあげます。
  これは、家の中でも、外でも 同じです。

5.吠え方が少なくなれば、家の中ではリードを外して フリーにしてあげます。

6.吠えると、人差し指を口に持っ行き、シーのポーズをします。これを繰り
  返すと、シーのポーズを見ただけで 吠えなくなります。
  で、吠えるのを止めれば 必ず、褒めてあげます。

叱る場合は、決して叩いてはいけません。口だけで叱りましょう。叩くと、逆効果
になり、最悪 主従関係も 壊れてしまいます。

あなたは、叱られるのと、褒められるのと、どちらが好きですか。犬も同じなんで
すよ。根気が必要です、根負けすれば あなたの負けです。決して、犬は悪く有り
ません。子供を育てるのと同じ、愛情をもって行えば、犬は 必ず それに答えて
くれます。全ては あなた なんです。

以上です。
    • good
    • 1

急にそうなったということですが、


何か原因らしきことに心当たりはありませんか?
ここは親切でくわしい回答者さんがいらっしゃるので
飼い始めた頃からの詳細な情報を(普段臆病だとか、陽気だとか)補足すると
解決の糸口が見えるかもしれません。
    • good
    • 0

犬の無駄吠えを改善する訓練方法があるようです。


詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。

「【無駄吠え】プロが教えるしつけアドバイス /犬の学校」
http://www.minamiosaka-dogts.jp/advice/bark/
    • good
    • 0

保健所へGO

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!