プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度結婚することになったのですが、相手が来月から単身赴任のため、別住所となっています。一緒に住むつもりで私は住んでいるアパートを解約したのですが、急に転勤になったので、一旦実家に住所を移している状態です。職場にもそのように届け出をしました。
ですが、旦那さんの単身赴わしている間、旦那さんの職場から手当を頂くには単身赴任するまで同じ住所でないといけないということが分かりました。一緒に住む期間として、1か月ほどで、その後はまた私は実家に住所を移すことになります。また、私は12月で退職予定です。
源泉徴収や各種保険に私の住所などが記載されるとのことですが、間に少しだけ住所変更した場合も届け出なければまずいでしょうか?通勤手当を実家との距離で頂いていますが、単身赴任まで一緒に住む住所は実家より少し遠いところにあります。

質問者からの補足コメント

  • いえ、すみませんが、一緒に住む前提での話でお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/19 09:10

A 回答 (4件)

実家に住んでて同じ場所に住んでいないのに住所を詐称し手当を受給しようという話しですよね


そういうのを世間では不正受給と言うと思います
それでも受給しようというのなら、少しだけであっても住所変更はその都度提出すべきなのは当然ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

アパート代が浮いたと思ってあきらめましょう。


会社の手当てのために住民票移動や不実記載を故意に行えば、旦那の会社での立場が悪くなります。
    • good
    • 0

その旨をお互いの会社の総務に相談したら?

    • good
    • 0

会社の規定内容も関係してきますが、住民票だけ夫の住所にする事でさしたる問題は無いと思います。


そもそも正式に結婚したのであれば、住所が違おうと手当は出るべきものでしょう。手当の趣旨や目的に合致していれば、多少の事務手続きの問題は看過されるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!