プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

my docomoでデータ使用量を確認する際に1データ通信量・2.3日間のデータ使用量・3.過去の利用データ量の3つの項目があるのですが気になっているのはデータ量(26G使用済みとします)すると過去の利用データ量を確認すると43Gとなっているのですがこれはどちらが本当に使用したデータ量なのでしょうか?
コロナで大学の授業でも使用するのでそれを知らずに使用していたら料金が高くなっていることがあるかもしれないので怖いです。
教えてください

質問者からの補足コメント

• 使用量は私の場合です

• プランはギガライトになってます

A 回答 (3件)

マイドコモなら、利用済みと記載されている、大きく表示されるデータ量が現在まで使われているデータ量です。

私のスマホだと青字表記になっていますよ。
ドコモだと契約容量を使い切ればメールが来ます。

ちなみに今月一般まではコロナ対策でU25の人が通信制限になっても、50GBまでは容量を無料で追加できます。
表記的には金額がプラスされていくので焦りますが、実際の請求時に割引として相殺されます。
    • 0

>過去の利用データ量を確認すると43Gとなっているのですが

前月+当月(前日まで)の合算だと思いますね。

(新料金プランはどのように表示されているのか分かりませんが)私の三番目は「当月・前月の自回線データ通信量」となってますよ。
「パケットくりこし」が適用となるプランは、前月と当月を通算しないと、あとどのくらい使えるか分かりません。
    • 0

私の場合とは?

契約はシェアパックですか?
子回線なら利用済みがご自身の利用量です。
親回線だと全員の個別の利用量も表示されます。

シェアパックの契約の場合、通信制限の追加は子回線から容量追加ができる設定にしておかないと、50GB追加無料の恩恵は受けられません。
ただし、U25が何人いても無料なのは50GBまでで、追加分はシェアグループの全員で共有されます。
    • 0