「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ハローワークから入社した中小企業の工場2社に、2日でクビを切られたりしました。
両者とも、仕事の飲み込み悪い、会社に合わないと言った内容です!
無遅刻無欠席で、態度悪かったり反発したり、当然のことですが、犯罪紛いなことも一切ないです!
他にももう一社、ハローワークで紹介してもらった家族経営の少数精鋭の工場でクビ切られました!
1週間目に退職勧告をされました。もう2日目から怒られて、4日目くらいにはミスを1回してしまったら、残業にも関わらず、帰れと言われ、帰らされてしまいました。
2週間で首です。うちの会社に合わない、もっと良い会社あるよと言われました。
お話しした会社、2社はしょっちゅう求人を募集している会社です!
なんでこんなに切られてしまうんでしょう?中途採用とは言え、経験したベテランでもないのに、なんで仕事して少ししか経ってないのに結果を求められて、少しずつ成長していてもクビになるんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

来月分のお給料請求しましたか?クビなら給料3カ月分出来るはずです。

おまけにそんなパワハラみたいな会社辞めてよかったと思いますよ。一度その事をハローワークに相談してみてはどうですか?要は会社の指導能力がなかっただけですそう言う会社は潰れると思いますよ
    • 0

2日で切られたとのことですが、たかが2日の勤務で「無遅刻無欠勤」なんて言葉を使うセンスがかなり怪しい(笑)

ネタでなければアナタの側に問題がありそうに感じますけど。
    • 1

なかなかないよねそういうことw

それかよっぽど君がヤバイかだね
    • 0

はやめに、見切りをつけて貰ったと

解釈して

次の仕事を探すのが
無難だと
思いますよ

工場や工場って
怪我とか心配な職種だから
早めの対応って
良かったと思いますよ
    • 1

>ブラックだとして、そのしょっちゅう求人出してる

>会社は僕以外にも試用期間で切られたりしてるんですか?

新卒であれ中途採用であれ、人が定着してるなら、人手が足りなくなる事も
無いだろうし、人事も適当に人をかき集めてる訳では無いだろうし。

年中募集をかける必要は無いのでは?。すぐ辞めちまう(辞めさせる)から
代わりの人が必要になるのでしょう。
    • 1

職種や業界、また人それぞれ考え方もあるのですが、プライドを高く持ちすぎる人もいれば、逆に自分ができる仕事はそれほど難しくはないものと、専門用語や業界用語を使いながらとか、基礎知識のない人に応用的なものから教えてしまうような人もいます。

後者ですと、教えたのにすぐにミス=覚えが悪い、仕事にあっていないと短絡的な判断をするような人もいたりします。
連続してということなので、あなたに原因がとも考えられますが、たまたま運悪くそのような判断をする人の下に配属されたのかもしれません。
中途採用で未経験可とかで採用されても、即戦力に近い期待をするような会社もあったりします。
なかには、あなたの経歴や資格などを過大評価している可能性もあることでしょう。

そんな短期間での解雇は、犯罪を起こしたり特別なことがない限り、解雇権の乱用にあたりそうにも感じます。

しょっちゅう求人を出している会社すべてとは言いたくはないのですが、すぐに辞めてしまう、すぐに解雇してしまうような会社であれば、いつまでたっても人手不足で求人を出すことでしょう。
私たちが経営する会社でも、常に求人を出していますが、常に増員で、退職者はめったに出ませんし、退職者数をはるかに超える人数を採用しています。
一気に10人採用できませんので、時期をずらして年間数人程度ずつ毎年採用しています。
話がそれますが、現在コロナで休業などとなったら会社は休業手当をだし、国がそれを補てんするとしています。私の会社は複数の事業をしていますが、メインの事業は年々随時採用で人が増えて売り上げも伸びています。サブの事業はメインに比べて小規模ですが、コロナで売上0になっています。私の会社は休業手当の補填である雇用調整助成金をもらえません。
求人を出している部門もありますが、仕事がなく休んでいる人間もいますね。
ご質問がここ何か月かの話であれば、コロナの影響で採用しても給料を払うのが厳しい状況になったとかで、会社都合で解雇したくないので、あなたに責任があるようにして首にした可能性もあります。
コロナの影響は、事業にすぐに影響される場合もあれば、遅れて影響してくる場合もありますからね。採用したばかりですと、助成金は使いにくいですし、小さい会社はその手続きも大きな負担ですからね。
    • 3

こればっかりはその経営者の考え方なので、ただ単にその考え方と合わなかったということですので、気にせず次を探すことです。

納得いかないことや不条理なこともありますが、そこは受け止め気持ちを切り替えるしかないと思いますし、そういう会社ばかりではないので、自分に合った会社を見つけて下さい。
    • 2

>お話しした会社、2社はしょっちゅう求人を募集している会社です!

それ、ブラックですから。しょっちゅう求人出してる次点でお察しでしょう。
(離職率が高いってこと)。求人を見る目を養いましょう。

試用期間後(例えば3ヶ月ね)に「ちっとも仕事出来ないね」ってクビになる
なら、クビになる側にも問題があるとは思いますが。

会社が2日で見切りを付けたのは、早すぎでしょうが、労災案件になりそうな事
をしでかした(寸前だった)、あまりにも勤務態度が悪かったとかなら、2日で
クビも仕方なし。会社も爆弾抱えたくありませんから。

>家族経営
あまり良くない会社が多そうです。
    • 1
この回答へのお礼

ブラックだとして、そのしょっちゅう求人出してる
会社は僕以外にも試用期間で切られたりしてるんですか?

あなた自身の仕事態度はどうなのでしょうか。

説明したことに対して何も聞いてこないから分かっていると思えば全然わかっていない。
何も聞いてこないから安心していると間違ったことしようとする(発見されてミス一歩手前)
同様に完全なミスをする。

工場っていってもどんな工場なのでしょうか?
組み立てなのか加工なのか。
いずれにせようっかりするとケガをするような機械もあるでしょう。
いい加減に遣られると怖いから切られたのでは?
    • 1

少数精鋭は1人の人材に求める能力が高いので質問者さんの考えているスピードではそこの基準には満たないと判断されたんだと思いますので、これを教訓に次は甘い考えを捨て初日から今以上に全力でやるか、そういう会社を避け人数の多い会社を選ぶことだと思います。

• 2
この回答へのお礼

やったこともない仕事をすぐできないとダメって、入りたての素人に天才を求めてるんですか?