アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人同士でも、友達でもどうして相手に
会いたいと思うのでしょうか?
恋人と会わないと成立しないのはなぜですか?

友達に会いたいと言われて、学生時代の友人で
そんなに会わなくてもいいと思うのですが
一年に一、二回「会おう」と言ってきます。
少なくとも一年に一回は会わないと嫌なようです。
学生時代は会っていたけど、もうそんなに会わなくても
いいではないかと思いますが、どうしてそんなに
会わなくてはいけないんですか?

何が目的なのかよく分かりません。
見た目がきれいになってたら悔しいから確認しておきたいんですか?
暇だからですか?

会ってもあまり話す事もないし、遊ぶといっても
同じような事ばかりだし、別に会いたくありません。
どうしたらあまり会わなくて済むでしょうか?

だったらどうして会いたくないのかとツッコまれそうなので、言っておきますが
学生時代は今行っている学校のその友達が一番優先だから遊んでいたけど、
今は今の友達が一番優先だし、その友達とも
ほとんど会わないのに、どうしてその子と学生時代と
ちょっと少なくなったくらいのペースで遊ばなくては
ならないのか。
会って話す事があるとか行きたいところがあるならいい
けど、いつも話はないし、行く場所もこっちに決めさせるし、なんで会わなくてはいけないのか。
私は自分からあまり友達に会いたいという気持ちはない。5年に一回くらいでいいし、
メールなどのやりとりで十分。と思っています。

やはり、ライバル視でもされていて
こっちがキレイになったりしていないか確認したいのでしょうか?(これくらいしか理由が思いつきません)
冷たいかもしれませんが、そんなに友達に会いたいですか?
最近の友達と過去の友達では違いますか?
皆さんはどれくらいのペースで友達と会いますか?
友達の話ばかりですが恋人になぜ会いたくなるのかも
教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。


どことなく共感できる部分があったので
回答してみたくなりました。

私の場合もそれほど頻繁に友人に逢いたいという思いはあんまりありません。
話ベタなのでしょっちゅう逢ってもそんなに話すこともないと思ったり
世間話程度の話だけでは逢ってる時間がもったいないとさえ感じたりします。
私も結構人に合わせて気を遣ってしまう人なので
仲良い友達で一緒に居て楽しくても
あとで疲れたりすることもよくあります。

だからたまに逢うくらいが丁度よいのです。
つかず離れずってやつでしょうか。

たまに逢って、近況話したり
いろいろ活動してる友人も多いので
一緒になんかしたりするのが楽しいのです。
もちろんなんか悩んでたりして
逢って聞いてほしいと云われれば飛んでいきます。
そこに義務は感じてません。
聞いてあげたいと思って逢いに行きます。

過去とか現在とかあまり関係ないです。
今の自分に必要な人がそこにいると思っているので。

ただ私も一時期なんでそんなに私に逢いたいんだ?
と友人に対して思うときがありました。
結構友人が多い方なので
踏み台にでもされて友人取られるのかなとか
私の話は何も聞こうともせずただただ喋りっぱなしで
聞き役に廻ることが多かったりもして
私に興味あるんだろうかなとか感じたり。

だけど、あるときいつも聞き役になっている友人から
自分はその人には心開いてないつもりが
自分では悩みとも思ってないことを自分で気付かない内に
その友人に話していたようで
その友人はそれを聞いて、私にならなんでも話せると思ったようなのです。
そう気付いたときに初めて、私がその友人に必要とされてると実感して
私も彼女に逢いたいと思うようになりました。
それでも、やはりそんなに頻繁ではないですけど
友情がないとは決して思ってません。

だから、あなたももしかしたら
自分で気付かない内にそのご友人にとって
あなたに逢って話したくなるようなことを云っていたのかもしれません。
それにこのトピを見ていても
貴方のような考えの人は本当に少ないようですので
そのご友人や他のご友人の方も
貴方に逢って話を聞けば、他の人にない意見が聞けると思っているのかもしれません。
どこかご自分で気付いてない魅力があるのではないでしょうか。

嫌われてしまってかまわないなら
「なぜそんなに逢いたいの?キレイになってるか確認したいから?」と
訊いてもかまわないでしょうけれど
(そんなようなこと訊いてしまって疎遠になったことがあるのです。)
繋がってる人にはやはり何かご縁があると思うのです。

なんか回答にもならない回答ですいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も何か言っていたのかもしれませんね。
会いたい人意見の人が多いようで意見が合わないかも
しれませんが、これが自分の魅力と考えるのは
いいかもしれないですね。本題と違うのですが、
自分の友人を他の自分の友人に会わせると取られるのではないか、とは私も思います。そして実際に取られた
事もあります。自分よりその子達の方が仲良くなってしまったという。
友人と会うのも複数で会うと遠慮して話せなくなってしまったり、いろいろと気を使いますよね。

