プロが教えるわが家の防犯対策術!

「化学結合を測定する方法を1つ取り上げて説明しなさい」という課題がでたのですが、よく意味がわかりません。
とりあえずそのまま調べてみましたが、どれがこの課題に当てはまるものなのか分かりませんでした。
化学結合の何を測定するのでしょうか?

A 回答 (1件)

非常にアバウトな課題だと考えます。

着目点で人それぞれの答えが出ると思いますね。

例えば、
よくここで質問される問題で、水と同じくらいの分子量を持つメタンとの融点の差を述べなさい というのがあります。
水素結合の有無で説明するのですが、融点や沸点の差を測定することも化学結合(この場合、水素結合)の強さの測定になると思います。

水とメタンだけではなく、もっと一般的に金属の融点の差も、結晶構造の違いによる差や原子自体の重さの違いがあるので一概に言えませんが、
同じ結晶構造で原子量が近い金属原子の結晶が溶解するなら、融点の差で結合の程度の差として考察できるかも知れないです。

何に着目するかで、探せば探すだけ沢山、色々とあって学術文献もネット検索で出てくると思います。
    • 1
この回答へのお礼

つまり測定であれば何でもいいんでしょうかね?もう少し詳しく調べてみます。。
ありがとうございました。