アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年バレー部です。部活を辞めたくて悩んでいます。

やめたい理由は
1.部活の先輩が苦手。
特に悪い先輩ではないし優しい人もいます。でも何となくこの先一緒にやっていくには合わないなと感じます。

2.高校卒業後に地元から離れた専門学校に通う予定です。年の離れた妹と障害を持っている姉がいて母が私たち3人分の色々なお金を払ってます。その為専門学校の学費一人暮らし分のお金等は自分で貯金しなければ行けません。その為のアルバイトをしたい

3.単純にバレーボールに対する気持ちが薄くなった

などの3つです。
小・中 と8年間続けてきましたが楽しいと思えなくなってきました。
顧問の先生も同級生もいい人ですが、先輩とも上手くやって行けません。入部して3週間ですが正直辞めたいです。
親には言いましたが、顧問の先生への伝え方が分かりません。

嫌われないように辞める方法はないでしょうか?
辞めたら同級生にも嫌われてしまいますか?

教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • アルバイトは長期休暇中のみなので普段は禁止です。
    なのでアルバイトを理由には出来ないです。

      補足日時:2020/06/18 22:00

A 回答 (5件)

部活がすべてではないですよ 基本的には個人の裁量ですよ


部活がその個人を最後まで面倒見てくれるわけではないですよ
担当先生にいって止めれば
同級生には事情話せばわかってくれますよ 多分貴方の味方
    • good
    • 1

バレーに対する熱が冷め、もうバレーをやりたくありません。

と、はっきり言うべき。ここまで言った生徒を無理言って続けさせる先生はなかなかいないはずです。
    • good
    • 1

バレーボールに対する熱が冷めやもうやりたくないです。

と、ここまではっきり言うべきかと。ここまではっきりいった人に無理言って続けさせる先生はなかなかいないはずです
    • good
    • 0

>顧問の先生への伝え方が分かりません


退部します というだけのことです  学校の方針として どこかの部に所属していないといけない というルールがなければ 退部は自由でしょう。
その結果、嫌われようが 関係ないです。

ところで 学校でアルバイト禁止ではないですよね。
    • good
    • 1

家庭の事情でアルバイトをしたいと思ってます。

部活、学業との三足は僕には難しく、部活を辞めたいです

で良いのでは?アルバイトはオッケーの学校だよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!