プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費の減額が可能か知りたいです。
私は現在バツイチの彼がいます。
彼と元妻の間に3歳の子どもがいて、子どもは元妻が引き取り、彼が毎月6万円の養育費を支払っています。
来年その彼との入籍も決まり、私のとの間に子どもも授かりたいという話もしている段階です。
私は現在仕事をしていますが、年内に仕事を辞めることも決まっています。

私が仕事を辞め、私と彼が結婚し、子どもを授かる事が出来た場合、彼の扶養が増えることになります。

この場合彼の養育費は減額可能かどうか知りたいです。
また、私は年内に仕事はやめますが、私の年内の収入が養育費の支払いにプラスされる可能性はあるのかも知りたいです。

彼の年収は約500万円で
私の年収は約350万円です。

A 回答 (4件)

1年目というのは、今仮に入籍したとすると、前年の1月から12月までの収入が計算対象になります。

(前年度ではない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!!
参考になりました!!

お礼日時:2020/06/21 16:53

彼が再婚して子供が生まれた場合、彼は1人の大人と2人の子供を養うことになります。

大人1人の指数は100で子供(15歳未満)は、1人55の指数で計算します。そうすると彼は現在55ですので再婚すると155増えます。従いまして単純に考えてもそれなりに減額になります。ただし、1年目はあなたの収入が反映されますので減額幅が少なくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も自分自身の収入が反映されなくなってからの申請にしたいとおもっていますが、1年目というのは、どこからの区切りで考えるものなんでしょうか(;_;)

お礼日時:2020/06/18 22:19

仮に2万減ったとしても、弁護士つけて


調停するんだとしたら、金かかります。
なので得するのは少し先ですけどね。

もし元奥さんの収入が、以前決めたときも
下がっていた場合。
もしくは子供が大きくなっていて、
もっと生活費とか学費が欲しい場合。

この場合にはかえって高くなるかもよ。
どうやって当時6万に決めたのかを
もう一度、彼に確認した方がいいですね。
そうしないと意味がないこともあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

元妻の収入は当時0で
6万円の決め方は彼の収入をみて調停で決まったそうです。

お礼日時:2020/06/18 22:18

あなたが扶養になるなら可能かも、ね。



でも残念ながら、養育費の支払基準は見直され、
金額がアップしました。
令和に入ってからね、見直しされたんですよ。

そこに新算定表が載ってますので、
チェックすればわかります。
検索するとすぐ出てきます。

でも、500万で6万か。
普通と言えば普通か

金額変更は、あなたが扶養に入った後の話ですね。
もっと言うと、子供を作るなら、産まれてからですね。

それから減額の交渉になるのかな。
でも、月4万に減るとか、そんなもんですよたぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

少しでも可能性があるならと安心しました。

お礼日時:2020/06/18 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!