今日BS2でLOVE PSYCHEDELICOのアメリカ・ツアーの再放送を見たのですが、
ボーカルの人の使ってたエレアコ(の見た目)に惚れました。
もしも知ってる方がいたら教えてください。メーカーさえ分かれば後は
自分で調べますが、できればモデル名も知りたいです。検索したのですが、
どこにも載っていないようなので。
丁度エレアコ買おうと思ってたので、もし分かったら本気で購入を考えて
ます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカ・ツアーで使っていたかどうかは分かりませんが、KUMIさんのギターはGODIN(ゴダ-ン)っていうカナダのアコギのメーカーのものらしいです。

。バンドスコアの機材紹介に載っていました。     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみたら、まさにアメリカツアー
で使ってたモノでした。予想より少し高かったので、これから
もう少しお金ためて買います。お世話になりました。

お礼日時:2001/08/16 19:43

ビデオクリップなどではOvationのギターを弾いているような気がします.BSの番組では違いましたかね(^_^;).



モデル名まではわかりません.ご参考まで.

この回答への補足

Ovationだったらさすがに詳しくない私にも分かるのですが、
ネックのロゴが見たことのない形だったんです。もしかしたら
ツアー中にアメリカで買った物かもしれませんね。
親切なお答えありがとうございました。誰からもレスが付かない
かと思ってたのでうれしかったです。

補足日時:2001/08/13 06:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QおすすめCD

こんばんは。
ふだん、歌の入ったCDはあまり買わない私ですが、
ふと洋楽でも聞いてみようかなという気になりました。
きっかけはニンテンドーDSのCMで流れていた曲です(洋楽じゃないですけど)
好みなのは、うるさすぎずシットリ過ぎず、元気がいい曲です。
どちらかというと女性ボーカルが聞きたい気分です。

参考までに、今までにアルバムを買った歌手は・・
ジュディアンドマリー
ラルクアンシエル
ラブサイケデリコ
QUEEN
(全部ベスト!)

こんな私に合いそうな、もしくは洋楽入門にいいCDをおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ニンテンドーのCMってウタダの曲ですよね?
あの曲で洋楽を聞こうと思ったなら…
TLC、Thalia、エターナル・ジェニファー・ロペス、Black・Eyedpeasなどどうでしょうか。
ラブサイケデリコ・ラルクが好きなら…
もう出てますがシェリルクロウは良いと思います。僕も大好きです。後はOASIS、BLUR、ミシェル・ブランチ、ザ・ミュージック、アラニス・モリセット・パルプ・レニークラヴィッツ・ジェット(少しうるさいかも)、ジュニアシニア・AQUA
QUEENが好きなら…
もう出てますがアース、ニューヨリカン・ソウル・・・もしかしたらパパイヤ鈴木の「DISCO FEVER」聞けば色々な70・80年代の曲が沢山聞けておとくかも。
最初は、上にも書いた通り色々なアーティストが入ってるコンピレーションCDを聞くと、色々な曲が聞けて自分のお気に入りが出来ると思います。楽しんでくださいね!

Qエレアコにはプリアンプ内臓のものが多いですが、プリアンプ内臓のエレアコ

エレアコにはプリアンプ内臓のものが多いですが、プリアンプ内臓のエレアコであってもエレアコ用プリアンプ(L.R.Baggs、FISHMAN等)を使用する事は効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

プリアンプの最大の役割は、電圧をパワーアンプが必要とするレベルまで増幅して、これに入力信号を乗せることにあります。L.R.BaggsやFISHMAN等のプリアンプは信頼のおけるものですが、これを介してギターアンプ等に繋ぐとすると、ギターアンプを含めプリアンプが三つ並ぶことになります。素の音質の良し悪しに最も影響するのは、最初の、つまりギターに搭載されているピックアップとプリアンプです。コイツの性能が悪いと、後段のプリアンプが高性能でも、その本来の良さが発揮できません。
外付けプリアンプを検討されているなら、ギター内蔵型プリアンプの交換も選択肢に加えてみてはどうでしょう。
参考までに→ FISHMAN PREFIX PREMIUM BLEND
なかなかいい音がします。

QラブサイケデリコのPVが見れるDVDなどはありますか?

