ネットが遅くてイライラしてない!?

私はSBI証券を使って個別株や
投資信託をしております。

証券会社のツールですが楽天証券の
ツール評価が高いと聞いた事があります。

特に四季報なども最新情報が手に入るとか…

情報を仕入れるだけでも楽天証券を開設する価値は
ありますか?

また雑誌についても質問があります。
ダイヤモンドZAiを先日購入したのですが
読みやすいものの、内容は日経マネーの方が
より専門的で正しく分析している気がしました。

ZAiと日経マネーを比較してどちらがお勧めですか?

またその他に有用な雑誌などがありましたら
併せてご紹介頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

同社の場合、口座開設と維持に手数料や会費は発生しませんのでとりあえず口座を開設して実際に使用されてみるのがよいと思います。

売り買いの実施や保有株の移動はさておき。

なお、ZAiは情報誌といっても雑誌寄りの印象が強く、内容の信ぴょう性や分析度合いといった点では日経に分が有ると感じます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。日経は読みやすいし勉強になります。
日経を読みこなしてみたいと思います。
その他の方も、参考になるご意見有難うございました。

証券会社のツールは個々のお好みでということでしょうが、楽天のマーケットスピードは以前から評価は高く、愛好者も多いようではあります。

四季報情報は新しい号が出ればそれに合わせての内容更新はどこの証券会社の情報でも同様にされますが、マーケットスピードは随時更新の情報まで反映されてましたかね。
私自身は利用していないのでわかりません。

楽天は売買手数料的には他社よりも有利となるケースがあり、貸株金利も他社よりも高い場合も多いですし、一般信用・無期限の金利が安く、優待クロスの取引コストが安くて済む場合もあります。
情報云々は別としても、口座開設の意味はあるかと思います。ただ、個人的にどのような取引をされるかということにもよりますが。

雑誌は、Zaiは色とりどりでなんかチカチカする感じ。良くも悪くも雑多な印象。反面、日経マネーは、わりと真面目という印象です。
ここらもお好みでということでしょう。個人的にはZaiの編集は好みではなく、日経マネーは図書館にあるのでそこでざらっと見ています。

かつてマネージャパンという雑誌があつて、これはうさんくさい株式情報誌っぽいところがちょっとあり、それはそれで面白かったです。

今、購入しているのは四季報プロです。四季報は四季報で購入しますが、四季報プロは、個別銘柄紹介の雑誌で、わりと長く楽しめるので好みです。
ただ、データベースとしての基本は四季報で、四季報プロはエンターティンメント的雑誌という位置づけて見ています。
    • 0

微妙な比較で、どちらも参考資料としては良いと思います。

私は実店舗型地方証券会社と大手証券会社とネットはSBI証券と3社で取引していますが、地方証券会社は四季報や東洋経済、フィスコの本を貰えるので他の雑誌は買ったことがないのですが、日経マネーの方個人的には良いのですが、初心者の方に評判が良いのZAiかと思います。
私はFISCOの銘柄、企業分析の本が良いと思います。
四季報チャートで電話帳くらいの大きさの本もたまに貰いますが、銘柄掘削の際に利用します。(普通の本屋さんにあまりおいていない)
情報に関しては大手証券会社は分析が粗く、地方証券会社の方が緻密な分析で、とくに地方銘柄や中小型株の情報に強いですが、手数料が高いので上手く利用しています。
ネット証券は楽天のツールが人気はありますが、SBIも最近は結構充実してきています。
地方証券は昼以降に担当者に言うと証券新聞や日経新聞をくれたりもしますし、他社で持っている銘柄の分析や企業情報も教えてくれるので・・。
一生懸命情報を入手されて分析されているので感心ですね・・。
    • 0

楽天証券のツール、マーケットスピードは以前は口座があっても定期的な取引が無いと無料では使えなかったのですが、今は口座があれば無料で使えますので口座を開設してツールを利用するのも良いと思います。

• 0

私はSBI証券とマネックス証券とSMBC証券、楽天証券の口座を持っています。

確かに楽天証券のツールは充実していると思いますが、
貴方の投資スタイルに必要か不必要かで判断された方が良いと思います。

もちろん、口座開設するデメリットは考えられないので、とりあえず作っとくというのもありだと思いますが。

ZAiは私も好きです。
ZAiは趣味雑誌、日経マネーは経済紙って感じがします。
本格的に勉強したいなら日経マネー、株主優待とかで楽しみながら投資したいならZAiだと思います。
    • 0

口座開設は無料ですので、一度試しに作ってみてはいかがでしょう。

結構使いやすいですよ。
    • 0