アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小説サイトを営んでおります。
この度、自分の書いた小説のタイトルを検索サイトで検索しましたら、無断転記(盗作)されていることに気がつきました。
文章の内容は一言一句、全く同じでした。行間のレイアウトが多少違いましたが、タイトルも同じで紛れもなく自分の書いた小説だと断言出来ます。
当サイトでは、「文章等を無断で転載、複製することを一切禁じます。」とTOPページで述べています。
問題は無断転記されているところが、個人のサイトではなく投稿小説を掲載するサイトなのです。
その投稿小説サーチの管理人さんに、小説の削除と投稿者への何らかの処置をお願いしたいと思っています。
具体的にどのようなことをメールに書けばよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も小説サイトを営んでおります。
盗作されるのはいやなものですよね……。

投稿サイトの管理人さんへのメールの内容は
・宛名
・自分の名前、サイト名、URL
・自分の作品が別名で登録されており、盗作の疑いが強いこと
・投稿サイト内の、盗作作品のタイトル、URL
・自サイト内の、盗作された作品のタイトル、作者名、URL
・即刻削除をお願いしたいこと
・可能であれば投稿者に警告やペナルティ処置を行ってほしいこと
のような内容を、事務的に書くのがいいと思います。
感情的なメールになってしまうと、あとあとこじれかねませんので、お気をつけて。

ただし、貴方の話だけでは
「投稿した人が貴方の小説を盗作したのか」
「貴方が投稿された小説を盗作したのか」
の判断が、残念ながら第三者にはできません。

確かに盗作であることを証明する手段として、
http://www.archive.org/
で検索してみて、その投稿サイトに作品が登録されるより前に貴方のサイトに小説が掲載されていたことがわかる記録が残っていれば、証拠としてメール内に記載されると良いでしょう。
(GoogleやYahooのキャッシュというのも手ですが、数週間程度で書き換わってしまうので、古い日付のものは見つけにくそうです)
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいまして、ありがとうございます。
早速、投稿サイトさんへメールいたしました。
「投稿した人が貴方の小説を盗作したのか」
「貴方が投稿された小説を盗作したのか」
という基準に関しましても、自分がわかる範囲で細かく述べました。
残念ながら、当サイトではロボット検索禁止タグを使用しており、投稿された小説のキャッシュは発見でしたきのですが、自サイトはHITしませんでした。

やはり、腹立たしいという気持ちがあって感情的になりつつあったのですが、アドバイス頂けたおかけで冷静にメールすることができました。