プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故の加害者が任意保険未加入の場合、
自賠責保険に被害者請求することになると
思いますが、

①自賠責では加害者と被害者の示談は
必要ないのでしょうか?(私は被害者側です)

②相手からお見舞金やお詫びの品を受け取ったりすれば、その受け取った金額を支払われる
予定の保険金から更に引かれてしまうのですか?

A 回答 (5件)

自賠責保険は、事故でけが人や死亡者が出た場合に適用されます。


「人身事故」の場合です。

任意保険に加入していても、まず自賠責保険が適用になって、不足分が任意保険で賄われます。

自賠責保険は、人のケガや死亡に対してだけですから、物の保証はしません。
「物損事故」には対応しません。

事故でケガをした場合、ケガの部分は自賠責保険ですが、車やバイクや自転車などが壊れた、来ていた衣類が破損した、バッグがダメになった、というような場合は、自賠責ではダメです。
任意保険になりますから、未加入なら自腹ですね。

見舞金やお詫びは全く別ですから、損害があればキチンと請求することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物損の支払いは最初のうちにしてもらえました。相手は任意に未加入です。自賠責保険なので、後はもう自分関係ないやろって態度です…

お礼日時:2020/06/21 11:44

どんな事故なのかを、秘密にしておいては、正確な答えは出ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

次は内容も書いて質問する様にします
m(*_ _)m

お礼日時:2020/06/21 11:59

自賠責保険は、人身事故の場合に支払われる保険。


3000万円までの治療代は支払われます。
それを超えた治療代は相手に金が無いと泣き寝入り。
相手が任意保険未加入の場合、車の修理代は、回収不能が多い。
弁護士特約とかは、自分の保険に付けておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

120万までです…死亡とか重い後遺症は3000万
出るそうですが…
不足分やはり無職の人なので泣き寝入りです。
せめて示談あれば相手から少しでも取れたものを。。態度が悪いので許す気になれません。

お礼日時:2020/06/21 11:55

自賠責保険は過失割合に関係なく限度額までは支払われますので示談にも関係なく請求できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求出来るものは全てやるつもりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/21 11:52

① 加害者が事故証明書を持参し自賠責保険会社に申告します 病院に行ったのか 車の破損なのか?を話ししてくると思います



② 任意保険未加入なら 事故の程度で そんなにお金にならない場合が多いと思いますよ
それで 民事諸処を起こすのかを考えます
その時 相手から 見舞い的なものを受け取れば 相手は謝罪の意思はあり 謝罪しましたとなりますよね
事故の程度により 色んな考え方が有ると思うので かなり大きな事故だと弁護士を挟むとかの方が良いと思います
又 そんなに大きくない事故なら 自分の保険会社さんに任せた方がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は体大半の打撲、頚椎捻挫です。
5ヶ月通院しました。相手はお金ないと
半ば開き直ってます。
物損の支払いしたから、通院してようが、もうこの話は終わったはずだと…そう言われました

お礼日時:2020/06/21 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!