アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高3で、指定校推薦希望してるのですが、担任に嫌われてて、お前に推薦は渡さないと言われてます。冗談だといいのですが正直に思って本当かなと思います。どうにか巻き返す方法ないですか?あと推薦選考って担任が決められるのですか?あと2年時の先生も僕の推薦について口出しできますか?なんで僕が嫌われてるかは2年の時の先生に嫌われてて今の担任と2年の先生は凄い仲がいいからなので…

A 回答 (6件)

学校に進路指導課なり受験課なり専門の部署がありません?

    • good
    • 1

他の先生に相談しましょう。

その先生方よりももっと上の立場の…最悪校長先生で。まずはカウンセラーの先生とかでもいいかもしれません。
絶対に推薦枠とりましょう(`・ω・´)
    • good
    • 1

指定校狙うなら最低限担任に好かれなければいけません。


それが指定校です。
それを怠ったものは一般入試を受ければいいだけです。
    • good
    • 2

誰を推薦するかは会議で決めます。


担任が質問者様を推薦しないなら、他の教員が納得できる根拠を示さなければなりません。
ですから余程のことが無ければ成績順に推薦が決まります。
担任は結果(成績)で黙らせてください。

担任を気にするよりも、ライバルに抜かれることを気にした方が良いと思います。
質問者様より成績の良い人が志望校の指定校推薦を希望すれば、担任にどう思われていても推薦を貰えませんよね。
    • good
    • 1

指定校推薦は、公平な競争を行わず、教師が恣意的に生徒を選別する不正制度です。



こんなものはすぐにやめさせねばなりません。

が逆に、どんどん推薦割合が増えており、上智 関西学院では60% 異常です。

うちのいとこの女性が、担任に嫌われながら無理矢理推薦をもらって、某外国語大に入りましたが、教授に嫌がらせをされたようです。

どうも推薦で入る代わりに寄付金を納入する暗黙の了解があったらしいのですが、いとこは何も知らなかったので納めなかったのです。

これで幹部の教授がキレたのですが、堂々と言えることではないので、嫌がらせを続けたのです。

あまり良いことは無いですよ。一般で受けましょう。
    • good
    • 0

普通は、担任だけが好きかって決められるほどゆるい制度ではありませんが、客観的に見て推薦するに値しない学力だったり、素行不良があるなり、他の希望者と比較した時に差別化される欠点があるなら、その程度の主観的影響はあります。



ただ、学内で必要な基準を満たしてて、単なる担任の主観だけで推薦を認めないは、親が学校に抗議したら場合によっては問題になるので、わざわざそこまでして嫌がらせをする教師がいるかは疑問です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A