お礼日時:2005/01/19 04:56

私の場合、小・中・高・大学と通って来ましたが今の友人と言えるのは高校時代の人々です。


それは話や考え方が一番自分と合っている、と感じたからです。

友人と会う事は私にとって大きな楽しみです。
親兄弟、仕事仲間とも楽しい話はできますが
それとはまた質の違う、くだらない話を一緒に笑ってくれる存在です。
また、愚痴をぶつけて一緒に悩んでくれる優しい存在です。
時々衝突したりもしますが、それはそれで良い栄養剤となります。

そんな友人達と一緒にいる時間が大好きなので、私は「会いたい」と感じます。

でも、あまり長時間一緒にいたりすると「しばらく会うのいいかな」と思ったりもします。
その時は既に心が満たされたんだと思います。

昔の友人と今の友人とでは確かに会う頻度や会いたいと思う度合も違います。
それは昔になればなるほど、という訳ではなく
自分にとって存在が近いか遠いか、です。(私の場合)
かといって新しく「自分と合うな」と思う友人が出来たとしても
昔の友人を嫌いになるわけではないので会う頻度は減るけど「会いたい」と感じます。
ただ、自分に自信がない時(私の場合、無職だった時)は会いたくなかったです。
その時の自分を胸を張って報告出来ないからです。
そんな時は自分の話はさっと笑い話にして、人の話を聞きだしてばかりいました。

質問者さんは、外見の事ばかり聞いてくる昔の友人とも
あまり会いたがらないので助かるという今の友人とも
一緒にいる事を「楽しい」と感じていないのですね。
それでも質問者さんにとってその人達は友人なのですよね?
なんだかとても悲しい感じを受けます…。

何をとって友人だと決めるかは個人の解釈だと思いますが
一緒に過ごす時間が(喧嘩などによる一時的な物でなく)苦痛だというなら、
少なくとも質問者さんが必要としている友人ではないのでは、と思います。

でも、ただ人付き合いが苦手なだけで昔・今の友人とも嫌いではなく、
「出来る事なら本当はもっと気楽に仲良く付き合っていきたい」と思っているなら
怖がらずに少しずつ自分を出して、打ち溶けられるといいなと思うのですが…。

そうではないのなら質問者さま自身のストレスをこれ以上貯めないためにも
絶縁覚悟で正直に気持ちをそのまま伝えてみてはいかがでしょう?
もしかすると、その後に更に強い友情が生まれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会いたいと思うほうなのですね。
毎日会っているならいいですが、中途半端に
頻繁に会うというのがなんとも気を使うのです。
本当に久しぶりなら色々話もあるしなつかしいのですが
半年や3ヶ月程度だと話す事もなくなるし、
同じ学校や会社でもないのでその話は分からないし
気まずいです。自分に自信がないのかもしれませんね。
気持ちを言った方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/20 02:45

私は今大学生ですが、高校の時に仲良かった子とは2~3ヶ月に一回、中学の時の友達とは半年に1回くらいは会って話しますねぇ。


お互い忙しくなければもっと会いたいくらいです。

何で会いたいか?
と言うよりも、別段会いたくない人を友達と呼べるとは思えません。
元々そんなに仲良くなかったら卒業後に会うこともあいし、会いたくなければ会わなくてそのうち疎遠になります。
そしたら「元同級生以上友達未満」みたいな状態になると思うのですが。

友達が綺麗になって悔しくなるなんて、そんなの所詮は友達なんかじゃないです。
「おー、いい女(男の場合もある)になったじゃん」って思って終わりです。
友達って、ただ一緒に遊ぶだけじゃなくてもっとお互いのことを知り合って信頼につながっていくものじゃないですか?
だから会って話したいって思うんです。
私は、本当に仲の良い子とならばたとえその場が沈黙に支配されても決して気まずい雰囲気にはならないです。

恋人は…Raspberry-teaさんは好きな人とか恋人に会いたいとか思いませんか?
前にも何人かの回答者さん達が書いてますが、やっぱり恋人なら直接顔を見て話がしたいし、触りたいし。
いくら恋人だって血もつながっていない他人なのだからお互い知らないことがいっぱいあるわけで、そこをもっと知りたい、分かり合いたいと思うから同じ時間と空気を共有するわけだと思います。
#3の方の
>遠距離でも無く、合わない恋人とどんな関係つくっていけるのかな?
というのはとても納得ですね。

