プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険は前住所の役所じゃないと脱退手続きはできませんか?

それとも現住所の役所でできますか?

前住所に住んでいた時の国民健康保険証をなくしてしまいました。

自分は2020年3月15日締めで退職し、4月は無職でした。4月末まで大阪市に住んでいました。

その後、5月に正社員としてまた転職しました。その際、愛知県に引っ越しました。社会保険に入りました。

なのに6月18日に大阪市から国民健康保険料の納付書が来ました。

令和2年4、5月期は✱のマークが付いており、6月期は18756円と書いてあり、それ以降の月は0円とありました。

通知書は5月29日の時点で作成しています。と書いてありました。その時点では愛知県に住んでいるのになぜ?と思いました。

自分で手続きしないと国保は抜けられないみたいですが、6月期以外は0円となっているので、脱退できてるのかなと思いましたが、よく分かりません。 どちらでしょうか?

余談ですが、大阪市から10万給付の申請書がまだ来ません。転居届は出しており普通の手紙は来ます。健保と所得税の納付書はスピーディーに届くのに不思議です。

A 回答 (5件)

なくした国民健康保険証は警察に紛失届提出されましたか?悪用されると危険ですので必ず届出ましょう。


現時点で社会保険加入との事ですが、その保険証を持って現住所の市役所に行き、国民健康保険の喪失手続きをしましょう。
他の方がおっしゃるように保険証未返納、保険料未納付状態です。
大阪市から10万給付の申請書がまだ来ませんとの事ですが、
https://news.yahoo.co.jp/articles/17bd43530c69a0 …
対応が不十分で謝罪されています。もうしばらくお待ちいただくのが賢明です。
    • good
    • 0

就職すれば、会社が手続しないのかな。

事務をしている人に相談すれば。
    • good
    • 0

https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000502 …
https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/000037 …

市のHPを見るだけでもかなりの情報が得られますよ。
    • good
    • 0

恐らく転居届を出したことで大阪市の国民健康保険から強制的に脱退しています。


今の状態は保険証未返納ですね。

国民健康保険料は4月から翌年3月までの分を6月から翌年3月までの10分割で支払います。
6月の支払は4月分の月割り額でしょう。

>健保と所得税の納付書はスピーディーに届くのに不思議です。
別に不思議でも何でもありません、ルーチンワークですからそのための予算も人員もシステムもできあがっています。
    • good
    • 0

>健保と所得税の納付書はスピーディーに届くのに不思議です。



不思議ですね
なりすましで盗られなければいいけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!