ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は母親失格だと思います。誰か助けてください。もうすぐ2歳の娘がイヤイヤ期で、ここ数日で人が変わったように寝ない、すぐ癇癪をおこす、グズグズです。
今日も雨なのに外に出たいと癇癪を起こし、私も娘もビシャビシャになって散歩に行きました。車が来るから娘を抱き上げるとぎゃーーーっと奇声を上げて大泣き、帰ろうと玄関に行くと大泣き、ビシャビシャになった服を着替えようとすると大泣き、抱っこから下ろすと大泣き。。。

もう裸でいろ!!と思いおむつ1枚で過ごさせてしまいました。ここ数日は疲れて声をかけるのすら嫌になってきて、そのせいか単語はいくつか話せますが、まだあまり意思疎通ができません。

今日は私もいっぱいいっぱいになってしまい、大きな声で怒鳴って、チーズを娘に向かって(当ててはいない)叩きつけてしまいました。。
娘は火がついたように泣き、私も涙が止まらず家の中はカオスでした。。

抱っこすると落ち着き、お昼ご飯を食べ、その後は何とかご機嫌で一緒に遊んだりしました。

そしてこの時間(夕方5時前)に寝てしまい。。。
ただでさえ、夜は頑なに寝ようとせずいつも寝かしつけに1~2時間かかるので、今日の夜は考えただけで怖いです。

もうこのさい、眠たくなる鼻水の薬を飲ませようかとか考えてしまっています。

1日中テレビも見せてしまっていますし、こんな母親でごめんねと罪悪感でいっぱいです。

これからもっとこのイヤイヤが酷くなると考えると、世のお母さん達はどうやって乗り切っていたのか不思議でなりません。

もちろん娘のことは可愛いし愛しています。

旦那は仕事が忙しいので、あまり当てにできず、お互いの両親も遠いし高齢なのであまり迷惑かけたくなく、まさに娘と2人きりの生活です。。

1人でテレビを見ている姿やおむつ1枚でいる姿を見ると、可哀想で胸が締め付けられます。。。

たまにママ友と遊んだり、旦那に娘を任せてみたりして、その時はとてもリフレッシュできますが、すぐに辛くなってきてしまいます。。

罪悪感を感じているのにもかかわらず、癇癪ばかりの娘にイライラが止まらず、感情を押し殺し無表情でいるので精一杯です。

こんなので娘の成長に悪影響はありますか?

機嫌がいい時はたくさんハグしたりキスしたり、できることはやっているつもりです。

先輩ママさん、パパさん、何でもいいのでこんな私にアドバイスください。
少しでも楽になりたいです。。

A 回答 (8件)

大丈夫。

大丈夫。
私も同じ様な状況でした。ヒステリックに怒って窓に物を投げたり…子供と2人で泣き叫んでいたり。
言葉も、2歳過ぎてもブッブーやニャンニャン程度。でも拙い言葉は今だけでかわいいと言われ、まぁ焦らなくてといっかと思いました。着替えが嫌も毎日で、もう嫌が始まったら自分の保身の為にすぐにやめています。幸い冬じゃないですし。
そして、よく魔の2歳児天使の4歳児というけれど、上の子は4歳になった途端本当に天使になりました。なので、それを支えに頑張っています。
私の親も、私が子供の時引っ叩いたり怒鳴ったりしていたそうですが、私はそれなりに普通に成長しました。それを思うと、ちょっとやそっとじゃ子供はきっとひねくれない。根本に愛情があれば大丈夫なんじゃないかな、と私は気軽に思うようにしています。
何の解決策もないですが、似たような気持ちがとてもよく分かるので何とも言えずコメントさせてもらいました。
大丈夫。外では楽しそうにしているお母さんも、きっと家に帰ったら同じ様な気持ちかも。あいかぽんさん十分に頑張っています。そう自分にも言い聞かせ…。
    • 1

