芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

大手グループの会社で残業なしの会社でいるか、小さい会社でも残業あって月にわりと稼げる所にいるかどっちがいいですか?

質問者からの補足コメント

• 大手グループも副業してはいけないみたいです。
    倒産の心配は全くないですね。

• 上から目線ではないですよ、
    すいません、説明不足でした。否定するつもりはないです。

• 人によって自己満足と捉えるかもしれないですし、本人の主観の問題なのですかね。わからないですけど、自分は少なくとも生活のためでもあるので迷いはあります。

A 回答 (7件)

生涯賃金には退職金や福利厚生も大きくかかわって来ます

毎月の所得が多ければ税や社会保険料も跳ね上がる
つまり大手企業の人の1.5倍は給料がなかったら比較は難しいという事

何時間残業をするつもりなのでしょうね
死ぬまでですか
    • 0

収入面を考えたら、残業代が出るところになるでしょう。

ただ、1か月の残業時間に寄りますが・・・
仕事内容、勤務地、勤務時間、通勤時間等を踏まえて、どちらに行くかを決めるべきですね。
    • 0

断然、大手で残業無しの会社です。

理由は、残業と言うのは、あてに出来ない、あてにしてはいけないからです。
 以前、このサイトで質問を立ち上げたことがありますが、残業手当を当て込んで、高額な住宅ローンを組んだものの、残業が無くなったために、ローンの返済が困難になったという例でした。
私は、残業手当を当て込むほうが間違い、なぜこんな無謀なローンを組んだのかという質問を立ち上げました。
 この例のように、残業と言うのは、会社の業績が悪化したときに、真っ先に削減されます。
 残業を削減して、固定費とりわけ人件費を抑えることにより、なんとか会社を存続させようとするのです。
 残業が無くなると、当然手取り収入が、手当てが付かなくなる分、減少します。
 それだけではありません。もう一点、住民税の問題があります。
 住民税は、前年の元日から大晦日までの稼ぎに対して決められ、当年の6月から翌年の5月まで支払って行きます。
前年の所得によって決められますから、まだ前年は業績が良くて残業が多くあり、手当ても支払われて当然年収が増えます。
ところが、この業績が良かった時期の年収で、住民税の額が決定されるため、実際に住民税を支払う時期には、残業がほとんど無くなり手当は付かずに、それに加え、前年度の年収に応じた住民税を徴収されるため、手取り収入は大幅に減少し、まさに踏んだり蹴ったりです。
 それに、中小企業なら、残業手当を支払えなくなれば、サービス残業ということも考えられます。さらに、大手と違い、簡単に解雇されるかも知れません。
大手企業なら、たとえ残業が無くとも、福祉制度がきちんとしています。それに労働組合の力も比較的強いですから、極端に酷使されたりすることは、まずありません。
 残業手当というのは、永遠に続くものでは無い、業績が悪くなれば、真っ先に削減されるもの、そのために、手当てが無くなった上に住民税が増額され、手取り収入は激減すると言うことを、充分頭に入れておかなければなりません。
    • 2

自己満足の話ですね。

結局自分がどうとらえるかだと思います。
私は私生活を一番に考えているので、仕事はその次です。
    • 0

質門に対しての皆さんの答えに否定するなら、最初から質門に書くべきでしょ。

回答者は質門に対して答えた事に、その上から目線。
    • 0

もちろん、大手。

安定しているし。
    • 0

大手グループの会社で。

最近は副業も認められるし。

小さい会社で潰れたり残業無しになったら大変でしょ。転職も大変だし。
    • 0