アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利益のある銘柄を売ったので、含み損になっている銘柄の損出しをしたく、
所有証券会社:A証券会社で成行売り、
総数を別の証券会社:B証券で同数の成行買い
を考えていますが、
「同一人物が、同時期に、同価格で、買いと売りの注文を行う権利の移転を目的としない取引。」と見做されて、相場操縦とみなされ法律違反(罰金)に科せられると注意されたのですが?

①ほんとうに、相場操作に該当するのでしょうか?
②合法的に損出しする方法(株式を手放したくないので、同数の成行売りと成行買いをしたい)
~損出し額が下がらない様に、別の証券会社で

詳しい方、お教え下さい。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

売買手数料が割高になりますが、1日100株のみを12日間に分けて損出しします。
    節税目的のクロスが何故不正なのか理解出来ませんが、
    特に、引け成行は駄目と言うのも理解出来ないですが(寄り成との違いが分からない)

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/19 18:20

A 回答 (5件)

前場の様子を見て、後場寄り前に発注できないのですか?

引成がいけないのは相場操縦が簡単にできるからです。例えばこういう事例。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38070840S8A …

SBI証券には以下のガイドがあります。
信用新規売りと現物買いを同時に行う場合(いわゆるクロス取引)には、以下の点にご注意ください。
・寄付までにご発注ください。
※ザラバや引けでのご注文は、直前値から株価が変動する可能性があり、不公正取引に該当する場合があります。
・日頃の出来高と比較して過大な数量のクロス取引はお控えください。
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Contr …

クリック証券では引け成のクロス注文は入れることさえできません。エラーではじかれます。
※「引成注文」、「引指注文」、「指成注文」で同一銘柄の売り買い双方の注文は発注できません。
https://www.click-sec.com/corp/guide/kabu/shinyo …
    • 0
この回答へのお礼

再三の投稿ありがとうございます。
お陰さまで良く理解できました。

手数料割高になりますが、100株単位で前日にクロス取引の注文を入れ損出します(株保有証券会社で成行売り、別の証券会社で成行買い)

損出ししなくても良い程、株価上昇すれば良いのですが・・・

本来、保有する株を売却してそれを買い戻すことは戻す可能です。

ただ、現物取引において、同一日に同一銘柄を同一資金で「買付⇒売付⇒買付」もしくは「売付⇒買付⇒売付」を行うことは、差金決済取引に該当するので注文を受け付けないことがあります。
10万株という大量注文は注文後の訂正が出来ないことがあります。
とくに寄付きや引けの成り行き注文は受け付けないことがありますが、寄り引けはザラバ方式とは違い板寄せ方式が採用されていて、需要と供給のバランスを見て価格が決まるため、相場に影響が大きい大口注文を受け付けないことがあります。
買った株は保管振替機構に移管され、売買時は市場の監視と証券会社のエラーやアラート機能があるため、相場に影響が大きい取引と考えられる場合は取引を停止することがあります。

100株買→100株売→200株買→200株売→300株買→300株売と株が増えて行けば問題ないのですが、同一資金で同一銘柄で10万株はエラーが出ます。

現物を多く持たれる投資家は年末までに調整損として損切りした後、買い戻しをしてコスト調整と損益通算、還付処理を行いますが、売却した目株数に100株以上足して買うか、営業日を跨ぐ買い付けをすることが多いです。
    • 0

出来高千株前後に1,200株の注文でわたしが証券会社の担当なら建前上アウトといいますが…

寄り前に注文を入れておけばふつうはOKですが引け前の成行だと完全にアウトです。引成だと罪に問われなくても証券会社によっては取引停止になります。異なる証券会社を使うということは、各証券会社にとっては売り・買い同数の反対注文があっても同一人物からかわかりません。売り買いどちらから見て、引けで2ティック動かす注文は許されません。

>大口・小口関係なく、法律上違反かどうかお尋ねしたのです。

大目に見る見ないではなく相場に影響があるかですから注文数は関係あります。#2で回答した通り100株の出来高の株で1万株の注文を入れると出来高増加率ランキングに入ります。それはなにかあるのかと他の投資家に誤解させるような注文です。出来高の多い日に注文入れましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教授ありがとうございました。

出来高10万株の日もあるのですが、(@3,000円前後の新興市場銘柄)
出来高の多い日にと思っても、寄付き前には分かりません

違う証券会社でクロスしないと、取得価格が変わってしまう(高くなる)

売り・買い共にネット証券ですので、担当等居らず、コールセンター及びメール照会しているのですが、その都度回答が違い困っています。

最近、僅か100株の成行買いで個人投資家が罰金を科せられている例もあり、警戒しています。
税金損(何れ戻るが)ですが、諦めるしかないのですね?(含み損約5百万円)
若しくは、毎日100株づつクロスする方が、疑われるリスク少ないのですね(手数料が割高になる)

何度も投稿ありがとうございました。

どれくらいの出来高の株ですか? 1日に100株しか出来高のない株で1万株の買いと売りを入れたら仮装売買と疑われてもしかたありません。

その株で1万株を1000株ずつ10回やったら間違いなく取引を活発に見せるための仮装売買です。逆に100万株の出来高の株で100株のクロスなら全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

新興市場銘柄で、一日の出来高数万株から少ない日は千株前後

損出ししょうと思っている株数は1,200株です。

証券会社によって回答違い、困っています。

100万株も動かされたら、そりゃ相場操作の疑いも出てくるでしょうが、1万株以下の取引であれば、何の問題も無いと思いますよ。

(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

大口・小口関係なく、法律上違反かどうかお尋ねしたのです。
小口であれば、大目に見られると言う事でなく・・・

やはり、違反なのですね

証券会社に聞くと、違反と言う会社と、前日から成行注文入れておくとOKと言う会社があり、困りお尋ねしている次第
(証券会社の担当のレベルによって答えが違ってくる)