海外の方とのメールのやりとりは可能でしょうか?
携帯でインターネットできるんですから、私自身は理論的には可能だと
思ってるんですが・・・教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

あくまでもE-mailってインターネット網を通じたmailなので、できますよ。



DocomoとJ-PHONE できますよね。

J-PHONEとパソコン できますよね。

パソコン同士<海外も日本も関係無いですよね。

要は何を使っていようと、E-mailが出来る環境であれば、地球上何処に居てもE-mailのやり取りはできるのですよ。

よって海外ともE-mail出来ます。

逆にわかりずらかったでしょうか・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私もそのように考えてたんですけど。本当にそんな事出来たっけ?
と改めて疑問がつのるばかりでした
>逆にわかりずらかったでしょうか・・・・?
いえいえ、とてもわかりやすかったです(^-^)
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/08/11 13:45

出来ます!!



国内でも海外でもメアドさえあっていればどこへでも送れます。

携帯→携帯会社のメールサーバ→海外の相手国のプロバ等のメールサーバー→相手の携帯またはパソコン

このような流れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしや国際電話の手続きをしなければできないのではないか?!とまで
考え込んでおりました(^O^;...回答ありがとうございました

お礼日時:2001/08/11 13:50

可能です。



Eメールは携帯だけで直接やり取りしているのではなく、
(ドコモのショートメール(まだあるのかな)等は別ですが)
一旦、日本のドコモのプロバイダーが受けて、
そこに各携帯から読み(ダウンロード)に行きますので、
ちょうど、配達は郵便局員さん達が世界中を回りますが、
自分の家のポストまでは自分で取りに行く、
というようなイメージになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン同士での日本⇔海外のやりとりは結構普通な事ですが、携帯でのケースは
聞いた事なかったので、あれ…できるんだっけ、と考え込んでしまいました。
パソコンを持ってない友人が海外にいる方とやりとりする必要に迫られ、聞かれて
たので早速友人に教えてあげようと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2001/08/11 13:44

もちろん可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(^.^)

お礼日時:2001/08/11 13:44

E-mailならもちろん可能ですよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外と携帯とのメールのやりとり

海外から、日本にいる友人の携帯に普通にメール送信は出来るんでしょうか?
またその逆、携帯から海外にメールって送れるんですか?

Aベストアンサー

同社携帯間のショートメールなどでなく、インターネットに接続して利用するアドレスなら送受信は可能です。

ただし、海外の携帯はほとんど日本語には対応していないと思われるので、アルファベット表記のみになるのでは、と思いますが、これもお国柄で、普通のアルファベットが通用しないところもあるかも知れませんね。

私が海外の友人とやりとりするときは、ローマ字で日本語を書くか、まるっきり英文でやりとりしてます。ドイツ語やロシア語になると、どうなるかわかりませんが・・・・。

Q海外でのメールやりとりをするには?

今年の春から2・3年、オーストリアに行くことになり、
インターネット&メールのための端末を試行錯誤中です。
やっぱりノートパソコンでしょうか?
携帯電話だと高くつきますかね?
全く無知なので、ご存知の方、詳しく教えてください(_ _)!

Aベストアンサー

国内用にニフティ、日本・海外用にAT&TとAOLと現地プロバイダーに入っています。

私にとっては一番使いやすいAT&Tの説明が下記に。
(AOLは専用ソフトが必要だし、xDSLや他のソフトとバッティングしやすい)ました。 

米国のNTTみたいなものだから安心と思って入ったのですが(1年前迄は米国内でのローミング制限時間無く全無料、今は全世界2時間しか無料になりません。以後20円/分・・・)・・・。

無料電話時間積算ソフトの案内も書かれています(http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/fee/index.html )


で、
現地プロバイダー探しは下記が良いと有りました。
http://thelist.internet.com/
http://www.isps.com/

海外使用の用品を1パックにしているそうです。
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/jens/spinnet.html
オーストラリアパック
商品コード:SP-02
価格:¥11,980
21ヶ国対応海外モデム(オムロンME5614CG)
商品コード:SP-M1
価格:¥14,800

実際にオーストラリアの各アクセスポイントへの接続に必要なのは何か必要か書かれている。
http://www2.att.ne.jp/cgi-bin/gr/aplist.cgi?p=win&s=a&sum=A&l=j&nt=OT

