アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生に欠席連絡をしたら、お大事に。
ゆっくり休んで、体調を整えてくださいときました。体調を整えてくださいとはどういうことですか?早く治してください?的な感じでしょうか?

授業が2回しか休めないのですが、前にも就活で休んだのに、少し欠席に敏感になっています

A 回答 (6件)

そのままの意味だと思います。

体調が悪いので無理しないでということですね。
大学ですと一般的にその講義は週一でしょうか?
教員からすると自分の研究室の卒研生でなければ、個々の学生のことはあまり考えないので、体調が悪ければ
休んでくださいというのは普通の対応だと思います。
次の週も体調が悪いということですと、何か重い病気かとも思われるかもしれませんが、1回の休みはあまり教員側は
気にしないと思います。就活もある場合はそれはそれで言っておけば、問題ないでしょう。
但し、2回しか休めないということであれば回復したらきちんと説明しておいた方が良いでしょう。
必ず病院に行っておくことも大事です。行っていないと体調不良を第三者が確認する手段がありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

休んだのはゼミの授業です。週1です!
なるほどです。きちんと説明するようにします。病院には行きました

大学教員としての常識では,事前連絡があった欠席は無断欠席にはしないので,その2回という制限の一つにはしない。

その先生の考え方次第。ただし,就活で休むのは僕なら無断欠席扱いにする。学生としてどっちを優先するのか?ということ。ゼミがあることを伝えても会社がその日時を指定するのであれば,その会社はブラック!体調を整えてというのは単にお大事にという挨拶に過ぎない。深い意味は全く無い。
    • 0

就職が体調で無理なら仕方がないことだからね。

まさか2回しか休めないから来いとは言えないわ。大学は8年まで行けるからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです…そうですよね

体調を整えて下さい

とは いつもの元気なあなたにゆっくり無理をしないで治して下さい
と言う意味だと思いました
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
そういう意味でもあるんですね

ゆっくり休んでとは、コロナに感染した場合14日は自宅療養した方がいいからでは?

• 0
この回答へのお礼

そういうことでもあるんですね

そうでしょうね。

早く治しましょうってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!