人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

86の中古車を探してるのですがやっぱり中古車でも100万は超えるんだと思いビックリしてます。やっぱり乗りたいって思ってもまだ若いし維持費や保険料も高いだろうから今は諦めるしかないのかなって思ってるのですがやっぱり86に乗りたい気持ちは変わりません。86の中古車を100万以下で買うことは不可能でしょうか。また維持費など大体どれくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (9件)

86の中古車は100万円チョイくらいですので、別に買っても良いのではないでしょうか。

18歳の大学1年生が免許取得して、86の中古車を100万円で買うとした場合。

中古車は車検残とか残っているケースが多いのでそれをチェックする。

車検は新車登録から3年後に車検がありそこからは有効期限2年間です。

写真を受ける際に、①その車の重量税+②自賠責保険+車検整備代や合否判定試験料など
と消耗品とかの交換がありますので、普通車ですと1回の車検で10万円程度はかかります。

24か月で10万円ですと、ざっくりいえば2年で10万円ですので、1年で5万円となるので、
月額5千円ずつ積み立てておけば済む感じ。

18歳とかの若い年齢ですと、教えてグーとかでよく中古車200万円とか買った人が自動車
保険にも入ったら年間20万円とか30万円とか支払っていると書いてあったりしますので、
21歳未満の割り増し加算とかの年齢ですので月払いで1万円とか2万円かなあ~ と
思います。

自動車保険は、オプションの車両保険外せば半額とかになりますし、免責金額を最大20万円とか
にすれば、割引が発生します。

免責とは事故の際に、100万円修理代が掛かれば、免責10万円だと、それを差し引き90万円
しか出ないという、契約者の負担の金額です。

例えば、「事故を起こす可能性が高い年齢なので、自分が事故を起こすと被害者の方に迷惑
を掛けてしまうので、自動車保険には必ず加入するが、そんな事故を起こせば自分の車は
修理せずに事故車として売却してしまうので、車両保険は入らないでおくか」 なんて感じで
大学生はやっていたりします。

ガソリンは使う分だけかかりますが、大学生とかだと月額1・2万円くらいの人が多いと
思います。

後は月極駐車場代もかかりますが、福岡市内だと屋根なしで月額8千円くらい。

車は若い年齢の最低18歳で買うと、1番負担がデカいのは自動車保険です。6等級新規スタート
しますので、1年間で20万円とか掛け捨てていくとかそんな感じですが、事故さえ起こさなければ
翌年度から割引されていき、20等級とかでは安い。

私の場合は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスですが、昨日自動車保険
の更新しましたが、車両保険も入って20等級で年間3万円くらいです。

ガソリン代は、チョイ乗りばかりですので月額3千円いかない感じ。

自動車保険は、その車種に料金クラスというものがあり、年間事故での請求割合とかで決まる
感じがあるのでスポーツカーだと高いとかありますし、住んでいる地域によっても多少違うので
自動車保険会社に電話して、年式とか車種とか言って、私の年齢で新規6等級ではいくら?と
訊かないとわからない感じあります。

18歳の大学1年生でみんな中古車をローン組んで買っていましたが、1年目が1番しんどい感じが
あり、不慣れですので毎日乗っていると洗車代とかかかるとか、出かけた先でコインパーキングに
入れるとか事前に想像しにくい感じです。

ただ、免許取ってすぐに所有して管理も覚えていかないと一生わからない人になることもあります
し、免許取って1年間初心者マーク貼って公道で実践練習しておかないと伸びしろが伸びなくなる
ので、みんな無理して買って乗っている感じです。

大学生とかですと、社会人になる前段階ですので、社会人になって困らないように仕事でバイト
しながら働くとか学ぶとかするので、その給料を回して車も買っている感じですので、みんな
やれたりする感じ。

大学生だと、ツナギに過ぎないので次のステップの社会人1年生になる為に車を買うとかしている
だけなので、「えっ、もうみんな中古車買ったの」 と驚くくらい1年生で買ったりするので、
仕方なく真似る感じでローンで買い、「買っちゃったから働かないといけないなあ」 と仕事も
していくことになり、それが4年後に評価されて社会人デビューしている感じ。

18歳とかで買う100万円と、30歳とかで買う100万円は金額が同じでも価値が違うような
ところがあり、若い時の100万円の方が支払うのが難しい分、見返りがデカい感じがあります。

何を目標としているのか?
車がとにかく好きで86を買うのか? その先に何か目標あるのか?
とかによって変わる感じです。 趣味でというものでなければ、少しお父さんに出してもらうとか
でも良いかなあ~ と思ったりします。

毎月10万円とかバイトでもしているならば、なんとかなるとは思いますが、バイトしていない
場合とかは無理かと思います。
    • 0

AE86だったら、スイフトスポーツの方が幸せになれると思う。

古過ぎるし。
BRZ・86だったら探してれば、何年かしたら見つけられそう。
    • 0

任意保険、新規で21歳未満だと、20万円

• 0

86ってAE86じゃないですよね?

だったら、BRZとかならどうですか?
スバルの兄弟車ですが、86より人気が無いので少々安めです。

また、いまカーセンサーで調べたら、86もBRZも100万以下でありますよ。
    • 0

所詮カローラなんだし、今の小型車の方が快適に走行出来るのだから

道楽で買うモノです。
    • 0

中古車は当たり外れがあるので何とも言えませんが、最初に程度が悪ければ結局その後に修理費がかかるので長く大事に乗るなら最初から程度の良い物を買ったほうがいいと思います。

今まで中古車ばかり乗ってきた経験ではやはり距離数や錆の少ないものは故障が少ないですが、今86の状態や玉数がどれだけあるのかわかりませんが、納得いくまで気にいったものを探してみたほうがいいと思います。

欲しいものは欲しいと思う時が最高に楽しめるので、個人的には無理の出来る範囲で欲しいものは手に入れますし、人間は困れば何とかするものです。

販売しているところはわざわざ86を仕入れているのでその店の人に詳しい故障や部品代、維持費のことを聞くと詳しく教えてくれると思いますので、まず実車を見て話しを聞いてどうしても欲しければ買うと思いますし、悩むようならそこまで欲しくないということだと思います。
    • 0

86が販売し始めたのは2012年で既に8年経過していますから

初期の物であれば100万円を切る車体が少なからず存在しています

実際に、ネットで調べてみたら最低価格は80万円弱となっています

https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=1/Mode …
    • 0

維持費はわからないけどヤフオクに100万きる個体があったよ。

• 0

5ナンバーの中古なら、探せば安いのがあるはず。

ただ、3ナンバーのなら、安く変えても維持費がかなりかかるから、手取りで30近くなってから考えた方が良いよ。
気持ちはわかるし、私もいまだに乗りたい。
でも、生活の方が大切だから、我慢している。
また180に乗れるチャンスがあるなら、掴みたいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、生活が大事ですもんね。いつか頑張って働いて生活もある程度出来るようになったらその時は買いたいです。それまで貯金しながら頑張ります。