ラブサイケデリコのPVが見れるDVDは販売されているのでしょうか?公式ページでも紹介されている一枚はPVのメイキング映像だけのように思えるのですが?
またはシングルやアルバムの特典CDでPVが見れたり、パソコンで再生するとPVが見れるものはありますか?

Aベストアンサー

公式サイトでも紹介されているDVD「THE FILM 1999.12-2002.05」には、PVのメイキング、ライブ映像、プライベート映像の他にちょこっとだけならPVも見れます。

残念ですが今のところPVが全て見れる作品は出来てないと思います。

ですがDVDでも、とっても満足できると思いますよ。

Qギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

音楽初心者の男です。
バンド始めたいと思っています。
ボーカル希望です。
歌の方はさておき……

ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。
ギターかベースを。

しかし、どちらの楽器も一切弾けません。
これから練習したいと思っているのですが、

ギターボーカルとベースボーカル
どっちの方が簡単ですか?
初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。

ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。


ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

Aベストアンサー

世間的にギターボーカルは多いです。
長所として、コードを弾きながら歌えるのが利点かなって思います。
またベースよりも音が高く、声域と近い音なので、ギターの音で自分の声がそんなに大きく聞こえないので、精神面で思いっきり歌えます。
またバンドではベースとドラムが曲の土台を作る役目なので、
それと兼任するのは大変ですが、ギターなら仮に音がほとんど鳴ってなくても局としては成り立ってくると思うので、歌に専念しやすいと思います。

逆にベースの利点は、
単体で見るとベースのほうが初心者でも弾きやすいのが利点です。
もちろん重要な役目ですが、一通り弾くだけならベースのほうが簡単です。
とはいえ、ベースは思う以上に重要なので、歌に気を取られてベースに手が回らないとバンドの足を引っ張りかねないです。

長所短所を挙げたので、どっちにするかは自分で決めてください。
個々から先は他人が口出しすることではないですから。

Qラブサイケデリコは何人?

あまりテレビ見ないので教えて下さい。
ラブサイケデリコいいですね。なんとなくわからずにCD買ったら最高でした。
ところで、昨日の深夜、BS見てたらラブサイケデリコライブなるものやってて。
あれ?2人組みじゃん?しかも片方男じゃん?
CDは間違いなく一人でうたってたけど。
でも、野太い感じの男性とのハーモニーは不思議な音色でかっこよかった。
で。
この人誰ですか?
あともう一つ。
番組内で、ラブサイケデリックオーケストラの略ですって言ってたけど、どんなオーケストラですか?

Aベストアンサー

追記です。細かい情報などなどを・・・

ラブ サイケデリコ:LOVE PSYCHEDELICO。
メンバーはKUMI(Vo.&Gu.) と 佐藤直樹(Gu.&Ba.&Key.&Smile(笑))の二人。
'97年に青山学院大学の音楽サークルにて結成。
メジャーデビューは「LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~」。マキシリングル。

後者の質問については分かりません。。すみません。

Q安くて初心者に丁度良いベース

前に「ベースを弾くのにアンプは必要なんですか?」という質問をしたものです。
ベース本体も買わないといけないのですが、お金が無いため、雑誌などに載っている初心者向けのセットみたいなものを買おうと思っていたんです。ですが、過去の質問などを読むと、安いとあまり良いベースでは無いようなので・・・
楽器屋に行って直に見て探そうと思っているのですが、お勧めの初心者向けのベースなどありますか?

