英語学習に役立つと思う映画を教えてください。

アメリカものでもイギリスものでもいいです。現在普通に話されている英語や、ネイティブにはよく使われるが日本人にはなじみの薄い言い回し(覚えておいたほうがいいが、高校必須英語ほどメジャーじゃない熟語など)がふんだんに使われていて、あまり汚い言葉遣いでなく、あまり上品すぎる雰囲気でもないもの、そしてストーリーが面白いものを紹介してください。

専門的な内容や、アクション、SF、ホラー、セリフが少ないもの、セリフよりも映像で楽しむタイプのもの以外がいいと思います。アニメも除外してください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


英語勉強用教材のための映画を選ぶなら、ココのホームページが参考になるのではないでしょうか。
映画名をクリックすると、簡単な映画の紹介と、使われている英語の訛りや難易度、スラングの程度が分かりやすく書いてあります。
「リスニング難易度表」というのがあって、「初級」から「最上級」までにランク分けされていて、自分のレベルに合った映画を選ぶことが出来るのではないでしょうか。
実をいうと私もこのホームページを参考にしてDVDとテキストを数冊注文しました。
レベルは全部「初級」ですけれど。
テキストには、慣用句の使い方などが詳しく解説してあって「ほほぅ」という感じです。

参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.screenplay.co.jp/sp_series/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このシリーズは本屋で見かけたことがありますが、インターネットのサイトで難易度その他がわかるとは知りませんでした。とても便利ですね。ぜひ参考にします。

お礼日時:2005/01/19 23:55

こんにちは。

私は今、アメリカ在住です。私が語学学校にいたときに、アメリカ人の先生が教材として生徒に見せた映画を紹介します。
スクールオブロック、少し汚い言葉も出てきますが日常よく使う分かりやすい表現が多かったです。
タイタンズを忘れない、この映画は語学学校の先生が好んで見せる映画です。英語の表現というより黒人の人種差別などアメリカの歴史とともに教えられる点が大きいかな。
恋愛適齢期、コメディですがスクールオブロックより少し上品な感じになります。

映画以外ではフレンズや古いところでI LOVE LUCYなどいろいろ見せてくれました。その先生曰く、コメディは日常の生活が舞台で特に教科書には出てこない表現(専門用語ではないもの。キレイな言葉から汚い言葉までいろいろですが)が盛りだくさんなのでよく教材として使うそうです。

ちなみに私のおすすめの映画はユーロトリップという映画です。日本で公開されているのか分からないのですが・・・すみません>_<そのへんのアメリカ人の友達が使っている言葉がそのまま映画の中で使われていて本当に分かりやすかったです。ものすごくバカ映画なので好き嫌いがあるかもしれませんが(笑)

少しでも参考になったらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。
なるほど、確かにコメディなど日常が舞台のものがいいですね。見たことのない映画が多いので、見てみたいと思います。
そして「フレンズ」のDVDを買おうかなぁとちょっと傾き掛けています。

お礼日時:2005/01/20 00:01

質問の直接的な答えではないですけど…



映画を見るならDVDの英語字幕で見ればリスニングの力も上がって一石二鳥ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家ではなるべく英語に意識してDVDを見ています。
ただ同じものを何度も見たりする暇もないので、通勤中に映画1本のセリフを繰り返し聴いてみようかなぁと思っています。その素材としてよさそうなものを探しているんです。

お礼日時:2005/01/17 00:50

私も英語勉強してます。



個人的にですが、もしあなたが女性ならば、just married , cutie blondeがおすすめです。
ドラマだと、Ally McBeal , フレンズとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。TVドラマはいいですね。
ラブコメもいいかもしれませんね。私は女なので、女性が主人公の作品のほうが参考になるかもしれないですし。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/17 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q【英語】映画のTED2で「(私は)指輪を外すつもりはないから」というセリフがありました。英語で何

