見守り電球またはGPS端末が特価中!

文系でSEになられた方はいますか?
また客先常駐経験された方で楽しいことや辛いことがあれば教えていただきたいです。

IT業界から内定を頂いたのですが、これからやっていけるのかが不安になってきました。

A 回答 (3件)

プログラマーではなく、SEですか?

SEはプログラマーをトップクラスで卒業した人ですから、理系か文系かは関係なく、知識量、技術の高さ、コミュニケーション力、折衝力、判断力などが認められればなれますよ。
あなたはこれから入社でしょ?
10年も15年も先のことですよ。今心配することではありません。
    • 0
この回答へのお礼

最初は知識習得のため恐らくプログラマーから始まります。

私自身は理系ですが、何人か文系出身者のSEは知ってますよ。

今時は文系でも結構パソコン使いますよね。
特に、統計処理が必要な分野だったりすると、使えなきゃ話にならないってくらいでしょうし。(質問者さんがどういう分野出身かは分かりませんが。)
そんなに理系か文系かなんて気にしなくても良いと思います。
客先常駐だと、周りが別会社の人がほとんどになるでしょうから、「待ち」の姿勢じゃなく、なるべく自分から積極的にコミュニケーションとっていってくださいね。
    • 0

分からない事を聞かれて必死に勉強して相手に伝えるのもアリですね

常駐先で暫くは先輩と2人でやって行くんでしょう
    • 0