本当に。

。。
誰かお願いたすけてぇ~^って叫びたくなっちゃいますよね。
どうしたらいいんだよぉ~~。何望んでるんだよぉ~って頭の中ぐちゃぐちゃになりそうになっちゃいますもの。
でも
主様は良くやっているよ。
すごいよ。
雨の中外に出て行かれたり反省してはぐして抱きしめて
中々できる事じゃないもの。
母親失格なんて ありえないし
私は~した経験があるんだからとか 人の言葉をさもあらんように自分の考えとして
自慢げに話したりしている人より
よっぽど人間らしくてまじめで子供の感性を磨くうえですごく素敵な母親なんだと思うけどな。
同じことで迷っているママさん悩んでいるママさん大勢いますもん。
という事は みんなが通る道なんだよ。
私でさえ何とかなってきた。だから主様にできないわけがない。
私の友人は言いましたもん。
〇〇に出来たこと私にできない事はないっていっつも自分に突っ込んでたって。
だから色々あったけど何とかここまでたどり着いたんだよねって。
褒められたんだかけなされたんだか。。。
そんなものなんだよね。
何をどう言われたとしたって その時の子供の状態はママさんしかわからない。
言われたことをやったとしたって 余計火が付いたようにギャン泣きする子供もいるんだもの。
主様は試行錯誤してタックさん悲しい思いをしながら今のやり方に辿り着いた。
私はそれを信じて遣り通すしかないんだと思う。
私は そういう時は 速攻 おんぶしました。
もちろんギャン泣きで暴れて随分頭もたたかれたし髪も引っ張られて大変な思いもしたけど
でも不思議と気にせず家の家事をしていると
子供も落ち着いてきて寝てしまったりご機嫌になって鼻歌うたいだしたり
話しかけて来たり
二歳児をおんぶなんて考えられないと思ったけど
近所のおばあさんに言われて試してみたら
一番良かったのは 子供に手を出さない。
子供の目を見て大きな声で「うるさい!だまれ!」って言わない。
というよりできなくなっているんですよ。自制も利かせられるようになった。
子供に取ったら
やっぱり大好きなお母さんの鬼の形相で怒鳴る姿はショックだと思うものね。(私の事だよ~)
肩こったし大変だったけどいやいや期を そうやって乗り越えて今があります。
主様と同じ。自暴自棄で凹んだし誰も助けてくれる人はいなかったし
他に遣ることもたくさんあったし。
それでも子供のために必死で生きてきた。子供の笑顔を支えにしながらね。
だから 主様だって大丈夫。
きっと悩んだ分素敵なママさんになるんだと思うから。
頑張らなくていい。肩の力抜いて時には
「勝手にそうしていなさい!」と突き放しながら
今のやり方を継続させてみてくださいね。
モノを投げたり叩いたりだけは避けられますように。
投げるなら 外の石に向かって 袋に入れた茶碗を投げてください。
(片付けるのラクだからね)
サンドバックを購入して ぶっ叩いてください。
    • 0

教員です。

一歳児検診では何か言われましたか? 特に言われていないのであれば、少し彼女の感覚が過敏なだけなのかと。

急に抱き上げられたり、べたついた服を脱がされるのがなんとも言えず、嫌なのかと。数日前まで無かったのならば、自我の目覚めなのでしょう。ベビーサインなどを教えれば、色々表現できて、奇声も少なくなるかと。(ただし、ゼロにするのは難しい。奇声を上げることで自分の思いが通った成功体験はいつまでも覚えているので)

「もう裸でいろ」もたまには良いのでは? 特に寒い日で無ければ。

娘の成長に悪影響があるのは、眠らせるための必要の無い鼻水の薬と、母の癇癪でしょうね。わめけばなんとかなると学習しますから。

近隣に子育て支援センターはありませんか。保健師が色々アドバイスをしてくれますよ。
    • 1

保健師に相談して

療育で預けては、あなたの負担もへるし、相談もできる
    • 0

最近まで孫がそうでした、下の子が産まれたのとぶつかり赤ちゃん返りとイヤイヤ期MAXでした、40代ですが流石に泣きそうになりました、でも笑顔を絶やさず、話をしっかり聞いてあげ、沢山抱きしめて沢山遊びました、いつまでもイヤイヤ期ではない、婆でも乗り切りました、大丈夫、頑張ろ。

