プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先日、会社の人から問い合わせがあり、「メールをスタッフの人に(OutlookExpressで)送信したけど何件かエラーのメールが返ってきた」とのことで、エラーメッセージを見ると”too many recipients”となっていました。話を聞いてみると宛先(CCやBCC)にかなりの数(100件以上と思われる)のアドレスを指定したようでした。
おそらく、宛先のメールサーバーの設定で、一度のsmtpセッションで処理できる宛先に制限が設けてあると思われますが、主にDoCoMoやvodafoneなど携帯電話への送信の場合、1通のメールのCCやBCCに何件のアドレスを指定できるのでしょうか?(今回はDoCoMoへ送信したメールのエラーでした)。
また、このような多数の宛先が指定されたメールが社内から送られた時に、自社メールサーバー(sendmail)でsmtpのセッションを分けて宛先サーバーに送り出す設定は無いものでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スパムメール対策で制限しているのだと思います

具体的なことはDoCoMoに聞くしかないですが、多分答えてくれないでしょう(制限数等を)・・・・答えれば、スパムメールをその範囲で分けて送れますから

SMTPサーバの機能については知りません
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。

今度このようなエラーメールが返ってきたら、送信したメールの宛先と”too many recipients”となっている宛先を見比べてみようと思います(今回のメールは既に消されてしまっていました)。