プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年60才になってしまいました。主人の長年の不倫が発覚し、主人は彼女と一緒になると家を出て行きました。
別居5年経ちました。その間、離婚裁判迄されましたが、有責配偶者の主人は離婚が認められませんでした。現在は、婚姻費用を14万毎月もらい続けているのと、私が少し働いて生活費は足りています。
主人の有責性はいくつかあるために離婚は20年は出来ない感じです。今でも女と、くっついています。
妻の意地と、婚姻費用をもらい続けられる為に復讐も兼ねて離婚は拒否していますが、やはり一人は寂しく、子供と近くに住んでいるのですが、将来も不安です。少し若く見られるので、離婚して再婚相手を早く見つけて、幸せになった方がいいのか、一人ボッチでも、生活の為に離婚しないで生活費をもらい続けるのと、皆さんならどちらをえらびますか?
離婚したら、相手の思うつぼなんですよ。
何も反省せず、謝罪も一度もしてくれません。
不倫女からも、嫌がらせ受けました。
私は、主人の事が、まだ、好きなのかもしれませんが
された事が、酷すぎて連絡も取っていません。
というか主人がれんらくを一切無視していまだに弁護士を通してやりとりするんです。
新たな人と、再婚しても上手く行くかわかりませんよね。そうすると、婚姻費用をもらい続かていた方がいいとおもいますか?

A 回答 (16件中1~10件)

茶茶丸子さん。

ありがとうございます。貴方みたいなお友達が居たらきっと心強いと思います。
お正月や、クリスマス、夏休み、ゴールデンウィークなど、恋人や、夫婦で楽しく出かけて行ける人が、羨ましくとてもとても寂しくなってしまいます。旦那を愛してるというよりも、家族が好きで頑張って守ってきました。
今でも夜中にうなされて目が覚めたり、起床時とても不安になりこのまま孤独死するんじゃ無いかと、思います。誰かと一緒にいる時は安心できるんですけどね。
手に職もあるし、体が耐えられれば、自分でも、手取り19万ぐらいは稼げるのですが、もう60才になるので正社員にならず今はパートで10万ぐらい稼いで旦那からの生活費と合わせて一月24万ぐらいで働いていますので、
生活苦では無いです。
それでも、泣くことが多く、不安と怒り
悲しみが、が、襲ってきます。
もしかしたら誰か側に頼れる人がいてくれたらこの不安が、消えるのかなと思い、それなら離婚して、再婚相手に、頼りたい様な癒されたらこんな悲しい気持ちが、なくなるのかなと、思って離婚か、離婚してあげないか、
悩み続けてもう5年になります。
    • good
    • 0

気力があるなら新しい夫を見つけるのも良いですが、私なら14万円貰い続けて


相手の思い通りにはさせないです。
一人は寂しくはないですよ。
むしろ心地良い。
    • good
    • 2

らはらはさんありがとうございます。


私の事を本気で真剣に考えてくださる親族は、離婚すると食べていけなくなるよ。現状維持で、辛いけど離婚拒否続けるしかない。出来るだけ長く引っ張って生活費をもらいなさい。と言われています。しかし、一人は寂しく、
張り合いも、生き甲斐もありません。

濃い化粧をすると、どうにか可愛いと言って下さる(お世辞だと思う)方々もいます。街でもナンパされたりする事もあります。過去には、モテ女でした。しかし化粧品を落とすと、別人になり見るからに老婆に戻っちゃって
このブサイクな老婆の姿を再婚すると、相手に見せられないと、思うのです。もしみたら又、捨てられるかもしれないと思うと、気が落ち着いて夫婦生活できないほどトラウマもあります。パートでも、毎月15万手取りであります。子供と2人で暮らす事になったので、2人で、合計34万の手取りになり、節約もできそうなんですが、
離婚して毎月入ってくる14万の婚姻費用が、なくなったら、貯金を下ろす生活になると思います。
子供も結婚でもしたら迷惑かけられません。
子供とは、65歳位までは一緒に住みたいと思っています。その後一人の生活になるのがつらいです。
    • good
    • 0

出会えるかどうかも分からない結婚に賭けるか、ゼニを取るかなら間違いなくゼニを取りますね。


60歳で再婚して上手くいくかも賭けだし。
かなりの確率で上手くはいかないでしょう。
世の中が甘くないなんて事は今までの結婚生活で分かっているはず。
    • good
    • 2