友達にしろ恋人にしろ、「会う」という行為は「お互いをよりよく理解するため」にするんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々あまり友達と遊ぶというのに慣れていなかったり
するのかもしれません。学校では毎日会うけど
わざわざ会ったりはあまりしなかったりするので
(放課後などに話したりして)離れてみてわざわざ
会うのが抵抗あるのかもしれません。
異性に対する感情は違うのでしょうね。

お礼日時:2005/01/18 02:30

こんにちは。

そうですねぇ。あたしは会いたいタイプです。
「会いたい会いたい」言われたらイヤだなーとは思いますが1年に1回2回なんて少ない方に思えました。

>今は今の友達が一番優先だし、

あたしは今の友達と、昔からの友達、同じくらい会ってます。
というか友達は最近の人でも、昔からの友達でも友達であるコトは変わりないですから。

たぶん性格的なものじゃないでしょうか??
Raspberry-teaさんは1人でも大丈夫なタイプだったり
自分の全てを友達にさらけだすタイプではないのでは??(違ったらすいません)

>見た目がきれいになってたら悔しいから確認しておきたいんですか?暇だからですか?

別にライバル視とかじゃないんじゃないかと思います。
考えすぎではないかと。
もし自分がそう思っていると友達に思われてたらかなりショックですねぇ。
単に好意を持っていて会いたいと思ってくれてるだけかもしれないですよ?

最後の段落の質問に答えると
・そんなに友達に会いたいですか?
 会いたいです。一緒にいたら楽しいし、お互いの最近の話とかして盛り上がります。
・最近の友達と過去の友達では違いますか?
 基本は同じですが、過去の友達の方が長いつきあいなので、分かり合えているかもしれません。
・どのくらいのペースで友達と会いますか?
 昔からの友達は3ヶ月に1度くらい。最近の友達は学校が同じです。
・なぜ会いたくなるのか。
 顔が見たい、顔を見て直接話したいと思うからです。笑顔とかみると安心します。

あたしはどちらかというと、5年も会わないと寂しいし
お互い知らないコトだらけになってしまう気がします。
どちらかというとメールはめんどうだし、
思っているコトが正しく伝わるかもわからないし
メールだけの関係より会っていっぱい話したいと思いますね。
でもこれはきっと人それぞれでしょうね。

会いたくないなら、「忙しい」とか言ってみたり
連絡をあまりとらなくすれば「会いたい」とは言わなくなると思います。
自然消滅みたいで寂しいですが。
あ、Raspberry-teaさんのこの考えを伝えるのが1番では??
会わないけど友達をやめたいとか、嫌いなわけではない
というのを伝えたらいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い返してみれば中学時代の友人とは完全に縁が
切れていますね。その程度のものだったのでしょう。
私は人間関係が得意ではないので、会ってうまくいくか
不安です。断ってみているのですが、何ヶ月かおきに
言われるので難しいんですよね。確かに私は一人でも
大丈夫ではないのですが、あまり自分の事を聞かれたく
ありません。そういえば結構聞きたがるので嫌なのかも
しれないです。人によって会いたいかどうか感じ方は違いますね。

お礼日時:2005/01/18 02:37

拝見致しました。



あなたの文面を読んでいたら、中学の頃のグループに
同じ子が複数いたのを思い出しました。
一人は卒業後、小学校から一番仲が良かった子に
「高校行ったらもう逢わないから。友達できたらそっちが大事だもん」
と言ったそうです。
もう一人の子も「一番付き合うのは最終学歴の友達になるから関係ない」と言っていました。

実際皆で逢ったのは卒業後2回だけ。
それから20年、全く逢っていません。
時たま私も連絡を取っていましたが、逢うのは完全拒否。
その頃彼女が入っていた音楽のファンの人たちといつも遊んでいるからダメ、でした。
他も他人行儀になったり・・

元々、中学のはグループの中で互いの探りあいがあったので
本当の友達ではなかったような気がします。
冒頭の一人は「その時だけの付き合いしかしない子」でも
あったのですが。
(あなたもそうだ、と言っているのではありませんので)

高校のは全くそういうのはなかったですね。
心開いていたし、本音だったし、卒業しても何の疑いも無く
その後のお互いを出していました。
だから今でも連絡を取っては長電話になります。
環境が変わったので年賀状だけになっていますが。

