今月末にF1のベルギーグランプリに行こうと思っています。
フランスのストラスブールから陸路(レンタカー)で行く予定です。
できれば以下の点を知りたいと思っていますが、スパフランコルシャンサーキットに関する情報でしたら、何でも結構ですので教えてくださいませ。

行くのは8月31日(金)のみです。翌日はストラスブールで友人の結婚式があるので、終わり次第フランスまで戻ります。

1.予備予選専用の安い当日券みたいなものはありますか?
2.サーキットの近くに駐車場は十分にありそうですか?
3.近くで比較的安い宿泊施設(10,000円以内ぐらい)をご存知でしたら、教えてください。(今からじゃ予約は無理かな?)
4.駐車場の車の中で寝泊りしても大丈夫ですかね?
5.お奨めの観戦場所があったら教えてください(オールージュの所でみたいなぁ)。

以上よろしくお願いしますー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。


以前パリにいたときにスパまでF1を見にいきました。
まずチケットについて・・
下記のサイトにチケットのことや交通情報出てます。3日通し券と日曜券だけみたいですね。僕は現地で買いました。土曜にいってまだ少しチケットが残ってました。でも、やっぱり事前に用意しといた方がいいですね。このサイトで注文しても良いですね。
次に駐車場について・・
グランプリウィークにはスパもフランコルシャンもお祭りってかんじです。普段は牧場を経営している家族や農家の家族も、自分達の敷地を駐車場として提供してくれます。道路わきに「駐車場あります」の看板があったり、家族で道路わきに立って手招きしてるくらいです。ドイツからシューマッハーファンが大量にクルマで押し寄せますんでクルマのスペースは山ほどあります。金曜なら余計にです。
宿泊施設ですが、先述したようにフランコルシャンって立派な亜高山で(だから天気が変わりやすい。服装に注意です)森と牧場とサーキットしかない小さな村です。じゃあ、ちょっと(10kmほど)離れたスパの街はどうかというと、ここは昔から貴族の保養地でホテルとかもいっぱいあるんですが、グランプリ期間はほとんどいっぱいです。僕は土曜日に歩き回ったんですが、どこもダメでした。
ホテルならアルデンヌふもとのヴェルヴィエって街がお勧め。ホテルは結構残ってます。ここからスパまで電車やバスがあるよ。(バスはサーキットのすぐそばまで行ってくれます。)
ドイツからきてる人たちはキャンピングカーで来てるので車の中でも泊まれると思いますが、夏とはいえ立派な山の中ですので、暖かい装備も必要です。
僕がいったときは、チケットの階級は3つに分かれていてオールージュは最高級のチケット区分でした。オールージュの手前にはお客さんが行き来できる地下通路があるんですが、その出口から坂を上ったところにオールージュに駆け上がるクルマをすぐそばで見れる絶好のところがあるんです。でも、「観戦エリア」ではありません。ましてやオールージュです。クルマが事故って飛んできても責任はとれませんってところ。「絶景だけど、危ないな。ここ。」ってのが僕の正直な感想です。

お客さんはシューマッハーのファンとフェルスタッペンのファンがほとんどです。奴らは酒を飲んでるので、間違っても彼らの神経を逆撫でしちゃダメっす。マクラーレンの帽子をかぶってた人がからまれてました。
それでは良い旅を。

参考URL:http://www.gpticketshop.com/belgium/index_en.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smiledriveさん、いやぁ、本当にありがとうございます。まさに知りたかった事全てを教えていただけて大変嬉しく思っています。参考URLもひととおり見させていただきました。
よく考えてみればサーキット内で寝泊りしながら、ずっといる事が可能でしょうから金曜日だけのチケットというのはむつかしいでしょうね。金曜日だけで出た場合MONEY BACK SYSTEMのようなものがないか当日聞いてみることにします。だめだったら、友人の結婚式の出席をキャンセルしちゃうかも・・・
その他の駐車場、宿泊場所、観戦場所、マクラーレンの帽子をかぶっちゃいけない!?情報も大変役に立ちそうです。そうだ、このページをプリントアウトして持って行こーっと。
どうもありがとうございました。では行ってきまーす。

お礼日時:2001/08/11 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルギーに住む友人に手紙を出したいのですが