1万5000円~2万ぐらいだと、やはり良いものは無いですかね?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

E.ベース歴8年の30代男性です。

私は高校一年生の時にベースを始めたのですが、
そのとき初めて購入したのはフェンダーJapanのプレシジョンベース(5万円くらい)です。

ご質問は

>1万5000円~2万ぐらいだと、やはり良いものは無いですかね?

とのことですが、
「良い」=「おすすめの初心者向け」との解釈でよろしいのでしょうか?

文化祭などでちょろっと演奏するだけでなく、
できれば長く続けたいというお気持ちであるなら、
私も#1さんと同様、最低5万円前後の予算は必要かと思います。

確かに、練習用と割り切って価格を最優先する考えもありますが、
やはり安いだけに
・チューニングが狂いやすい
・フレットの打ちつけが均一でない
・ナットが貧弱でひびが入ったりする
・ネックのねじれなどが生じやすい
などの問題も避けられません。

こうなると修理代もバカにならず、いわゆる
「安物買いの銭失い」になってしまいます。
また、こうした楽器で練習していても上達しませんし、
こうした楽器を上手に弾くための努力はあまり意味がないと思います。

また、価格重視の選び方をしないことで、
楽器に対する愛着や、取り扱いの気持ちも違ってくると思います。
野球のイチロー選手も「道具を大切にすることはとても大事なことだ」
と言っていますね。

#3さんのおっしゃるとおり、
上手な人は初心者用を弾いても上手に弾きますが、
初めてベースを手にされるのであれば、
やはりある程度のメーカーのもののほうが良いように思います。

もしも、どうしても価格面での折り合いがむずかしいなら
きちんとしたメーカーの中古品を検討してみるのもいいのではないでしょうか。
入門クラスなら3万円前後で手に入ると思います(もちろん程度によりますが)。
ただ、購入時には必ず試奏して不具合がないか確認してくださいね。
(…ってちょっと難しいかな。。)

E.ベース歴8年の30代男性です。

私は高校一年生の時にベースを始めたのですが、
そのとき初めて購入したのはフェンダーJapanのプレシジョンベース(5万円くらい)です。

ご質問は

>1万5000円~2万ぐらいだと、やはり良いものは無いですかね?

とのことですが、
「良い」=「おすすめの初心者向け」との解釈でよろしいのでしょうか?

文化祭などでちょろっと演奏するだけでなく、
できれば長く続けたいというお気持ちであるなら、
私も#1さんと同様、最低5万円前後の予算は必要かと思い...続きを読む

Qラブサイケデリコ

ラブサイケデリコのアルバムを買おうと思うのですがどれがおすすめですか?

Aベストアンサー

はじめまして!私もラブサイケデリコ大好きです^^どのアルバムも好きなので、まずは私から見たそれぞれのアルバムの印象を書きたいと思います。

1st(THE GREATEST HITS)
青学でラブサイケデリコを結成してからデビューまでに作り溜めた曲を収録してます。ブレイクするきっかけとなったYour SongやLast Smileが含まれています。3枚の中では最も60年代のロック色が強く、けだるい感じの曲が多いです。全体的には明るい感じのアルバムです。部屋のBGMでさらっと聞いても気持ちいいと思います。音はシンプルなものが多く、1stなだけあって、若い感じがしていると思います。

2nd(LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA)
1stと比べてぐっとダークな雰囲気です。一枚を通して統一感があり、元気を出したい時に聞きたい!とかって感じではないです。悲しいってわけじゃないですが、現実的というか、リアルなアルバムです。1曲目のStanding Birdはファンの間ではかなり人気があります。前をしっかり見据えて進みたいときに聞きたいなって思います。音も1stよりもっと作りこんだ感じになっています。

3rd(LOVE PSYCHEDELICO ⅲ)
2ndから2年以上の間をあけて、先日ついに発売されました。映画主題歌、ドラマ主題歌、CMタイアップ曲が含まれており、1st、2ndの頃には想像もつかなかったような曲にも挑戦していて、バラエティにとんだ1枚です。2nd よりもさらに音がつくりこまれている感じがします。全体的に明るく、少し非現実的というかイメージの膨らむ曲が多いです。ドライブ中に聞きたい1枚です。