これからの付き合いもそんなに望んでいないしもしもの結婚式だって一人も呼ばないというのであれば
仰るとおりのスタンスをはっきり言ってみては。
お友達は傷つくのは確実ですが、あなたとのお付き合いも
考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりならいいんですけどね。毎年や年に数回も
会いたくないんです。どうして会いたいのというのを
聞いてみようと思います。それで自分が納得できたら
いいのですが。相手の子は気軽に会いたい人なのかも
しれませんが、私は他人に会うというのはとてつもなく
エネルギーを使い、気も使って、前回もやっとの思いで
会ったのに、またすぐ会いたいと言われてもちょっと。。と思うのです。
どこへ行くのも家族と行く方が楽なんですよね。感じ方が違うのでしょうね。自分の意見も言ってみます。

お礼日時:2005/01/18 02:43

Raspberry-teaさん、こんにちは。



どうして会いたくなるの?ということですよね。
うーん・・どうしてでしょう。

それは、年月が経って、
「あの子、どうしているのかな?」と思ったり
いろいろ話したいことがあるから、
「会いたいね!」ってなるんだと思います。

>会ってもあまり話す事もないし、遊ぶといっても
同じような事ばかりだし、別に会いたくありません。
どうしたらあまり会わなくて済むでしょうか?

そうなんですか・・・
でしたら、
「ごめんね。最近忙しいから、また暇できたら連絡するね」
とだけ声かけておいて、自分が本当に会いたい、と思うまでは
連絡しなければいいのです。

ライバル視されている、ということじゃないと思います。
ただ単に、会ってしゃべりたい。
お互いの近況報告をしあいたい。
お互いの愚痴などもしゃべってストレス解消したい・・・
ということが目的なのだと思います。

どちらか一方しかそう思わない場合は、上手にお断りしておくのがいいと思います。

>恋人になぜ会いたくなるのかも
教えて下さい。

恋人に会いたくなるのは、相手の存在を実感していたいからだと思います。
そう思わない、あるいはあまり思わないということは
そんなに愛情ないのかな?と思います。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はその方法はもうしているのですが、向こうからまた
言われてしまうのです。ライバル視というのはふと思いましたが本気でそこまで思ってはいません。そうではないですよね。 今はいい関係でいるのでこのままでいいと思うし、私自身他人に会うことにものすごくエネルギーを使うのでできれば頻繁に会いたくないんです。
気も使うし、会う前からいろいろ思い悩んでしまい
前回もやっとの思いで会ったのにまた?と思います。
相手に合わせてばかりはいけないですね。うまく交わします。

お礼日時:2005/01/18 02:49

貴女がもし今のお友達に「今度会いましょう」と誘いをかけたとします。

さあ、今のあなたのような返事が返ってきたら寂しくなりませんか?。

社交辞令というワケではありませんが、しょっちゅうならまだしも、年に1回くらい会おうよと言われたら、「そうね。飲みにでも行こうね。」くらいの気持ちはあった方が、円滑に進むのです。都合をつけるかつけないかはその時考えれば宜しいのです。恋人同士ではちょっと違うと思いますが・・・。

「自分はイザとなっても一人でもやっていける!。」
・・・でしたら今のスタイルでもいいと思います。
最初から「ムダ、ゴミ」と決め付けたら、ひょっこりまぎれた宝物も見つけることはできないですよ。
ま、そーゆーコト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年一回か年に数回会っているなら特に思いません。
ぜんぜん違う友達で年に一回会っている子がいるのですが、どちらかがめんどうだでも、何が理由でも会いたくなければ会いません。それで私は心地よく思っているのですが、一般的ではないんでしょうね。
質問の友達と私の考え方がすれ違っていて、私の方が少数意見なのですね。

お礼日時:2005/01/18 02:53

恋人の場合なら、やっぱり好きなら会って顔が見たいし、触れたいという気持ちがあります。


これを心理学的に説明するのは、、、ただの素人なのでムリです(._.)

友人の場合ですが、確かに恋人とは違いますね。無性に会いたいという感情があるワケではないです。
ただ、よほどの事情がない限りは年1回は会わないと友人と呼べないのではないか、、、という思いがあります。
実は同じ市内に住んでいる友人と、週1回は電話で話すのですが、もう1年半も会っていません。
仕事が忙しい人ですが、会おうと思えば会えるはずです。
で、その事をぽろっと別の友人に話したら
「それって本当に友達なの?」と言われてしまいました。
こういう考えの人が世間に多いんだなって思いましたね。
相手を”友達”だと胸を張って言い切りたいが為に、あまり時間を空けずに会おうとしてる部分もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会うことだけが友情ではないと思うのです。
会わなければ消えてしまうような友情は所詮そんなものだったのだと思います。恋人関係では違うんですね。 私は会わなくても切れないのが本物の友情のように感じています。最後に書いてあることは同意見です。
一年半もと思われるのですね。私は3年から5年でやっと3年も会ってないなと思います。本当に久しぶりな気持ちで会いたくないでしょうか。私は感じ方が違うんですね。

お礼日時:2005/01/18 02:59

今の友達も昔の友達も大事です。


だから近況報告って感じかな?懐かしいので話はしたいですね。

高校時代から顔が変わってなくてもいいじゃないですか。その方がすぐ確認できて便利ですもん。
彼がいないとか顔が変わってないというのがコンプレックスになってるのですかね。そしてその友達には彼がいてきれいになってたり。

その友達に合いたい理由聞いてみた?
嫌ならハッキリ言った方がいいよ。時間の無駄でしょう?

