アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちの時でもハンドルは両手で握ったままにしてますか?(信号待ちでも両手はハンドルから絶対に離さないようにする・信号待ちでも手をハンドルから離すのは危なく感じる)

そして運転中は飲食は絶対にしないですか?

飴・ガムでも運転中は集中力がなくなるため絶対に舐めたり噛んだりしないですか?

ペットボトル等の飲料水は信号待ちでも危険なので絶対に飲まないですか?

A 回答 (26件中1~10件)

>信号待ちの時でもハンドルは両手で握ったままにしてますか?



停止線の一番前で後に車が停車していないとき、特に右折待ち場合は、危険回避のためにハンドルを握っています。それ以外は握らないです。なんで握っているかと言うと「後ろから追突された時、ハンドルを握っていないと、どっちに飛ばされるか分からないから」です。
 なのでハンドルを握り、追突されてもまっすぐ進むように準備しています。

>そして運転中は飲食は絶対にしないですか?
日常的にします。

>飴・ガムでも運転中は集中力がなくなるため絶対に舐めたり噛んだりしないですか?
ガムなど顎を動かすのは集中力を高める役に立つという研究結果があります。なので、必要に応じて舐めたり噛んだりします。

>ペットボトル等の飲料水は信号待ちでも危険なので絶対に飲まないですか?
長時間運転することが多いので、飲みます。そうしないと痛風になっちゃうからです(笑)
    • good
    • 0

私の車は全自動なのでハンドルは握らない、ということにしておこう。

    • good
    • 0

信号待ちで停車中はステアリングに手を添えるのは右手のみですね


左手はシフトノブに乗せています(MT車ですので)

飴やガムは基本的に食べません

停車中の飲食は普通にしていますが
走行中の時は、前に車が走行していない時など
安全な状態でない限りはしません
    • good
    • 0

自分は基本的的には常に片手とか手をかけていますが手がだるくなってきたら信号待ちの時は離して腕を休めてます。

ガチガチに常に握った状態だとそっちのほうが危険かも!もっとリラックスしたほうがいいのではないですか?

飲食は信号待ちの時にサッと食べます。飲み物も信号待ちの時しか飲みません。
運転の時は100%運転です❗️一瞬目を離した時でも車は30mから50mは進んででいると思います。

信号のない高速道路はパーキングまで我慢します。

100%前をむいて運転していますけど!
    • good
    • 0

こんにちは。


>信号待ちの時でもハンドルは両手で握ったままにしてますか?
同じ姿勢だと疲れるので、信号待ちの時は時々離します。
>運転中は飲食は絶対にしないですか?
飲み物は飲みます。
眠くなるのでガムを噛むこともあります。
食べ物を食べることは殆どありません。

運転歴40年超のシルバードライバーです。
    • good
    • 0

運転歴15年の女です。



離しますよ。
ブレーキは強めに踏んでますが。

飲食も普通にします。
運転しながらパン食べたりマック食べたりします…(笑)
ペットボトルの飲料も飲みます。
高速道路ではストローや缶などにしてるかな。

飲食よりもくしゃみが怖いですね、私は。
一瞬だけど絶対目を閉じてしまうじゃないですか。
初心者の頃はくしゃみ恐怖症になりそうでした。

教習所で習うことって基本中の基本で、運転は常に臨機応変でいないとできないなと思います。
ハンドルから手を離すのも、飲食するのも、状況に応じて。
なので、一番大事なのは状況判断能力。
それができない人が迷惑な運転や自己中心的な運転をするのです。
前しか見えてない人、いますよね。
    • good
    • 0

左ハンドルMTなので、右手はシフトノブに手をかけています。


飴やガムについては眠気防止のために使うことはありますが、頻繁ではありません。
    • good
    • 0

男が運転で最も大事なのは、チンポジさ。

    • good
    • 1

(ヾノ・∀・`)



ナイナイ


車は!安全な乗り物ですよ!
    • good
    • 0

つまりMT絶滅しろってことですね、わかります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!