プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
23歳女性、現在妊娠7ヶ月目です。
明後日の6/20に入籍を控えているのですが、

入籍する前に「浮気をしたら、何があっても離婚する」
「お金をいくら払う」など話し合って決まりを作って、籍を入れようと考えています。

それと、彼に対してちょっと浮気というか、モヤモヤしている部分があり、ハッキリ確認をしたいことがあります。

そういったものは全部スッキリさせて、籍を入れようと思うのですが、皆様はどう思われますか?

もちろんこれから生まれてくる子供のために、もし浮気をしてたなら簡単に結婚をやめるとはすぐに決断できないのですが、1人で頑張る覚悟はあります。大変なのは重々承知ですが…

A 回答 (4件)

妊娠がわかってから、ずいぶん先延ばしにするのは最近の流行りなんですか?


ここの質問でもたまにみかけるのだけど。
できちゃったで、産むつもりなら早々に婚姻届けだすものでは?

子どもって、相思相愛の人とつくるものではないのですね。
これから二人の、家族の暮らしがはじまるというのに浮気ありからはじまるのですか。

浮気したら離婚 するのはいいけど、彼は養育費払っていける甲斐性あるの?
そうでなければ、夫にもなっていなければ逃げますよ。
未婚であることを、これ幸いにね。
    • good
    • 1

「できちゃった婚」ですかね?もしも、もしもですよ浮気してたらどうします?貴女達はまだ入籍前だけど、世の中の結婚してても妊娠中の夫の浮気でシングルマザーになるケースが多いんですよね、そんな男は養育費等々支払いはされてないのがほとんどですから、誓約書をいたとしてもだね、調停離婚で判決が出てもだね、強制力はないんですから。

だから甘く見ない方が良いですよ。貴女は「一人で頑張覚悟はある」と仰ってますから大丈夫でしょうけど。入籍届を出しても良いけど、今から困った彼氏だよね。入籍前に出生したら「認知」してくれるんですかね?それを考えれば入籍届は出しといた方がいいかもね、もし離婚になったら貴女はバツイチになっちゃうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できちゃった婚です。やはり多いですよね。。まだ浮気されたとか確定ではないので、様子見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/18 21:08

入籍に際して不安がつきまとうなら、お考えのとおりすればいいと思います。



入籍前に「浮気をしたら何があっても離婚する。」とはおかしな言い回しです。「入籍後、入籍前の浮気が分かった場合、誰々は、誰々に何々をどうするのか、」と、言う様な文書にした方がいいと思います。そして、他の条件も書いて、そういう約束文書を、公証役場に持って行って「確定日付印」をもらっておく事をお勧めします。

「確定日付印」がある文書と無い文書では、価値が全然違ってきます。出来れば公正証書にするのがいいのですが、それは少し面倒なのとお金が掛かりますので、ご質問の場合は確定日付印でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になる回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/06/18 21:09

決まりを作るのは人それぞれだし、作ってある方がもしそうなった時にはっきりすることができるのでいいと思いますよ。


籍を入れる前にしっかり話すことも大事なので、それも気になることがあるのなら尚更した方がいいと思いますよ。
子供を1人で育てるのはほんとに大変だと思います。私の母もそうで、見てきているのですごく大変だと思います。
ただ子供にとってお父さんがいないというのは、少し不利なことでもあります。他の子がお父さんの話をしていてもその気持ちが分からないし、女の子の場合男の人がどういうものなのか分からないことになるので、少し優しくしてもらっただけで勘違いしてしまったり逆に構えすぎてしまうこともあります。男の子の場合、将来お父さんになった時お父さんという存在がどういうものかわからなくなってしまいます。
子供がある程度の物心が着いてきてから離婚をするのも子供は何が起こったかが理解できるので心に傷を負ってしまいます。私の場合は死別なので、受け入れるも何も起こってしまったのでしょうがないなと思っていますが、離婚の場合一緒にいることができたかもしれない、という所で受け入れることが難しい人もいます。物心がつく前に別れるのであれば他にお父さんの代わりになる人がいるだけでも子供にとっては少し違うかもしれないですね。
ただ、これはあくまで私がそう思っているだけで色んなタイプの子供がいるので正直なとこはわからないです。自分ができるできないではなく子供にとってどうだかを考えた方がいいかもです。ものすんごい上から目線ですみませんでした。ちなみに私は、お父さんがいないけど、お母さんが安定した職に着いているのもあって、特に不自由はないし、男の人に対しても弟がいるのでお父さんといえば〜 みたいのは分からないけど、男の人が怖いとかは思ってないです。恋愛はしたことがないのでわからないです。
少しでも参考になればいいです。
長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浮気うんぬん含め、色々ちゃんと話し合って、ルールを決めて籍を入れようと思います。
親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/18 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!