ある程度の都市ならここが便利だと思います。
あとは現地でゆっくり探して、移ればゆっくりWWWも出来ますし、そのままでもメールやINET電話だけならOKでしょうし。
http://www.jens.co.jp/ipphone/price.html(高い)
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0129/itel.htmで、無料から有料の案内が有ります。(有料の方が使いやすいが、確か日本・渋谷で在日が毎日一時間以上本国との連絡に使っているとか\(^O^)/ですから、見学しても良いかも)


http://www2.att.ne.jp/gr/

国内用にニフティ、日本・海外用にAT&TとAOLと現地プロバイダーに入っています。

私にとっては一番使いやすいAT&Tの説明が下記に。
(AOLは専用ソフトが必要だし、xDSLや他のソフトとバッティングしやすい)ました。 

米国のNTTみたいなものだから安心と思って入ったのですが(1年前迄は米国内でのローミング制限時間無く全無料、今は全世界2時間しか無料になりません。以後20円/分・・・)・・・。

無料電話時間積算ソフトの案内も書かれています(http://www.vector.co.jp/...続きを読む

Qインターネットを使い英語でやりとりしたい

勇気を出して質問します。
 中学生です。英語がとても好きなので英語でメールのやりとりをしたいと思いましが、(gooの)フリーメールなどで出来るのでしょうか。若しくは、そんなサイトはあるでしょうか。とにかく英語でやりとりできるのでしたら誰でもいいのですが・・・。
Eメールではなくフリーメールです。
やはりフリーメールでは外国との交信は無理でしょうか。
(外国だとうれしいのですが、国内でも十分うれしいです。)

Aベストアンサー

紹介するサイトは、ずばり
「海外ペンパルを作る方法、長続きさせる方法」
というサイトです。
もちろんペンパル募集もできます。
メールの注意点や、ペンパルとのやりとりなどについて詳細に書かれていますので、ぜひじっくい読んで役立ててください。

せっかくやるのなら、誰でもいいとか言わずに、
一生の親友になれるような、素晴らしいお友達が出来るといいですね。

それとフリーメールはもちろん使えますが、末尾に広告がでるようなタイプのものでは、その広告文(日本語)が相手には文字化けして(英語環境のパソコンでは表示されない)読めなくなります。
そのことだけお断りしておけばいいと思います。
広告が出ないフリーメールは、かわりに広告メールがたくさんくるとか、何かの形で広告がついてしまうのですが、ご自分の使いやすいものを選べばいいと思いますよ。

では頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.amifriend.com/penpal/jp/

Q海外でのインターネット利用について

毎年海外に出かけてインターネットカフェなどを利用しています。最近は空港、主要都市でも、手軽にインターネットを利用することができることは喜ばしいことなのですが、一つ困ったことがあります。それは、PCに日本語プロセッサが入っていないということなのです。当然といえば当然なのですが、海外から日本のサイトにアクセスすることはできても、日本語を打つことができませんよね。メールなどは、結局ローマ字で打つのですがしょうがないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

  結論としては日本語入力は出来ない――でしょう。

  海外には折に触れ出かけます。通常 現地の人のお宅に泊まるのですが、時々メールチェックをさせて貰います。メールボックスアクセスでは先ず 日本語表示のために何かの許可を求められ「Yes」をクリックしてチェックして…日本語変換機能がない以上、返信となるとアルファベットで入力するしか出来ませんでした。その点を鑑み、携帯電話を海外持ち出し可の機種に変更しました。携帯電話をメールボックスにリンクさせて有るので、携帯からメールを確認・返信していました。当方の携帯電話はそのまま持ち出せる物なので、他の機種では確か空港でレンタルしなくてはいけなかったと思います。レンタル機種でメール機能がどうなるのか当方は判りませんが、海外からの日本語のメールの送信ではこんな方法でクリアしていました。他にも方法があったら当方も是非 聞かせて頂きたい所です。(苦笑)

  何かのヒントになりましたら幸いです。

Q日本国内からの発信メールを、海外からの発信と偽る事は可能ですか?

日本国内からの発信メールを、海外からの発信と偽る事は可能ですか?
あるいはメールの詳細情報を見れば、一目瞭然なのでしょうか・・・。

これを見破る方法を知りたいです。

Aベストアンサー

(1)ヘッダの偽装の場合
素人相手に偽るのは簡単です。ちゃんとわかった人相手には見破られます。

ヘッダのReceived:に、どのIPアドレスのサーバからどのIPアドレスのサーバに中継したかの記録が残っていますので、それがすべて正しく繋がっていれば、偽装はありません。
どこかでつながりがおかしくなっていれば、それ以降のReceivedヘッダは偽物です。

(2)IPアドレスのなりすましの場合
海外のとあるプロバイダに割り当てられたIPアドレスを付けたサーバを自分で設置すれば、メールヘッダをいくら見ても見破られない偽装が出来ますが、普通の個人には無理です。
例えば、普通のプロバイダ契約の個人が自宅サーバにその不正IPアドレスを付けたくらいでは駄目です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報