ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

飲食店で社員をしています。
飲食店の独立を目指してます。今いる上の人について行ってるのですが、僕には経営能力も企画力も無いと言われました。社員なんですが、長いこと働いてるバイトと一緒らしいです。
経営力を付けたくても、どう勉強したらいいのか分かりません。講習を受けようと思っても、人によって言ってることが違ったりと何が正解かも分かりません
自分はアホで学も無いのでやはり経営者には向いて無いのですか?
経営者になるには何を勉強すればいいか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

経営能力などの考え方なんて、人それぞれで当然です。

時代・業界・職種・地域などでも当然変わってきますし、経営能力も目指すところが違ったり、立場が違えば求められるところも違います。
経営コンサルタントという専門家もいれば、学問としての経営学などもあります。
それらは、あくまでも、過去の実績や歴史(他者を含み他者が大部分)からくるものであったり、机上の話です。
経営能力の基礎として大事かもしれませんが、その基礎がなくても成功する経営者もいます。

私は兄弟で起業しています。兄が起業意欲があり、私は経営者をサポートする知識や経験があったので共同で起業しました。
しかし、兄弟それぞれ経営経験もなければ、多くの部下を育てたり統率したりした経験はありません。営業経験のない専門職であり、大卒でもありません。
成功しているとはまだ言いたくはありませんが、起業して20年弱、事業を継続させています。

事業運営なんて、どこかで学んだから成功するものではなく、学んだものや情報収集、独学、専門家や従業員を活用できれば、成功する可能性はいくらでもあるのです。
料理しない人でも飲食店の経営はできます。優秀な料理人を雇えばよいのです。しかし、優秀な料理人が独立するからといって経営についてそれほど学んではいないはずです。当然必要な勉強を独自の判断でしている人はいますが、誰かに用意されたカリキュラムでというのではなく、自分が学びたい分野があればそこに参加したりするという程度でしょう。

私は、兄が技術者としての専門職、私は資格取得には至りませんでしたが、法律や税務、労務などの専門職として勤務経験があります。
試行錯誤の部分、日々勉強の部分もあり、手におえない部分は専門家を利用したり相談したりもします。
何を勉強すべきかそのものをあなたが考えるのです。あなたにとって経営するうえで一番大事なのか、を考えるべきでしょう。
営業力がメインの人でも、人の掌握や活用がうまければ、事業成功もあり得るのですからね。必要な知識や経験は採用した従業員や依頼した専門家のものを活用すればよいのですからね。
ただ何もかも人任せでは、お金もかかりますし、何か問題が出たときの総合判断が難しくなるので、広い視野と知識は必要だと思います。
    • 0

いちおう、もと、経営コンサルタントで中小企業診断士です

プロに最初から頼むとすごくお金が掛かる
従って本ですね
図書館に行けばその手の本が沢山ある
勉強です
ひたすら勉強
学校の時のような遊びの勉強ではありません
事業に失敗すれば破産し、一生浮かび上がれないかもしれないのですから、はっきり言って命がけですね
先ずはその認識と決意が必要
「自分はアホで」とか、無益な言い訳してる場合ではありません
死ぬ気で勉強する気がないなら止めましょう

先ずは資格です
資格がなくては営業が出来ない
ここを見てください
http://www.columbus-egg.co.jp/faq/faq05_01/
これは最低限

次が色んな法律の知識
特に賃貸借契約ですね
建物とか備品とかは賃貸やリースになるでしょうから、契約知識が絶対に必要
でないと何されるか分からない
食中毒保険などの保険知識も必要
商工会とか食品衛生協会とかの団体知識もこれに該当します

次が資金繰り
メインバンクはどうするか
公的資金は使えるのか
長期資金と短期資金の比率をどうするか
担保は、保証人は
といった事が書いてある本を読みましょう

これでやっとスタート
事業に関しては仕入れが基本ですから、取引先を探す所から始めます
とか
一応私も食品製造会社勤務ですからこの業界はある程度分かるつもり
甘くはありません
でもうちの会社勤務から独立して飲食店経営している人は何人もいる
色々相談に乗って来ました
先ずは図書館に行き、どんな本があるのかそれを調べてみましょう
    • 0

職業は違いますが、私も独立経験者です。

経営者になる為には、在籍中に経営を任される事です。
食事を作る技術だけでは経営は成り立ちません。

経営者の立場からすれば、従業員が知恵をつけると、
貴方みたいに独立願望が出て辞めてしまう為、基本そ
こまでの仕事は任せません。
(もしくは、任せられるような人材でなければ任せま
せん。)

将来的に独立を支援してくれそうな知り合い、もしく
は経営者と出会い、ノウハウを学ぶしかありませんね。

あなた自身に独立出来る能力や情熱があれば、その魅
力感じ、縁は繋がると思いますよ。

しかし、今回のコロナの影響で小さな飲食店が軒並み
潰れているのに、飲食店を持ちたいとは…

ま、頑張ってください!
    • 0

>経営者になるには何を勉強すればいいか教えてください。

宜しくお願いします。

そこにやる気が見えないんだと思います。

とにかく人に聞くというのが違うのかと思いますよ。
商売向きの人は、新しいことを、やり方にしてもなんにしても
考えて、またお客様を上手くリピートにする術を知っています。

判りやすく言うと、見た目、味、雰囲気・・・全てにおいて努力しているのです。
水商売のランク上のところの女性の接客を見るとわかりますよ。

飲食店の独立だけじゃ
自分の持ってるイメージがないだけで
全然何が何だかわかりません。

まあ、講習会なんかよりも
場数を踏むことですよね。
有名店でも人気店でも、なんでも
見て回っていいところを吸収して、悪いところを排除するくらいの
行動力と考え方がないと無理だと思います。

商売って向き不向きがはっきりしているので、むかない人がやれば
失敗します。
    • 0