今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

住宅購入を検討しています。

主人37歳会社員、専業主婦33歳
5歳(年中)、2歳(未就園児)の4人家族です。
現在は、会社名義の賃貸に住んでおり(家賃補助なし)、上の子が小学校に進むまでに住宅を購入したいなと思っています。

年収700万ほど 現在貯蓄は600万程度しかなく、購入するなら、諸費用含めて200〜300万程度しか使えません。

主人が転勤族のため、私の実家近くで探していますが、新築、中古ともに価格が4000万近くの物件しかなく、年収700万で4000万近くのローンを組んでも大丈夫なものでしょうか?
不動産の営業の方は、全く問題なく、金利も低い(固定で1.2%ほど)ため、頭金ゼロでもそこまで変わらないとのことでした。

下の子が入園すれば、私も働くつもりですので、
今より多少は収入が増えるかとは思います。

実家の隣に90歳近い祖母が住む一軒家があり、
いずれは母が相続するため、今は賃貸に住みながら、貯金を貯めて、将来その土地に建てればと言う話もあります。
願ってもない話ですが、まだ祖母は健在で、
未確定の話のため、それを当てにして待つというのも他力本願な気がします。

無知なため、不動産の営業の方の話を鵜呑みにするのも怖く、こちらで質問しました。
無謀なローン計画ではないか、もう少し貯金を貯めてから購入すべきか、アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

収入の3割程度のローン額で賄えるよう抑えるといいです。

主さんの場合は諸経費として300万の用意のみとの事なので、出来上がってからかかる費用や手続きなどで、100万ほどは別にかかってきたりしますので、正直頭金以外の費用は全てローンで借りることとなります。主さんも追々働くとは申されてますが、建築後の名義を共有にするのでなければ、旦那様の給料での3割ほどのが無難です。そこから考えると4000万を35年ローンで借りることも可能でしょう。ただし、現在かかっていない賃料としてローンが発生します。収入面から見たら大丈夫ですが、実は別の諸経費がかかってるなどはないですか?もしも旦那様が単身赴任となったら賃貸は会社負担でも別にかかる費用も出てきます。それらの事も踏まえてください。

おばあさまの土地を…との事ですが、長くても10年以内の話。待つのもありですが、お子様は場合によっては転校などが出てくるかもしれませんね。それに、お母様名義の土地に立てることになるので、相続などで問題が…などもちょっと手間がでます。

急ぎでなければ、不動産の話だけでなくいろいろなところで勉強なさってみるといいです。家造りで何を重視したいかなども。今から土地だけを探しておいおい建てるなども出来ますし、焦って不動産に揺さぶられなくてもいいのかな?って気もします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

年度内に、主人の転勤の可能性があり、4〜5年は単身赴任となりますので、夫婦揃って家探しできる間に、と少々焦っています。
現在も実家近くに住んでいるため、祖母の土地でも学区は変わらないのですが、子供が姉弟と異性なので、子供部屋も分けてやりたいと思うと、現在の住居では手狭で…
相続の問題については、母が一旦相続したのち、私に贈与もしくは、土地のみ賃借という形を考えています。
ただ、不確定部分の多い話なので、何ともという感じです。

単身赴任費用は確かに嵩んできますが、それは現在の家賃でも同等ですし、主人の年齢のこともあるので、現在の金利動向も鑑み、早くローンを組んだ方がいいのかも、頭を悩ませているところです…
冷静な判断が必要ですね。

ご回答ありがとうございました!

ローンと家賃変わらない額で…と良くありますよね。

持ち家だと、購入後にかかる維持費用も計算してください。

収入安定していて病気もなければ40代のローンも今は通りますよ♪繰上げ返済するよりも、旦那が死ぬのを待った方が得なんて言われもする時代みたいです(笑)ただし、その分退職後に支払う期間も長くなるのでその頃の収入も考えないとですよね
    • 0
この回答へのお礼

固定資産税や、修繕費も念頭に置かないといけないですね…

情報収集しながら焦らず、じっくり検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

まだ後5年くらいでも余裕でローン組めますよ。

単身赴任でダブル家賃やローンと家賃と考えたら危険ないですか?

家のローンを旦那様のみで組むのであれば、奥様の収入をあてにして組むと、奥様に何かあった時に払えなくなります。旦那様であれば、団体保険などで賄えたりしますが…それに旦那様が居なくなるのであれば、部屋はその分広くもなるわけで…異性兄弟でもその頃までくらいは問題もないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!友人から40歳すぎるとローンが通りにくくなると聞いたもので…
私が働いた場合の収入は、こども費や、主に貯金にあてるつもりです。
単身赴任時には、家賃補助と手当がでるため(家族で住む場合は無し)、そこまで家計を圧迫はしないと思うのですが、支出が増えるのは事実ですね。
ただ、この先、定年まで転勤の可能性はあるので、
いずれ買うのなら、現在の家賃とそれほど変わらない返済額なら買った方がいいのかな…という夫婦の考えでした。
色んな方のご意見を伺えて、本当に参考になり有難いです。
重ねてのご回答、ありがとうございます。

僕なら買いません。

まず余裕のある生活を取ります。家を買いたい女性の気持ちはわかりますが、お金がないと辛いです。
    • 0

35年ローンで70くらいまで支払うのであれば、年収700万でもローンの無謀ではないでしょう。

ただ今後、固定資産税や修繕費も掛かりますし、もしマンションで有れば管理組合がしっかりしていないと破綻している場合もあります。

お子さんの大学の費用の捻出を奨学金で賄うならなんとかなるでしょう。

不動産の営業さんは売るのが仕事ですので、ローンが組めれば売るでしょう。

私は27で家を買いましたが、人生をやり直せるなら、子供が巣立ってから買ってると思います。

昔と違い、不動産は財産ではないと言われる方も多くいますよ。

ネットを見ると情報過多になるとはおもいますが、色々な視点でご検討されてみるのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

主人の希望から、戸建てを検討しています。
大学費用としては、また別途学資保険にも加入しているため、今後私も働けば何とかなるかなぁと、甘い考えかもしれませんが…
一生に一度あるかないかの大きな買い物なので、
焦らず、よく勉強して考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。