システムメンテナンスのお知らせ

戦争中に日本は中国、韓国、台湾にひどいことをしました。何故、台湾だけ親日なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

中国と韓国が叫んでるのは

外交で主導権を取りたいからですよ

戦後復興をはたした
日本からの、多大な援助を認めたくない

感謝するより!
批難するほうが、主導権を取りやすいと
思ってるみたいですね

中国は、経済大国の仲間入りしたから
日本を批難してまで、主導権を取る必要が無くなったから

この頃は、騒がなくなりましたもんね

韓国は、相変わらずの情勢不安と経済不安を抱えてるから

日本を批難することで
韓国国内の意識を、反日思想にして
色んな国内の問題を意識させないのと

日本と外交での主導権争いに
勝利してるなどと
勘違いしてるからこそ

いまだに、騒ぎ立ててるとは
思いますよ

1番の解決策は
相手にしないのが、無難だとおもいますね

韓国が何か言ってきたら
アメリカでは
叩き潰せ
中国では
追い返せ
ロシアでは
ウオッカ呑んで忘れろ

てな例えばなしは
ある意味有名な話ですね
    • 0
この回答へのお礼

なんどもご丁寧にありがとうございました。なるほど、納得です。

>何故、台湾だけ親日なのでしょうか?

理由
A日本は常識はずれなひどいことをしていないから
B中国と韓国(と北朝鮮)は日本を嫌う理由が別にあるから
です。

そもそも当時の日本がやったこと、つまり朝鮮半島の併合、台湾併合、中国出兵は西洋列強がやっていたことと同じですから、西洋列強が自分達の植民地にやったことと何ら違いはありません。

で、その植民地は「○○は酷いことをした。謝れ!」って言っていますか?言ってないでしょう。それどころか、植民地が得率した後、旧宗主国になる西洋国と経済協力しているのがむしろ普通です。つまり世界標準の考えでは「弱いものが植民地になるのは当たり前」であり「それは悪いことではない」わけです。

実際、植民地にされた国々の中には、元々大帝国を作っていたところもあり、たとえば中国なんて元の時代はヨーロッパに届くぐらいの大帝国を持っていたわけですから「異民族に支配されるのはお互いさま」であり、ひどいことではないのです。
だからAのように「日本が特段常識外れのひどいことをしたわけではない」となるわけです。

ではなぜ中国と朝鮮(韓国&北朝鮮)は日本を嫌うのか?というとそれは「元々日本を馬鹿にしていたのに、日本に支配されて屈辱を感じたから」です。

中国については、元々が大帝国でありアジアの盟主という認識を持っている民族です。まあ清王朝は満州族の国家なので厳密には中国人の国とは言えないかもしれませんが、いずれにしても「アジアで最も偉大な中華文明」と言う考え方をもっていて、その視点から見れば「日本なんてちっぽけな貧しく野蛮な島国」だったわけです。

しかし彼らは日清戦争で敗北し、台湾を割譲することになったわけで、大きくプライドを傷つけられたし、日中戦争では大陸の奥深くまで日本軍に占領され、ついには「中国本土まで野蛮な日本人に攻められた」とさらにプライドを傷つけられたわけです。

この点において、当時清国を侵食していた西洋列強と日本は異なります。なにせ西洋列強は人種も違うし、近代兵器を自分達で作りだして巨大な軍事力と経済力で圧倒していたわけですから、Aの理由「お互いさまでしょうがない」と自分達を納得させられるわけです。

しかし日本は隋以前は「冊封を受けて、中華皇帝を認めた国」であったはずですし、その後天皇と皇帝が対等としても「島国だから責められないと思って、勝手に名乗っている野蛮人」と言う認識でいたわけです。

ところが日清戦争から日中戦争まで、清国が金で買った最新鋭の軍隊が、日本の貧弱な装備の軍隊に負け続けていたわけで屈辱を感じていたと言えます。だから、現在でも中国の気持ちとしては「おめーら格下の日本人が、よくも中国様をコケにしてくれたな」という気持ちがあり、それが「日本軍の蛮行」という話の元になっていくわけです。

朝鮮についても同じで、朝鮮は歴史的に「日本より偉い」と思っていました。今でも韓国人が「韓国は兄の国、日本は弟の国」とか「米も鉄器も文化も朝鮮が教えた」なんて言うのは「朝鮮民族の方が日本人より何倍も素晴らしい」と思っているからです。
でも近代化した日本に手も足も出ず、併合されたわけで「プライドを痛く傷つけられた」のです。

だからこの2か国は日本に対して「日本人はひどいことをした!」と今でもいうわけです。

台湾はそういう気持ちは元々ありません。台湾人からみれば日本人も中国人も「台湾を統治する外国人」であることは同じだったからです。だから日本の統治の後、中華民国が台湾を支配した時に「犬が去って豚が来た」といったわけで、どちらも嫌だけど「日本のほうがマシだった」から親日的である、といえるのです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も読み返しました。とってもよくわかり、勉強になりました。ありがとうございました。

質問文以外にも

インドやフィリピン、パラオなどなど
色んなところで色んな事をしました

でも、酷いことだと叫んでるのは
韓国と中国だけで

ほとんどの国は!
日本頑張ったとか!
日本のお掛けだと

感謝してますよ

酷いことって質問文でかいてるけどね

ほんとに酷いことだったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

叫んでいるのは、なぜ、中国と韓国だけなのかが知りたいのです。

当の台湾の人たちがひどいことをされた、って感じていない(もしくは少数)からでしょ。

何を当たり前のことを言ってるんですか。

余談ですけれど、日本が戦争に負け、その後に蒋介石政権が台湾にやってきたとき台湾の人たちは「犬が去ったら豚が来た」と評したんだそう。犬は口やかましく吠えるけれども守ってくれた、豚は食い荒らすだけだということだそうで。

ちなみに確かに戦争中には中国にひどいことをしました。ただこのときに韓国はありません。どっちかというと朝鮮は日本と一緒に(なんせ同じ国)中国にひどいことをしたはずなんですが。
 それから韓国が反日なのは台湾の反対でひどいことをされた、って感じているからなんでしょうが、教育や医療や社会資本の整備では台湾以上に恩恵を受けていたはずなんですが、なんででしょうねえ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

>戦争中に日本は中国、韓国、台湾にひどいことをしました。

誰から教えてもらった知識?

戦争中朝鮮半島と台湾を統治していたのは日本です。
「ひどいこと」とはどんなことですか?
    • 0

脳味噌は大丈夫ですか

質問者さんは小学校一年生?
    • 0

> 戦争中に日本は中国、韓国、台湾にひどいことをしました。

ひどいことってどんなこと?
    • 1
この回答へのお礼

え?人体実験とか慰安婦とか。