プロが教えるわが家の防犯対策術!

短期大学の美大を留年し3年で卒業した23歳の女です。グラフィックデザインやイラストレーター、Webデザイン、エディトリアルデザインなどのデザイン関連の業務に第二新卒で就活を行なっていたのですが、どれも書類審
査の時点で落とされ、また面接となっても一次審査で落とされました。
まずは正社員として働くこと、と思い大手スーパーも受けてみたのですが最終面接で落とされました。
何が行けなかったのか、20社以上も受けて全て落とされてしまいました。
今は工場で派遣社員をやりつつ就職活動を行なっていますが、コロナの影響も関係しているのか全く音沙汰がありません。
就活サポートの方に何度も添削していただいて面接の練習、自分はどうして貴社で働きたいのか明確になっていたとして伝えても落ちてばかりです。
顔が原因なのかとも思いながら整形もしたのに、結果に出ず悲しい日々を送っています。
いつも落とされる人は何が原因なのか、そして問題なのかをどうか第三者から見ての回答をお願いします。

A 回答 (3件)

美大でどの程度のことを学んだのかは話しましたか?例えば「毎日、授業とは別に、4時間くらいPhotoshopとかIllustratorの操作とかCGソフトを勉強していました」とか。

また、就職したい企業に対して、今はポートフォリオというのでしょうか?自分の作品集を提示したとは思いますが、それはどのレベルのものでしたか?
もしWebデザインをやっていたなら、自分のデザインしたWebサイトを見せることはしましたか?
書類選考で落ちたとなると、上記のようなことをするチャンスもゼロだったのかもしれませんけど、面接まで行った企業があれば、プレゼンはできましたよね?

美大を出て大手スーパーを狙うとなれば、広告・宣伝などを行う部門狙いだったのでしょうか?

「この作品レベルなら、このまま当社の企画部ですぐに働けますよ!」って言われたりはしなかったのでしょうか?

こういったことが書かれてないと、落ちた原因、何が悪かったのか、第三者的には判断できません。
今年に入ってからのことであれば、コロナの影響が大きかったと思いますけどね。
    • 0

今年の事だったら、どこも業務縮小してるので採用する余裕がありません

客が来ないので物が売れませんから店員の数は不要です
極端な話し店員は不要で、そこに商品を並べておけば客が勝手に買っていってくれるんですから

グラフィックデザインもエディトリアルデザインも結局は最終的に人が物を買う物
買う客が来ないのですから、元請けとなるデザイン屋さんも仕事はありません、人手は不要ですから
    • 1

こんばんは

大手企業からしたら留年という文字がひっかかるかもしれないですね……
うちの兄は高卒でAOKIの副店長になりました
顔は普通です……

顔は絶対関係ないと思いますねあとは声色とか、姿勢とかハキハキしたりモゴモゴしない方がいいって兄がいってます!
あとは字の関係があるんだとかないとか
NMYOさんの希望には添えないかもしれないけどお持ちに資格を持ってたりだとか
得意なことが必要としてる会社に応募するといいかもですね!!
コロナでとっても大変ですよね、、、
一緒に頑張りましょうっ、
    • 0