【英語】映画のTED2で「(私は)指輪を外すつもりはないから」というセリフがありました。

英語で何て言ってたか教えてください。

Aベストアンサー

原版見れば!?・・

日本語版では 翻訳した人が変わればニュアンスも変わってるので「(私は)指輪を外すつもりはないから」という台詞も無いかも知れません・・

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Qマンハッタンの風景がふんだんに出てくる映画

ニューヨーク、特にマンハッタンの風景が出てくる映画を探しています。
空から見たニューヨークの夜景や朝の景色、夜のジャズバー、そして昼の交差点でもカーチェイスなどのシーンがあるものです。
このどれかでもいいので、マンハッタンを満喫できるものがいいです。
なるべく内容も、見ていてあきないようなものがよいのですが、ご存じの方いましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

マンハッタンかは?ニューヨークは確かです。
>見ていてあきないようなものがよいのですが
好みがあるので解説を読んでください。

魔法にかけられて
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11902/index.html
16ブロック
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id325478/
ダイ・ハード3
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10872/index.html
レオン
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10963/
TAXI NY
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321138/
ニューヨーク ニューヨーク
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6704/comment.html
GODZILLA/ゴジラ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30846/comment.html
コットンクラブ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3013/index.html

ニューヨークというと何故かウディ・アレン
http://movie.goo.ne.jp/cast/4624/index.html

スパイダーマン、ゴーストバスターズもニューヨークが舞台でした。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4824/comment.html
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3423/index.html

忘れてはいけないのが
ウエスト・サイド物語
オープニングの風景はきっとマンハッタン?
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=2331


ニューヨーク、映画の舞台といったサイトもありました。
http://shibuya.cool.ne.jp/aenigma/cinema.htm
http://www.mhnyh.com/Movie.htm
マンハッタンで検索すると
http://info.movies.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%DE%A5%F3%A5%CF%A5%C3%A5%BF%A5%F3&cl=&t=&g=&co=&ch=&ty=k&sf=3&s=1&no=5&rt=&pro=movie&b=1

マンハッタンかは?ニューヨークは確かです。
>見ていてあきないようなものがよいのですが
好みがあるので解説を読んでください。

魔法にかけられて
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11902/index.html
16ブロック
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id325478/
ダイ・ハード3
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10872/index.html
レオン
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10963/
TAXI NY
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321138/
ニューヨ...続きを読む

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q映画「卒業」の英語のセリフが知りたい

映画「卒業」(ダスティン・ホフマン主演)の英語のセリフを知りたい
のですが何か手段はないでしょうか?
・DVDの英語字幕付きを探しましたが見つかりませんでした。
(もちろん日本語字幕はあります)
・名作完全セリフ集というシリーズ本がありますが、卒業はありません。
・amazonの海外サイトも見ましたが、当然字幕はなし。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語のサイトですが、Awesome Movie Scripts に掲載されていました。
英語のみで、対訳はありません。
http://www.awesomefilm.com/script/graduate.txt

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Q地獄の黙示録の有名なセリフは、英語では何と?

地獄の黙示録、のM・シーンが
ボート上でのナレーション
「経歴書を見て我が目を疑った。すごい、すごすぎる」
と言っているシーン(確か字幕はそうだった思います)
は英語では何と言ってるのですか?

Aベストアンサー

カーツ大佐の経歴に目を通しているシーンでしたよね。DVDをレンタルしてきて字幕を英語に切り替えて再生するという手もありますが、ネットで検索するのでしたら下記のキーワードでどうぞ。

Willard "And he was finally accepted" Airborne He was "years old" Why the would he do that

↑ この一行をまるごとコピペして検索すればたくさんの映画関連のサイトがヒットします。それぞれのページが膨大な英文の羅列でしょうから、さらに "years old" というキーワードでページ内検索を実行するとご希望の部分に到達できるかと思います。