• 1

毎日一生懸命子育て、家事、ご主人への気遣い…頑張ってらっしゃるんですね。

本当にお疲れ様です。
イヤイヤ期…
お子さんによっては、本当に何もかもがイヤ!
泣く、叫ぶ、暴れる…
こんな毎日ですもんね。
私も二人の子育てをしながら、保育士として働いていたので、我が子のイヤイヤ期も、様々なお子さんのイヤイヤ期も見てきました。
あなたは、母親失格なんかじゃありませんよ。
とってもとっても素敵なお母さんです。
なぜなら…
お子さんに合わせて雨の中も散歩に出掛け、周囲に目を配り車が来た時にはサッと抱き抱えられ、ハグなどの愛情表現もしっかりしてらっしゃいますよね。
これは、出来る様で出来ないお母さんも実は沢山いらっしゃるんですよ。
母親だって人間なんですもんね。
神様ではないですから、完璧になんて出来ないですし、感情もあります。
イライラだってするし、嫌になる時だってあります。
だから、あなたが悪い訳ではなく、母親失格なんてもっての他ですよ。
お嬢さんが悪い訳でもないですしね。
お嬢さんは、今心の成長をしている時です。
勿論身体もですが…自我が芽生え、興味のある事をとことんしたい、今したいと思ったらすぐしたい。
思い通りにならない時には、泣く、叫ぶ、暴れるなどの言動で身体全部を使って感情を表現している。
それは、母親からすると、イライラの原因だったり、子育てに疲れたりする原因にもなりますが、正常に成長されている証拠でもあるんですよ。
そう思うと、すこ〜しですが、ホッとする部分でもありますよね。
生活リズムは安定されていますか?
おおまかにでも、寝る時間、起きる時間、身体を使った遊び(動の遊び)、座ってじっくり遊ぶ時間(静の遊び)お食事の時間…など。
もし、動の遊びや静の遊びなど、お嬢さんが満足にできていないとそこからのストレスの場合も加味されていると思います。
今は梅雨やコロナで外遊びや外出に気を遣われていると思います。
そこで…
お家の中でも動の遊びを多く取り入れる事で、お子さんは発散したり、日中しっかり身体を動かしておく事で夜の睡眠もぐっすり眠り易くなります。
例えばですが…
布団をひいてそこでゴロゴロと転がって遊んだり、少し凹凸を付けてその上を歩いたり、ジャンプしたり…
新聞破りも子どもにとってはストレス発散になりますよ。(新聞が無ければ、広告などても大丈夫ですが、紙質によっては、手が切れやすいので気を付けて下さいね)
破った新聞をぐちゃぐちゃに丸めて今度はボール投げの様にして遊んだり、スーパーの袋に入れて大きなボールにしてみたり…袋に簡単なお顔を描いたりすると喜びますよ。
風船を膨らませ、くくらずに手を離すと面白い動きで飛んでいきますよね。
それを追いかけたり、その後風船として、お母さんとやり取りを楽しんだり…
雨に濡れて帰ってきたら、着替えではなくそのままお風呂へ誘導したりね。
入浴剤やお風呂のおもちゃを充実させると、今日はどれにする?
と、子どもが自分で選択出来るので機嫌が落ち着いたりしますよ。
○○だったら、嬉しいなぁ〜、これ楽しそ〜!
と、泣いているお子さんの隣りでお母さんが楽しそうにおもちゃで遊んでみたりね。
今の季節だと裸でいてても風邪ひかないですし、開放感を味わっているんだと思いますよ。
可哀想なんて思わなくていいですからね。
子どもの五感を刺激している。と、思って下さいね。
(実際にそうですよ)
自我が芽生えても、まだまだ言葉に出したり、気持ちを伝えれるだけの言葉を知らないので、お母さんが気持ちを代弁されるといいですよ。(お母さんの余裕がある時だけでもね)
本当は、もっとお外にいたかったの?
とか、雨に濡れて気持ち悪いねぇ〜
でも、まだ着替えたくないのね。
着替えたくなったら教えてね。
気持ち悪くない?
など、お母さんが沢山言葉を掛ける事で、私の事分かってくれている!
と、お嬢さんは感じますから、普段から沢山言葉を掛けてみて下さいね。
機嫌が良い時には、お母さんの真似して言ってみて〜と、遊びの中で発語を促したりしながらだと、言葉で伝える事を少しづつ学んでいきますよ。
そうすると、泣いた時に、泣かずにお口で教えてね。
お母さんちゃんと聞くからね。
と、訳の分からない事を言っていても話し終わるまでうん。うん。と、聞いてあげて下さいね。
そして、話し終わったら…そうやったのね〜○○っていう事ね。と、確認しながらね。
分からない時は予測で…
「傾聴」「受容」「共感」をあなたが意識出来る時はしてみて下さいね。
イヤイヤ期は、本当に大変ですが、終わりがありますからね。
ずっとずっと続くものではないですから…
たまには、今日みたいに一緒に泣いくのもいいんですよ。
泣き終えた時に、○○ちゃんが泣いてるからお母さんも悲しくなっちゃった。。
と、一言あなたの気持ちを添えてね。
一緒に笑って、怒って…それが人間らしさでもありますし、お母さんの前だから思いっきり感情を出せるんですよ。
お母さんがいつも一緒にいてくれて、安心している証拠ですからね。
でも、それでもやっぱりずっと一緒にいると、しんどくなってしまいますよね。
そんな時は、お近くの保育園、子ども園で一時預かりをしてみてもいいと思いますよ。
登録しておけば、予約制が殆どですが預かってくれめすからね。
その時間にリフレッシュしたり、家事や病院、ゆっくりお茶を飲むでも…してみて下さいね。
お子さんは慣れていなくて泣くかも知れませんが、気にせずね。
お子さんにとっても、様々な人との関わりや、経験、体験はとっても重要ですから、どーんと、任せてみるのも悪くないですよ。
お子さんが寝ている時に、話せる人に電話していっぱいお喋りしたり、一緒にお昼寝もいいですしね。
買い物へ行った時には自分へのご褒美でその時に食べたい物を買ったりね。
そんな些細な事かも知れませんが、とても大切な事ですから、心を休めれる時には休ませたり、発散させたり、身体の疲労も心に繋がりますから寝れる時に寝たり、身体を横にしているだけでも違いますから、そんな時間も日々のどこかで作れるといいですね。
こうしなきゃならない。
は、ありませんし、臨機応変にね。
子育てに正解もありませんよ。
○○ちゃん可愛いねぇ〜
だぁーい好き!と、ハグする時間もお母さんとお嬢さんの大切な時間ですから、今あなたが一生懸命している子育ては、とても素晴らしいと思います。
お子さんに悪影響どころか、しっかりお母さんからの愛情が伝わっているとお嬢さんの心は満たされていますよ。
泣いて、叫んであばれても…ね。
大丈夫です!
皆何かを悩みながら、模索しながら、葛藤しながら…の子育てですよ。
お子さんを想うあなたの気持ちが凄く伝わってきました。
色々試しながら、焦らずにね。
そんな時期!
気の済むまで泣いてていいよ!笑
ぐらいな気持ちでいると少しは気が楽になると思いますからね。
お母さんを求めて来た時には、ギューッと抱きしめてあげたら、それで○!
大変かと思いますが、様々な施設も利用しながら、大きな気持ちでいて下さいね。
お身体労りながら…ね。
    • 4

