プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国憲法第九条の必要最小限の戦力ってありますがどの範囲のものだと思いますか?

A 回答 (3件)

日本国憲法第九条の必要最小限の戦力ってありますが


 ↑
そんな文言はありません。
解釈上、必要最小限の戦力なら所持出来る
とする説があるだけです。





どの範囲のものだと思いますか?
  ↑
これには諸説あります。

警察やゲリラ程度の戦力とする説から
現在の自衛隊がそうだ、とする説まであります。

しかし、世界二百近くある国の中で
トップ10に入る戦力を有する自衛隊が
必要最小限度、というのは少し無理があります。

かといって、警察やゲリラで、侵略を
阻止出来るか、という問題もあります。

正直、言葉遊び、と言った感があります。
    • good
    • 0

スイス軍並の力量があれば、永世中立を維持できるでしょう。

それで十分(もっとも、あの国は海が無いからそこは別。逆に、陸続きでない日本の陸軍はそれほどいらない)
    • good
    • 0

・必要最小限の戦力ってあります



 憲法第九条に、そんな文言はねーです。
「日本国憲法第九条の必要最小限の戦力ってあ」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!