忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

添付の写真は6月2日に上高地で撮影したものです。名前を知りたくて随分調べましたが分かりませんでした。よろしくお願いします。

「花の名前を教えて」の質問画像

A 回答 (3件)

オロバンシュヘデラエ、ツタのほうき

オロバンチ属の他のメンバーと同様に、クロロフィルのない寄生虫植物であり、したがって、その宿主に完全に依存し、ツタである。それは茶色と紫、時には黄色の色合いで茎で、60センチメートル(2フィート)に成長します。花は長さ10~22mm(0.4~0.9)で、赤紫色の静脈を持つクリーム色です。
    • 0
この回答へのお礼

早速に、二件のご回答を頂きありがとうございます。本文に記載していますように上高地で撮影したものなので、私は、高山系の山野草ではないかと思っています。

• 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。ヤセウツボは初耳です。勉強になりました。全体像としては酷似しているようですが、花の部分が微妙に異なっているように思われて仕方がありません。提供している写真の画素が荒いので見難いかと思います。もうしばらく調べてみようと思います。

月見草の種子化の状態かな?

• 0