中年紳士様、ネボ猫ちゃんご回答有難うございました。


弁護士に頼んでも退職金を隠される事はあるのですか?
調停にすれば、隠す事はできないですよね。?
    • good
    • 1

あなたは回答者の位置で、回答者の意見にお答えになっているのでしょうか。



ところでご主人の退職金、年金は別居中の期間は、あなたの取り分としてカウントされませんよ。今離婚して分与してもらうのもご主人の退職後に分与してもらうのも同じです。

イヤ、退職金は隠される可能性があるように思います。あなたが会社に問い合わせても会社は、ご主人の退職金が支払われる時期とか金額を奥さんには教えませんので・・・。待てば待つほど、ご主人は色々とお考えになると思いますが・・・。

今は、あなたの方が優位な立場にあるようですので、今、ご主人と色々な約束を取り決めておくのもいいと思います。ご主人の年収が1,000万円で、あなたに渡る年間のお金は200万円ないのですね。この点をよくお考えになって色々な角度から交渉されては如何でしょう。
    • good
    • 1

現実を考えたら、60歳からまともな再婚相手なんてそう簡単には見つからないと思いますし、見つかったとしても再婚相手がまともにお金渡してくれるかすらわかりません。


今、別居中の旦那様から貰ってる14万がなくなるのはかなり厳しいと思います。
貰えるまで貰いつづけた方が良いと思います。
毎月の14万無くなったら生活に困るのでは?
今から仕事を探すといっても60歳から雇ってくれる仕事なんて数少ないと思います。
    • good
    • 6

皆さま有難うございます。


主人が、家を出て行った後、私が大金を下ろして子供の学費に当てたの残ってるお金があるはずだ!離婚の時に返してもらう!と言っているので離婚するのも怖いです。なので今の主人には、財産がほとんどないです。
田舎に中古の安いマンション位しかありません。金額にすると1200万くらいです。そのマンションと、あと、300万現金でくれるから別れて欲しいと言うのです。それだけで、別れろというのですよ。自分が悪いのにケチですね。
ただ、勤めが、収入が、1000万くらいあるので別居後、必死で貯めてると思います。でも、別居後に貯めたお金は、財産分野にならないので、もらえるものはマンション、年金分割、退職金です。退職金も、主人は、2000万くらいもらえる予定です。
主人は、私より5才歳下なので、主人が定年になるまであと、6年はあります。その後も嘱託ありです。
それで離婚を躊躇しているのです。

離婚するならどのタイミングで、離婚すれば良いのでしょうか?
    • good
    • 0

●離婚するか、婚姻費用を一生もらい続けるか



 ↑、考え物ですね。ご主人に財産などが無い場合は、婚費をもらい続ける方がいいと思います。しかし、ご主人が仕事を辞めて婚費が支払えないようになった場合、如何されるかです。更に、収入が無くなった場合です。生きていく以上、事情の変化はいつ発生するか分かりませんのでそれらについても考えておく必要があるでしょう。又、ご主人がある時期に、お金を払うから離婚してほしい。と、なった場合、裁判所で再度話合うとなると想いますが、裁定は今までどおりあなたの味方では無い様に思います。

私ならという前提での話ですが、あと3年婚費をもらい続けた合計金額と、ご主人から一括で解決金としてある程度の金額を支払ってもらう条件の話をして、一括の金額の方が多い場合は離婚に応じた方が得になる気がします。それもこれもご主人の経済力が分かりませんので、あと3年婚費を支払えば、ご主人はあなたに無理を言うようになる気がします。その理由は、あなたとの連絡は、未だに弁護士を通じて、と仰っていますので、あなたもそうでしょうがご主人も想うようにならない、と言う事で相当敵対意識を強くお持ちだと思いますので。そして、別居後8年を経過し、婚費もキチンと支払っている場合、離婚が認められない事は少ないですがない事はありません。

更に言うと現在では、有責配偶者からの離婚の申し立てが必ずしも拒否されるわけでもありません。確かにハードルは高いものがありますが、3つの条件(条件は省略します)をクリアーすれば有責配偶者からの離婚を認める。と、言う破綻ありきの積極論も一部にあります。(昭和62年最高裁判例以降)細々と毎月の保証に期待するよりも、ここは積極的に出て慰謝料請求及び財産分与、解決金等の請求をした方がいいと思います。

あなたは年齢よりも若く見える、との事です。ならばご自分で何か仕事を見つけられては如何ですか。そして、その仕事で生計が成り立つまでの間、ご主人が生活の保障をする、と言うような条件の基でです。(これは法律で認められています。)受け身よりも攻めの姿勢で対応された方が、人生100年と言われる時代ですのでいいように思います。
    • good
    • 3

一生婚費がもらえるのであれば、私ならこのまま継続します。


しかし条件が揃えば、有責配偶者からの離婚請求が認められたケースも存在します。
ご主人がそのタイミングを狙って再度離婚請求を提起する可能性がありますので、それだけが心配になってきますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!