プロが教えるわが家の防犯対策術!

比叡山焼き討ちで、織田信長は女子供まで皆殺しにしたと批判されていますが、「なんで女人禁制の比叡山に女子供がいたのか」を掘り下げて論じた学者はいますか?

A 回答 (6件)

女人禁制は高野山だけど

    • good
    • 0

いや焼き討ちされた時は女人禁制は解除されてるけど

    • good
    • 0

>女子供まで皆殺しにしたと批判されています


実際に比叡山で焼かれたのは本堂と根本中堂のみで、琵琶湖の水上交通であり岐阜から京都へ続くルートの要衝であった、(比叡山の影響の大きかった)麓の坂本の方が焼き尽くされたのが真実です。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

坊主が、お経だけ唱えていれば良いものを、


武装し、酒を飲み、女を抱いて、政治に口出ししたから、信長は激怒して滅亡させようとした。
    • good
    • 0

学者も何も



女人は禁制、でも尼さんはOKでしたから、女性は普通にいましたよ
嫁を尼として住まわせたりとか

男女が居れば当然子供が生まれるわけですし
避妊なんて概念の無い時代ですからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す