【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

アパートにすんでいるのですが、壁が薄いのか隣の人の電話声やシャワーの音などまで聞こえてきます。自分の声も聞こえてたらなどと考えると苦しいです。このような時どうしたら良いのでしょうかか。

A 回答 (5件)

突き放すようで申し訳ないのですが、アパートとはそういう物で、同じようなことでの悩み、解決、軽減策の質問がこの場にも絶えず上がっています。

隣や上下階を気にせず過ごせる戸建ての賃貸物件、鉄筋コンクリートのマンションタイプなどへの転居以外に解決策はなく、部屋の壁に防音・吸音材を張るなどの意見も間に合わせかほとんど効果もないでしょうし、そもそも賃貸ですので本格的な工事、ネジ止めなども出来ませんよね?

夢のマイホーム、戸建てを購入した人ですら、それはそれでお隣さんが変人、ごみステーションの使用で余計なクレームを受けた、お隣さんの庭の木の枝が、排水が敷地内に、地域の自治会に強制加入させられ役員を任された・・・・・・悩み、トラブルは付きもののようで。

人が住む社会で過ごすと言うことは、当然人がいる、他人に囲まれ生活するということで、仕方がないんだと割り切り図太く図々しく、時には配慮し合いながら過ごすしかないようです。
さもなくば人、社会から隔離し山奥、孤島に住むくらいしか・・・・。

それはそれで不便でしょ?
人と、他人と過ごすとはそういう物だと自覚し、慣れましょう!

「自分の声も聞こえていたらどうしよう」=聞かれたくないから悩むのでしょ?
「聞こえる、届く物だ」「聞かれてまずい声や音は控えよう!」とたくましく変わるしかないのです。
家、環境、構造を変えるのではなく、あなたが変わるしかないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。自分自身もう一度改め直します。

そういうアパ-トありますよね

引っ越すしか手がない
それか気にしない
    • 0

シャワーの音が聞こえるなら建物の問題です。

住人たちの努力では改善できないので
・お互いに気にしない(質問者様の出す音も聞こえているはずです)
・引っ越す
の二択です。
    • 0

防音材を購入しても良いかもしれません↓

https://www.amazon.co.jp/%E9%98%B2%E9%9F%B3_%E5% …
    • 0

>自分の声も聞こえてたらなどと考えると苦しいです

上半身を押し入れに入れば声は緩和できそう
ついでにTVの音量を適度に出せばいい
    • 0