アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の話です。
私の祖父、祖母は大阪出身で、今は他県に私達と住んでいます。祖父はもう長くないと言われて、県の中でも大きな病院に入りました。
祖母はお見舞いに毎日行きました。朝から夜までを、毎日です。祖母いわく「大阪では身内は毎日見舞いに行くもので、亡くなったら暫くはお墓に通うんだよ」と言っていました。
私もバイト時間を少し変えて行ける時はお見舞いに行っていました。話すこともできない状況でしたが、会いに行くとニコニコしてました。
半年ほどして祖父は亡くなりました。
大嵐の日に亡くなったので、時間をかけて親戚が集まり
その中で亡くなって行きました。
祖母は毎日泣いていました。最後のお別れの時「おじいちゃんまたね。楽しかったわぁ」と言って泣いていました。
祖母が亡くなりしばらくたった今、祖母は毎日お墓に通い、毎日お経を上げ、毎日仏壇に向かって話しかけます。
祖父は幸せ者です。ですが、たまに夜中にたまに物音がしたり、勝手に扉が揺れたりするんです。
もしかしたら祖父まだ成仏できてないのか?と思いました。祖母が現世?にとどめちゃっているのかな?と。
どうなんでしょうか?皆様の声を聞かせてください。

A 回答 (1件)

霊は居ます



けれど 物音を させたり 扉を揺らす事よりも もっと しないといけないことがあり そんな遊びをする時間は 少しもありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!