高校時代の友達は年に2回か3回。盆正月でないと全員揃わないから。
今の友達は生活サイクルが近いので月に3回~4回。
恋人?週1は会ってる。会って顔見たい、できるだけ側にいたい、触りたい(笑)から会う。

今の友達とも無理してつき合ってるのですね。。。。
あなたは友達べったりでなく、自分の生活パターンを大事にされてるのでしょう。
今の友達が過去の友達になった時、同じ現象が起きるかもです。今のうちに距離あけといたほうがいいかもしれないですね。
だからあなたには恋人も必要無いかも、です。いると煩わしいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに友達づきあいが苦手です。というより、私がかなり気を使ってしまって、会っても楽しくないんです。
やっとの思いで会ったのに、また会わなくてはいけないのが苦痛なのかもしれません。毎日会っているのと久しぶりなのでは距離ができているようにも感じます。
自分の事をあまりとやかく聞かれたくないので、話をする事も少ないですし。今の友達はあまり会いたがらないので助かっています。恋人はどうでしょうね。やはりかなり頻繁に会っているか、久しぶりかどちらかしか無理でしょうね。
ちょっと思い出したのですが、毎回会った時に「なんだかすごいカッコイイ彼氏がいそう」とか「すごい見た目変わりそう」とかいちいち言われるので
私がプレッシャーに感じているのかもしれません。

お礼日時:2005/01/18 03:16

人はお互いに会いたくなるから逢う、


全然逢いたくならない人やその場限りの人で良い様な人とばかりつきあってるのかな?

友達同士も一緒、逢わなくちゃいけない、んじゃなくて、逢いたいって気持ち、気を使わずにただ楽しい時間を過ごした友達と一年に一回顔見て元気な姿、幸せな姿、もちろん綺麗になった姿にも逢えたら嬉しい。。皆どうしてるかな?元気かな?合いたいなぁ・・そんな感覚ないのかな?

元々友達関係に義務なんて発生しない、自然に友達になる、だから苦痛なら行かなければ良いと思うよ。逆にどうして逢いたくない人と逢ってるの?どうして断れないの?逢うって決めてるのは貴方自身だよ。本音聞いたら皆来なくて良いよって逢わなくて済むでしょ?

恋人は相手の顔みたらお互いに嬉しい、同じ時間を共有する事でお互いを理解する事も知る事も出来る。
理屈以前に愛しい人と一緒に居る事がお互いにとって幸せだから逢いたい。。
遠距離でも無く、合わない恋人とどんな関係つくっていけるのかな?


逢いたくないって深く関りたくないって事でもある・・それは悪い事じゃないけど・・とても寂しいと思う。だから相手の気持ちよりも自分に逢いたいって気持ちが何故湧かないのかをもっと掘り下げた方が良いと思う。自分の気持ちと向き合ってみた方がこれからの人生良いと思うよ。
教わる物じゃなく、感じる事だし感じた方が嬉しい事楽しい事沢山増えるから。

・・・嫌な事は嫌だって言っていいんだよ。
5年に一度で良いなら5年に一度行けば良い。
お店とか決めさせられてるって所で思ったけど、友達でも恋人でもいやな事でも我慢して正直に気持ち話さないから、ストレスになって逢いたくなくなるんじゃないのかな?もっと正直なぶっちゃけの素の貴方で居られる関係なら逢いたくなるかなって事は無い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり会いたい欲求がないんですよね。会わなくても続いているのが本当の友情だと思います。久しぶりなら私も会いたいと思うのですが、あまり頻繁には会いたくないです。会わなければ壊れるような友情は欲しくないのかもしれません。もう少しハッキリ断らなければいけませんね。頻繁に会いたがるのは一人なので、自分の気持ちも言うべきですね。今の関係でいいし、会ってなにか失敗するのが怖いのかもしれません。(会った事で友情が壊れたり)
会うたびに気を使ってこっちはやっと会ったのに、またすぐ言われるから嫌なんでしょうね。自分の気持ちにも少しは答えてあげようと思います。

お礼日時:2005/01/18 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています