プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。明日、心療内科を初めて受診しようと思っています。約1年半前頃から授業中に吐き気がしてしまったらどうしよう…みんなの見てる前で抜けないといけない…と考えてしまい、授業中にはずった吐
き気がしてる状態です。バスの中でも途中で降りれないから気持ち悪くなりそう…と考えるとバスでも吐き気がします。そのせいで保健室に通う頻度も多くなり、大変困っています。極度な不安だと自覚しています。そこで心療内科を受診しようと思っているのですが、いくつか質問をさせてください。
①薬は貰えるのか
②薬は効果があるのか(吐き気が無くなるなど)
③検査はあるのか(採血など)

A 回答 (4件)

心療内科・精神科に、10年通っている50代の主婦です。

明日、心療内科に行かれるとのことですが、予約されましたか?
それと、高2だと、普通の心療内科・精神科では、難しい場合もあります。
一般的には、思春期外来とか、そういう心療内科が、良いと、以前、NHKのきょうの健康で、観ましたよ。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_755.html

最初で、色々不安だと思います。

元々、心療内科や精神科というところは、診察をすすめていくうちに、病名が分ったり、病名が変わったりもします。
お薬が徐々に増えていったり減ったり、変わったりという感じでした。

>①薬は貰えるのか

何とも言えません。

>②薬は効果があるのか(吐き気が無くなるなど)

何とも言えません。

③検査はあるのか(採血など)

いきなり、採血というところは、私が行った病院の中では、1か所だけでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。母に予約してもらいました。

相談を見ると心療内科よりも精神科の方が良いのではと思います。

理由は、心療内科は心身ともに負担を掛けない様にゆっくり優しく治療して行きます。
今のあなたの悩みはそれでは晴れませんよね、今すぐ治したいなら精神科が良いと思います。

①薬は貰えます(以下をはっきり医師に告げて下さい)
・授業中にはずった吐き気がしてる状態です。
・バスでも吐き気がします。
・極度な不安だと自覚しています。

②薬は効果があります(上記を曖昧に伝えると効きません)

③検査はあります(最低でも採血はあります、バイタルデータ確認用です)
・吐き気がポイントなので、精神的なものでなければ内科レントゲン、脳神経MRI、CTを取るかもしれません。
・総合病院内の精神科であれば院内検査、そうでなければ紹介状渡されて別病院で検査です。

頭痛の記述がないのが少し気になりますが、放置しても治らないので病院に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。

不安だけではない気がします。

その不安症状が起こる原因があるため、続く段階で産婦人科か内科小児科のいずれかに行く必要があります。

中にはは歯科脳外科整形外科領域までにも原因が発見される事もあります。

通常は狭い領域からの紹介になるでしょう。

食生活のみなら内科でよいと思います。

女の子は最初から産婦人科でもいいし、不安が強ければ発達障害のみれる小児科などに行けば、小児科でなんとかなります。

めまいや吐き気が耳鼻科の場合もあるので、専門だけでなく、総合的に診れる医師を訪ねたらいいと思います、。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

心療内科は、基本的は問診だけです。

③の採血のような事はないでしょう。
①の薬ですが、医者が適切な?判断をするでしょう。心療内科の医者は、薬を出すのが仕事のようなものです。
②吐き気が起こる原因がなんなのか?という事が重要になるでしょう。
心療内科で、心理療法の資格を持つ人に、まず、相談してみては?少し高いですが、医者に聞いてみてください。
薬ですが、あまり、飲まないにこしたことありません。まずは、医者を受診する時のために、自分の何が、吐き気等の問題が起きているか、考え、纏めておくと良いかと。
私はもう20年以上、精神科に通ってますが、薬は、結局問題がある限り、増える一方という感じです。
そうならない為に、心理療法士等のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。