位置情報で子どもの居場所をお知らせ

維新の党や自民党について。
自民党は国会議員から成り立っています。「解釈」

それに対して維新の党やみんなの党は

無所属の人や国会議員から成り立っているのですか??

A 回答 (7件)

いまいち、質問の意図が判らないのですが・・。

概ねの政党は、「党員」と「党友」で構成されています。

党員は、基本的には「政治家」で。
国会議員だけではなく、県会議員,市会議員などと、選挙に落ちた人とかも含まれます。
すなわち、かつて議席を持っていた人とか、今後、議席の獲得を目指している人も、議員ではないけど「政治家」だし。
県議や市議でも、国会議員より実質的に力がある政治家なども居ます。
また、党員になる方法は、党員になって議席を獲得するパターンが多いですが、議席を獲得していから党員になるケースもあります。
一方の党友は、簡単に言えば支持者とかサポーターで、こちらは「政治家ではない人」たちですが、政党にとってこの存在は非常に重要かつ不可欠です。

それともう一つ、政界には「政党」以外に、「会派」と言うグループ分けもあります。
会派は、政党ほど結束や拘束力はないですが、基本的には協力関係で合意しているグループと考えれば、概ねよろしいかと。
複数の政党レベルで、会派を構成している様な場合もあります。
現実的には、無所属の議員が一人で活動しても、政治的にはほとんど無力なので、大体の政治家は、政党か会派には所属することになりますが。
少数ながら、政党にも会派にも所属していない議員政治家も居て、厳密にはそう言う議員が「無所属」です。

ちなみに、近年の地方自治体の選挙は、地方議員はともかく、首長は政党色が無い方が好まれる傾向なのか、首長は無所属として出馬するケースが多いですが。
実際には、少なくとも会派くらいの立ち位置である場合がほとんどです。
さもなきゃ当選も難しいし、議会の運営も困難ですから。
例外が、維新系とか共産党などで、それ以外は政党の推薦の形か、表向きには推薦も出さない例も散見されます。
    • 0

>自民党は国会議員から成り立っています。

>維新の党やみんなの党は無所属の人や国会議員から成り立っているのですか??

回答:日本の自民党もその他の政党も、無所属の人や国会議員から成り立っています。
(最近は党員はでない「支持者」もいますが、それは党を成り立たせているのではありません)

そもそも、政党とは「政治家のみの集団」ではなく、「政治的な目的の為に集まった人たち(党員)が結成している党」のことです。
そして、その目的を達成する為に党から政治家を出す必要があります。

その為に、多くの場合「政党」は「国会議員も含めた様々な「党員」人がいます。

【入党】(自民党)
https://www.jimin.jp/involved/joining/
(入党資格
1.わが党の綱領、主義、政策等に賛同される方
2.満18歳以上で日本国籍を有する方
3.他の政党の党籍を持たない方)

【党員申し込み】(国民民主党)
https://www.dpfp.or.jp/form/member/premessage
(《党員とは》
国民民主党の基本理念および政策に賛同する18歳以上の日本国民が入党できます。
党費は、年間4000円です。)

こんな当たり前の事を説明しなければならないとはなあ・・・
「維新の党や自民党について。 自民党は国会」の回答画像7
    • 0

自民党は国会議員から成り立っているわけではありません。

国会議員よりはるかに多い一般党員や地方議員プラスわずかの国会議員で成り立っています。 それと維新の党は4年前、みんなの党は6年も前に解散して、今は存在していません。
    • 0

分岐点とか一里塚でもチェックしたらいいのではないでしょうか。

あまいものを好んで集れば甘党。 粘着質でそろえば納豆、星のようであったなら金平糖、バイキングなら徒党、マルクス調ならば共産党、社屋を気にするならば社会党、お花畑なら自由党、民に責任転嫁するならば民主党、それぞれ枝分かれの分岐点があるのではないでしょうか。 政党助成金で成り立っているという紙幣の柄のような考えもありますが、コロナウィルスで酸欠が懸念されるならばマスクで成り立っている。 法的にみるならば、法の下に成り立っている。 字が読める人間の中から成り立っている。 生きているものの中から成り立っている。 開催を待ち望むファンによって成り立っている。 数の倫理、ひとりの右はふたりで、左は 0 で成り立っている。
    • 0

どこの党も、

党員と支持者から成り立っています。
    • 2

無所属というのは、党に属さない議員を言いますから、党に入った時点で無所属では無くなります。

もちろん、自民党員の大多数は議員ではありません。
    • 0

自由民主党が国会議員で成り立っているという事実はありません

党員で成り立っています
他も同じです
    • 0