ベルギーに住む友人に手紙を出したいのですが、
地図の上でここだという場所はわかっているのですが、正確な住所を相手から聞きませんでした。

"Rue Astrid 6 7600 Peruwelz"
に住んでいることはわかっているのですが。この状態で受け取り人の名前を書いて手紙を出したら、届くでしょうか?
ご存知の方いましたらご回答をよろしくお願いします。m( _ _ )m

Aベストアンサー

apple2love さん

ご心配はありません 
ご友人の示したままの住所で
問題なく郵便物は到着します

7600がこのPeruwelz(市町村名)の郵便番号です
(因みに首都Bruxellesは1000、観光都市Bruggeは
8000です)
このPeruwlzは、フランス語圏のHainaut地方(フランスに隣接)
なので、正確な綴りは最初のeにアクサンテギュを付けて下さい

Q成田民間駐車場とホテルの駐車場。

民間の駐車場はお金を払って管理してもらいますが、成田周辺の駐車場は無料でセキュリティーなどしかっりしておりませんが、どちらが安全なのでしょうか?
よく民間では車上荒らしに合ったとか従業員の車の扱いが雑だったとかききますが、周辺ホテルの駐車場に関してはあまり変な情報は入りませんよね。

お金を払って民間の駐車場に預けて車を傷つけられてはどうもならないと言うか・・
だったら前泊してホテルの駐車場を利用した方が安瀬なのかな。とも思いますが、結局はどちらが安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です
ホテルの駐車場は宿泊時から可能です。
送迎バスはホテル玄関前なりから乗る事になります。
ホテルと空港間の送迎バスの時間は、1時間に数回決まった時間に出ています。だいたいどこのホテルも決まっていると思います。

ホテルから空港は搭乗手続きの時間を考慮して、時間を選べば問題ないでしょうが、帰国時は飛行機の到着時間、入国手続きにどのくらい掛かるか見通しが立てづらいですから、10~30分空港で待たされる(待つ)事はある程度、覚悟は必要でしょう。

Qロンドンからパリに行く途中にベルギーに寄りたいのですが。

海外旅行計画中です。ロンドンからパリに向かおうと思っていますが、途中にベルギーにも寄ってみたいなと思っています。地図を見ていると、ブルージュが近くて良いなと思っているのですが、ロンドンから早く行こうとするとブリュッセル経由になるんでしょうか。それならブリュッセルでいいかな、と思ってしまうのですが。

Aベストアンサー

時間帯によってはリールとコルトレイク経由の方が早いです。

Q10,000Km持つ?10,000Km持つ?新車を12年振りに買い替え

10,000Km持つ?10,000Km持つ?新車を12年振りに買い替えました。CVTは無交換、エンジンオイルは一万キロだそうです。技術進歩は目覚しいものがありますが、本当に信じていいのでしょうか?真冬の暖気も1分から2分で充分だそうです。ディラ-は、メーカーとは違った見解で点検・整備しているようです。どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交換ですね。
私の場合、走行距離が多いので半年に一万キロ乗ってしまうので夏場だけは5000kmに一回交換しています。
かといって1万キロ無交換でもなにも問題なかったですけどね。

私の場合、昔から暖気はエンジンしか温まらないのでほとんどやりませんね。
ならしも1000kmめどの乗り方ですが17~18万キロあたりまで問題ない車がほとんどでした。
ゆっくり乗ればいいだけですし、飛ばす人は暖気どうのこうのより乗り方で車はヤレますから。


車にいたわりをもつ、経済的に余裕があるのなら早めに交換でいいんじゃないでしょうか。
壊れない、ってのはメーカーもわかっているとは思いますが調子が悪くなるかどうかはメンテ次第のところもあります。

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交...続きを読む

Qベルギーの経済や産業について教えてください。

ベルギーの街並みをストリートビューで見てみると結構豊かに見えるのですが、一体ベルギー人は何を生活の原資として暮らしているのですか?
あまりベルギーの企業といっても思いつかないのですが。世界的に有名な企業や産業ってあるのでしょうか?