と、ダラダラ書いてしまいましたが、結局は個人の趣味によるものだと思うので「これ!」って決めるのは難しいですね。でもあえて言うなら、やっぱり最近出たばかりだし、色んな曲が入っている最新アルバム"LOVE PSYCHEDELICOⅲ"をオススメします。その次はシンプルな1st、そしてディープな2ndって感じですかね。長々と失礼しました^^;参考になったら嬉しいです^^

はじめまして!私もラブサイケデリコ大好きです^^どのアルバムも好きなので、まずは私から見たそれぞれのアルバムの印象を書きたいと思います。

1st(THE GREATEST HITS)
青学でラブサイケデリコを結成してからデビューまでに作り溜めた曲を収録してます。ブレイクするきっかけとなったYour SongやLast Smileが含まれています。3枚の中では最も60年代のロック色が強く、けだるい感じの曲が多いです。全体的には明るい感じのアルバムです。部屋のBGMでさらっと聞いても気持ちいいと思います。音はシンプルなも...続きを読む

Qアコギとエレアコ

初歩的な質問ですみません。教えてください。
エレアコをアンプを通さずに弾いた時ってアコギよりも音が小さめなのでしょうか?(ボディーの形状はアコギと同じような場合)
アコギとエレアコ(アンプを通さない)で2人で路上などで弾いた時にアコギの方が音がよく聞こえたり,大きく聞こえるのでしょうか?

Aベストアンサー

音量についてはモノによりますので、どちらが必ず他方よりも音量が大きいと決め付けることはできません。エレアコの方が小さいこともあるでしょうし、逆のこともないとはいえません。
音量の差については、比較したい2本のギターを同時に鳴らすなどして、実際に直接比較するのが妥当だと思います。

エレアコについては、ハウリング対策として生の音量が控えめに作られている場合もあり、生音ではエレアコより通常のアコースティックギターの方が有利なこともままあります。一般的な印象としては、エレアコの音量の方が生音ではやや不利と判断するのもおかしくはないでしょう。

参考まで。

Qラブサイケデリコの1stアルバムについて

ラブサイケデリコの1stアルバムについての質問なのですが、
初回生産分は何かの特典が付いていたりしたのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予約して買ったのですが、アルバムジャケットと同じデザインのビニール袋に入っていて、ジャケットサイズのこれも同じデザインのシールが入っていました。あと、DELICO CAFE GOODS SET」が抽選で当たるとかいう専用応募はがきをもらいました。
初回特典かどうかわからないのですが。

Qソリッドボディのエレアコ

アコギを弾かれる人は、近所への迷惑や家族への迷惑などを考え、思いっきり弾けないという悩みを少なからず持っていると思います。
エレキをアンプにつながずに練習する人もいると思いますが、いろんな意味で個人的には抵抗があります。

サイレントギターの購入も考えたんですが、実は見た目があまり好きではありません(わがままばかり言ってすみません)
そこで、思い立ったのがソリッドボディタイプのエレアコです。
あまり種類は多くないと思いますが、所有してる人がいましたら、使い心地やつながない状態での音量について感想を聞かせていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

むかーし楽器店で触った程度ですが、(Fenderだったかな…)
ああいうのって、「エレキギターの感覚でアコースティックっぽい音が出る」のが目的のが多いので、ネックとかはエレキ寄りに作られている場合も結構あった記憶があります。
とくに、ボディーは通常のエレキなみに薄いはずなのでそのあたり感覚は別物かも知れません。
あと、完全にソリッドだとしても、弦は一般のエレキより太いはずなので、単純にエレキよりも音量は多少はあると思います。

まあ、実際に楽器屋さんで確認するのが一番かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報