忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

俺50代の生活保護

生活保護制度に不満がある奴って、日本から出てけばいいんじゃない?
生活保護がない国に住めばいい

生活保護より給料が低いとかいう奴いるけど、それってそんな給料しかもらえない会社に勤めてる「あなたの自己責任」だよね?

自分の落ち度なんだから自分でケツ拭けよ

A 回答 (32件中1~10件)

みんな素は納税者です

• 0

想定外の出来事、病気などは突然やってくるものでいつ急に働けなくなるかわからないので、生活保護制度があるのは良い事と思います。

けど、働くともらえなくなるからという理由で働くための努力をせずもらっている人がいるのも事実。
保護制度への不満じゃなくてそういう方たちへの不満がある人が多いのでは?
    • 0

決して誇るようなお話ではありませんね。

特段の事情があり受給なさっているのなら致し方ない面もありますが、何事にも賛否両論があるのですから、他の方を卑下するようなことを言ってはダメです。特に最後の一言は貴方様にもそのまま当てはまるように感じました。
    • 2

みんなの回答は噛み砕いたら正論なんだけど、冷たいなーて…

• 0

考えるのは勝手。

でも賛同するかは別。
ほぼ全ての回答者が「否」としているのだから出て行くのはあなた。
で、、、
野垂れ○んでください。
    • 1

よしわかった。

今度から厳しく査定しよう。
    • 2

いつまでま生活保護を受けているわけではない 今は仕方なくお世話になってる 復帰した暁には税金しっかり払って 困った時の人の為に役立てて欲しい 

生活保護は どうしようもない時に 本当に助けになるので この制度を理解してほしい そのように思えない人に怒っておられるのか 
もう2度と復帰出来ないで 周りからいつもそう見られる事に負けない気持ちが欲しいと表に挙げたのか 
話変わりますが民生の人って派手さをわざと殺して接しませんか 何故か考えた事ありますか 貴方様は もしかしたら民生の方が洗脳しようとする その振る舞いに内心戸惑い不安を感じているのでは無いですか 
本当に少しも表にでれない人と 支給額が減っても 少しづつでも働きに出て復帰を目指す人 支給を打ち切られない為の行動を常に一番に考える生活 貴方様がそのどれに該当するのか推測することはできませんが 
回答している皆さんは殆どの方が生活保護を受けた事のない人です でも回答見ていると あなたさ様を自分と同じ土俵にあげています その事も分かって頂けないでしょうか 見た限り格差は感じません
    • 1

はっきり言って 図々しいぞ。

そもそも生活保護を受けた段階で「自分は自分のケツが拭けませんので 助けてください」なのだぞ。

生活保護は「人間弱った時もあるのだから仕方がない 早く自分のことは自分で出来るように頑張れ 出来なくとも 最低限生きられるようには保護してあげるから」という 人情深い制度だ。
だから「ありがとうございます 日本に生まれて良かった 出来る限りのことはやって しっかり生きていきます」と 感謝すれば良いものを なぜに「お前らがしっかりしないのがいけない」とか言うのだ。

まあ 僻みと妄想と自己嫌悪が重なって 何か文句を言わないと気が済まなかったのだろうが 韓国じゃないんだから そういう「まず自分が責められるべき事を先に責める」のはやめなよ。
日本人は 恥ってのを忘れちゃいけない。

別に頭を下げて歩く必要はないけど 餓死しないで済むのに 天に唾する様なことは しちゃいけない。
「納税者様 ありがとうございます 額に汗して働く貴方方のお陰で こうして社会にイマイチ不器用な自分も生きていけます 感謝感激雨あられ」くらいにしたほうが良い。

別に損はしまい。
    • 2

いち主婦ですが、私は生活保護制度にも、日本という国にも

不満はないです(* ̄∇ ̄)ノ

私の前夫の実父・実母・実姉が生活保護を受けています。

制度が無くなると低収入の前夫がなにかと困ると思います。

私の方は最近、私よりも9歳も若い夫と再婚致しました。

主人は、テレビでもCMしている某有名企業で、監督として

働いています。主人の会社はコロナ渦にあっても、

解雇も減給もなく、此度は大企業の有り難みを実感致しました。

私自身も、潤沢な預金と実親からの生前贈与があり、

フリーランスでたまに仕事もしていますので

我が家は自己責任で、悠々自適かつ幸福な新婚生活を

おくっている次第であります。
    • 0

私は43歳会社員男性です。

生活保護制度に不満を持ったことはないですけど。苦しみや辛いイメージが頭から離れないです。

生活保護を申請したことはありませんが、20代、30代のころも自分なりに苦しい状況にはありましたが、受給者の方々はそれ以上に追い込まれている状況のイメージがありますし。制限も多く、自由もなく大変苦しいイメージとか。

金額だけにとらわれて考えること自体も違うと思ってきたので。受給金額の反面、どんな生活になるのか?と。

自分自身の力と意思で自分の社会生活をコントロールできる自由の方が、金額ではわからないありがたさを感じられると思っています。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→