ベルギーに長期滞在などしたことある方教えてください。

Aベストアンサー

ベルギーの文化に「住まいに気合をいれる」というのがあります。ヨーロッパの多くの地域では集合住宅に住むのが普通で、一生賃貸で通すのもごくあたりまえですが、ベルギーでは一軒家、それもかなり邸宅風に見えるつくりにこだわります。たとえ集合住宅であったとしても、周辺国では実用堅実な建物が多い中、非常にこだわった建物が多いです。

ベルギーは豊かな国であるとはいえ、特に突出しているわけではありませんが、住居のハコにに回すお金や情熱の「比重」が大きいのです。

Q江東運転免許試験場の駐車場

江東運転免許試験場に行って免許を更新します。

で、駐車場ですが、以前(かなり前ですが)は横に駐車場があったんですが、グーグルの写真見ると、無くなって、工事のクレーンが映ってるんですが、もう、無いのでしょうね。(これまで、警察で済んでまして)
でも、その先に、一般駐車場のように見えるところがあるんですが、大丈夫でしょうか。状況ご存知の方、ご教示下さい。

よろしくどうぞ

Aベストアンサー

新砂プラザのパーキングで時間貸しもやっているようです。
http://www.jsteam.jp/business/parking/index.html
時間貸しの場合の料金は不明ですが・・・

ただ、一番近くのタイムズが昼間なら12分100円なので、そんなもんですかね???
#相場的には、30分300~400円位?
#タイムズは近所でも価格設定が異なるので微妙ですけど。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0016319.html

Qベルギー

最近ベルギーのチョコをよくみかける気がするんですが、ベルギーブームなのでしょうか?又、何故ベルギーなのでしょう?

Aベストアンサー

ベルギー人のチョコレート好きは日本人のそれとは比較にならず、街中にチョコレートショップがあり、オッサンまでもが歩きながら食べるようなお国柄です。
また、世界的に有名なGODIBAなど高級なブランドもあります。
ブームと言うより「ブランド、高級志向」を求めるとヨーロッパのものになり、その中でもベルギーはある意味ではチョコレートの本場だからです。

関連した過去の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1681911
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660353

Qアパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。
けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。

ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。
ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。
しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。

こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

■同様の状態に僕もなったことがあります■
大家さん経由で相談しましょう。

その時は、両隣の駐車されている方と面識がなかったので、大家さんにお願いをして、交換していただきました。
「車庫入れが苦手なので、あなたのクルマに傷をつけてしまいそうなので、端にずらして欲しい」と。
交渉妥結後、ご本人に菓子折りをお持ちして、オシマイでした。

アパートの規約に車種まで書いてあるなら別として
大型ミニバンを止めるのは常識はずれ、とまでは
いえないでしょうね。ハマーなら別かもしれないですが。

すぐの場所交換はできない、という場合、空きが出たら優先して移動してもらう、とか、あるいは、時期を決めて、抽選にしてもらう、とかで次善の改善を求めるのも手でしょう。

もし、交渉妥結が難しい場合は、ガマンでしょうね。
更新時を待って(あるいは待たずして)転居を考えるか、二択かもしれません。

Qベルギー人は、自国のことを何というのでしょうか

今度、旅行でベルギーに行くことになりました。
辞書を引くと英語では、ベルギーのことをBelgium(ベルジャム)と言うのだそうです。
では、ベルギー人は自国のことを何て呼んでいるのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

ベルギーでは地方により言語が異なりますが、圧倒的に多いのはフランス語です。そのフランス語ではベルギーのことを、
Royaume de Belgique(/rwajom d? b?l?ik/ ロワイヨーム・ドゥ・ベルジック) と言いますから、「ベルジック」と発音する人が多いのでしょう。

Qキャンプ場の駐車場でクルマの屋根にテント張って寝てはいけないのですか

キャンプ場はキャンプをするところなので
クルマの屋根にテントを張ってそこで寝てはダメなのでしょうか。

キャンプには変わりないのだから
いいですよね。
地べたにテント張って寝たくないもんで。

Aベストアンサー

そんな仕様の車もあるくらいですからね。

このような車上テントもありますし、
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E5%BC%8F-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88-%E2%97%87SY-401/dp/B00CRE12L8

ルーフテント
http://www.matts.co.jp/rooftent/?page_id=250

ただ、駐車場の規定で、料金を払わない車は駐車できないこともあります。
テントサイト利用者でなければ駐車場を利用できないという場合です。
料金さえ払えば、駐車場利用しても良いと思います。


人気Q&Aランキング