それにしても名作でしたね。現在見てもちっとも色褪せていません。

Q映画一人派の方にお尋ねします

どうもはじめまして。
私は小さい頃から映画好きでビデオより映画館で観る方が好きです。よく映画館に一人で行くのはちょっと・・って方がおられますが実際の所私自身も少し前までは一人で行くのに抵抗がありました。反面本当の映画好きは一人で観るものだという意見もあるようですが最近その意味が何となくわかってきました。デートがてらによく映画を観に行ってましたが何となく相手の事が気になって映画に集中できなく結局終わってみたら今ひとつ映画の趣旨がわからないという事がよくありました。デートはデートとして割り切ればいいのですが私のような根っからの映画好きにはやはり映画に集中したいという気持ちが強くて最近は相手がいても映画だけは一人で行くようになりました。ちなみに相手には正直に理由を言ってます。来年辺り観たい映画が結構あるので来年は映画三昧の年にしたいなと思っている私ですが、私のように映画好きでやはり映画は一人でしょ!って方おられましたらその根拠を教えて頂けないでしょうか。
映画一人派の方々のご意見を一度聞いてみたいと思ったもので。
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと歳が行っている男性(年齢は秘密)です。
映画が大好きで、学生時代などは最高で年間360本も見ました。

で、映画を見ているときには集中していますので、基本的には1人でも2人でも構わないのですが、自由に見たい作品を選んで、好きな時に見たいので、殆ど100%、1人で見てきました。

私にとって、映画とデートは別物です。デートなら他の場所や娯楽で楽しみました。
当然、映画が好きということもその理由ですが、デート手段としても、映画鑑賞中は会話がないし、あまり有効と思わなかったためもあります。

デートや、結婚後に妻や家族と見に行った作品は、余りにも数が少なくて、全部上げられる位です。
・ポランスキーの「吸血鬼ドラキュラ」・・・彼女に格好付けようと、ポランスキー作品を選んだら、喜劇で、かえって受けました。
・ビートルズ「イエローサブマリン」・・・特にビートルズファンではなく、これも格好付ける目的でしたが、大正解。
・キューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」・・・妻と結婚後に見に行きました。妻は、未だにあれはよかったと言っています。
・「Dr.スランプ あられちゃん」・・・家族と見に行きました。子供と一緒に楽しみました。
・・・あと数本程度です。
※何か、秘密にした年齢が、モロバレですね。

これらの場合は、私にとって「映画を観る」という感覚ではなく、誰かと「遊びに行く」のに使った、数少ない例ということになります。

ですから、「映画を観る」場合は、必ず一人です。

ちなみに、年老いた?最近は、もっぱら家でビデオ鑑賞(それでも、週1本以上は観ます)で、妻と一緒に観ていますが、いらぬ質問はしてくるし、ホラー映画は嫌がるし、蛇が出てくると「ぎゃっ!」と叫ぶし、トイレに行くといって一時停止にさせられるし、最後には寝てしまうし・・・

つくづく、映画は一人で見るもんだと、実感している今日この頃です。

ちょっと歳が行っている男性(年齢は秘密)です。
映画が大好きで、学生時代などは最高で年間360本も見ました。

で、映画を見ているときには集中していますので、基本的には1人でも2人でも構わないのですが、自由に見たい作品を選んで、好きな時に見たいので、殆ど100%、1人で見てきました。

私にとって、映画とデートは別物です。デートなら他の場所や娯楽で楽しみました。
当然、映画が好きということもその理由ですが、デート手段としても、映画鑑賞中は会話がないし、あまり有効と思わなか...続きを読む

Qセリフのない映画でオススメのものを教えて下さい

邦画や短編でも構いません。
どちらかというと詩的表現よりも、ドキュメンタリータッチだと嬉しいです。
外国アニメも歓迎です。

Aベストアンサー

「コヤニスカッティ」、ドキュメンタリー主題曲の中でタイトルのリフレインはあるので声はあります
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8081

「最後の戦い」、監督はリュック・ベッソン。声を失った世界という設定で、完全にセリフなし
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8392

「サイレント・ムービー」、メル・ブルックスが作った無声映画、ただし、ひとつだけ思わぬ人がセリフをしゃべります
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8489


人気Q&Aランキング

おすすめ情報