アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あんな暇人が集まるサイトが欧米で通用するわけがない。
特にアメリカの女性の労働力は9割を超えているわけで
日本の中年ババアと違い生産性のない無職が溢れていないのが欧米。
日本は2割以上の無職ババアがいるし、パート程度してて扶養のババア含めたら
3割ぐらいにのぼるみたいだし。

そんな所に
200円以下の利益しかならないものの取引が3割以上をしめるメルカリなんかが通用するわけがない。ようするに暇人が疲弊している運送会社をさらに疲弊させているサイトにすぎない。

ヤフオク!ですと金券とかの売買なども多いので7割以上が1000円以上の利益をあげるような取引っぱいですが、メルカリはほんと底辺利用者が大半だと思う。

いくら国内取引が順調といっても
かいたように3割以上が利益額200円以下の利益
メルカリ側には数十円とかしか入らないわけですよ。

あそこにいる奴はメルカリ手数料10%は高いだとか騒いでいるけど
500円だ300円だの出品が溢れてるサイトで
300円の10%なんてたかが30円ですよ
いくら1日20万取引があっても1個あたりの平均額が500円程度なら
メルカリには1日たった1000万しか手数料は要らないわけ。

にもかかわらず無職の主婦だとかフリーターとかそんなのが大半だから
事務局などにもくだらない質問とかトラブルが毎日大量に入っていると推測できるので
そういうのの対応にかかる人件費等をふくめたら、決して利益が多くでるサービスでもないように思う。

実際に上場してから一度も黒字にならないし、株価さげているし、
最初の赤字の時は海外への先行投資名目だったはずですが

イギリスからもアメリカからも撤退しているので、今は国内でしかやってないと思うし。

A 回答 (1件)

もし買収するとしたら、そういう薄利多売の収益構造が魅力なのではなく、やり取りで生じた膨大な個人情報が魅力なのでは?

月間1300万人の利用で積み上がる情報は、いろいろと使えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

1300万利用しているわけないでしょう。(複数アカウントとか、登録だけした人、すでに退会した人(メルカリは退会してもアカウント削除してもらえませんので)こういう人もかなりたくさんいるので、多くみつもってもアクティブ利用者はその半分の650万していればいい所だと思います。
質問にもかいたように、きちんと社会にでて定職ついていてメルカリしている人ってほとんどいないと思うし。
そもそも郵便局が17時までですから、そんな時間にいけるのなんて無職主婦やフリーターぐらいなもので
社会人がメルカリのものを発送しにいってきますなんていって
平日真昼間に郵便局にメルカリの物を発送しにいくなんて考えづらい。

それに必死になってメルカリって個人情報登録させたいみたいで
本人確認してくれたら
1500ポイント+コンビニでの割引クーポン複数とか
頻繁にお知らせくるよね。

前は本人確認すると1000ポイントでしたら
1500ポイントにひきあげたようで。

これも回答者さんのような内容の利益を目論んでなのかと推測できますが。
逆にいえば
多くは本人確認してないから

1500ポイントとコンビニクーポン(あわせて2000円分ぐらいでしょうか)で
つって本人登録させてるわけですが

半分は本人登録してないっぽいですので
でたらめの生年月日、名前も偽名とかも結構いるのではないですか。
郵便や宅急便なども住所と苗字さえあっていれば届きますし。

ましてや出品だけ、たまに購入する程度なら駅の中にあるはこぽすなどで
うけとればそれこそ
受け取る際に認証番号おせばいいだけなので偽名でもできてしまうわけですから。