プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金で、刑務所に入れられることはありますか?

A 回答 (3件)

当初から返すつもりがないのに


借りた場合は詐欺になります。

そのときは、詐欺罪で刑事事件に
なり得ます。

そうではなく、単に返せなくなった
というだけなら、民事の債務不履行に
過ぎず、犯罪にはなりません。

このように、詐欺の立証は難しいので
例え当初から返すつもりが無かった場合でも、
よほどの大金とか、常習犯でないと、
警察も動きません。
    • good
    • 0

返せる見込みが全くないのに、虚偽の書類等で誤認させ、多額を借金したら詐欺で捕まる可能性があります。

    • good
    • 2

借金は民事の話だから刑務所は関係なし.



ただし刑事罰である罰金 (など) が払えない (払わない) ときに行かされる労役場が刑務所だったりすることはある.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!