プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校で二酸化酸素なんたらの成分で空間除菌すると言う物の首かけタイプが流行ってると子供が欲しがるのですがあれって効果あるんですか? また、買ってあげるべきか迷っています。
全国的に流行ってるのかとても気になります。助言よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

首にぶら下げて除菌効果を発揮するためには、人体に害があるくらいの濃度でないと意味ないです。


したがってそういうのは、一切効果がないです。
これは信頼できる機関が証明済みです。
要するにインチキ商品、ってことです。

子供は流行っていれば欲しがりますから、その辺の精神面を考慮して買うか買わないかを決めてください。
子供がみんなと同じでいたい、と思うのは自然なことで悪いわけじゃないです。

除菌効果はありませんから、マスクや手洗いはしっかりとするようにしてください。
    • good
    • 0

ミーハーみたいでお恥ずかしいのですが私は使っています。

マスクはもちろん二酸化塩素の発生するものを身に着けて空間除菌、塩水を電気分解した次亜塩素酸水はスプレー容器に入れて手指の消毒ということです。正直効くか効かぬかわからないところではありますが、できることだけはしてみようという考え方です。なので安心して奔放な行動をしようということではなくウイルスに対する意識付けでもあります。75歳という高齢で持病もある私は感染したら命取りにもなりかねませんので。私の住んでいる地域のドラッグストアではいつも在庫がありませんし、隣県移動した際も覗いていますが同様です。流行っているのでしょうね。
    • good
    • 0

ないよ。


一例を挙げる。

人間の皮膚にはたくさんの微生物が住み着いている。
顔の皮膚だと、1平方センチ当たり三千万~一億。
それらは「細菌叢」という強烈なテリトリーを築き、外からカビや病原菌などの新たな微生物が入ってくるのを防いでいる。
いわば皮膚の防衛線である。

除菌をするということは、そういう常在菌も殺すということである。
まして空間に浮遊する微生物を広く殺菌できるなら、常在菌だけ無傷と言うことは絶対にありえない。
つまり、皮膚の防衛線を自らの手で破壊してしまうことになる。

気軽に「除菌」「除菌」と言うが、本当に除菌したらそれほどのことが起こるのである。


ちなみに、
よく「99.99%の菌を除去」などのセールスコピーを見かけるが、
条件の整った、実験室のシャーレの中だけで起こることである。
自然界で同じような成果を得る物質、それは、生態系に深刻な影響を及ぼす有害物質である。
    • good
    • 1

無いよりマシって程度


そもそも二酸化塩素は空気より重いので、そこまでアテになるものでもない
その上で化学火傷の危険性もあるので、小学生に持たせるのは危険じゃないかな
    • good
    • 0

効果は一切ないし証拠が欲しいなら論文も上げるよ



カッコいいから オシャレだからとか みんなが付けてるから私(僕)も
まぁそういった理由だったら別に止める必要は無いけど

効果があるから という理由で付けるのは止めたほうが宜しい
ただの金の無駄です
    • good
    • 1

『ウイルスシャットアウト』 空間除菌カード 首掛けタイプ 除菌 消臭 抗菌 予防 ストラップ付属のような商品があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!