一度 保健師さんに相談してみませんか?

相性もありますしね 必ずしも解決するとは限らないのですが
主様の余裕の無さが お子さんに伝染しているような気がします。

いわゆる いやいや期は 大人しい子は大人しいし
主様のお子さんのような子もいます。
うちも 娘は同じでした。走っている車の回っているタイヤを触りたくて
何度も何度も 車道に飛び出しそうになり 止めると道で大の字で癇癪
何をしても 大泣き 癇癪 その繰り返し。今ならわかるんですよ、
好奇心が旺盛だったんだな ってね。

でも その頃の私の閉塞感は文章で現せないほどでした。
ママ友を作っても 余計な面倒な話が増えるだけ。でも子供の手前 無視とか
あり得ないし、どつぼにはまってました。

うちは 幸い夫と娘の相性が良かったのと 私が途中で 自分のメンタルの問題
だとわかったので どうにか自分を改善して乗り越えましたが
怒りすぎて 娘を一時期 心因性の頻尿にしてしまった位です。

お住まいの近くの保健所に電話して 子育ての事で 保健師さんと
相談がしたい と告げれば 訪問か 直接行く方法が選べると思います。
いやいや期に 子供のぎゃん泣きで 虐待を疑われたりしたときも
保健師さんと相談しておくと 誤解が直ぐに溶けます。

最初の子育ては手探りで当たり前ですし 私たち親も初めてなんですから
プロを上手く活用してください。
    • 1

子供の癇癪は、

大人の対応次第です。

なぜ、癇癪を起こしているのか
ちゃんと話を聞いてあげて
(何が嫌なのか、何に怒っているのか)

それを否定せずに、
一緒に解決する手を教えて
子供自身が解決するのが本筋かと。
    • 0