プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のことで質問がございます。
私は今、プジョー の2008という車種に乗っているのですが、最近運転を終えてエンジンを切った後にファンが回るような、風の音が聞こえます。
最近ディーラーで点検をしたので、故障の可能性は無いのですが少し気になるのでご質問させていただきました。
何か不調がなければ良いのですが、、、
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

A 回答 (5件)

エンジン停止後でもエンジンルームに熱がこもっていれば電動ファンが回るタイプは多いです。



ファンが回り過ぎでバッテリー上がりを起こす、
エンジン停止後何時間も経っていてすでに冷え切っているはずなのに突然ファンが回りだす 
などでしたら問題でしょうけど、エンジン停止後しばらくファンが回っている、というなら気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなりすみません。
車のことに疎くて不安でしたが、安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/20 18:14

心配無用。

要するに、夏が来たことを、教えてくれている、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなりすみません。
素敵な言い回しで、なんだか嬉しくなりました。
夏が来たので車と色々な所に行けたらいいなと思っております!

お礼日時:2020/06/20 18:15

エンジンを切っても、エンジンを冷やす為に電動ファンが回り続けるクルマは、プジョーに限らず日本車でもよくあります。

(温まった冷却水は、エンジンを止めても『サーモサイフォン』という働きでゆっくり循環しているので、電動ファンを回してラジエタに風を当てると、そこで冷えた冷却水が循環してエンジンを冷やします。)
 一度、エンジンを切ってすぐにクルマから離れずに、音を聞いてみてください。数十秒~数分程度で、ファンが止まるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
今日も日中に車を降りる際、ファンが回っていたので安心いたしました。
車のことはあまりよくわかっていなかったので、仕組みなど詳しく教えて頂きありがとうございます。知識が増えたので、これからも少なくとも愛車の事は学んでいこうと思います。
わざわざありがとうございました!

お礼日時:2020/06/20 18:17

プジョーはエンジン切った後も水温が高ければラジエターファンが回ります。


エンジン停止時も水温は見ているようで、温度が下がるまで回るとのこと。
プジョーはかれこれ20年ほど乗ってましたが、そのあたりの仕掛けは今も変わってないらしいです。

昔はそれで止まらなくなったという故障も聞きました。
でも最近は減っているはずです。
当時の故障率は今とケタ違いでした。
全般的に輸入車の故障率は高かったですね。

エンジン停止後にファンが回るのは精神衛生上よくないということでしたら、エンジン停止後、再度エンジンスタートしてしばらくアイドリングしてやればよい、というTipsもあるようです。

ボンネットを開けたら電動ファンはエンジン停止後も回る、みたいな注意書きが貼られている車両もあるようです。
一度ボンネットを開けてみられるか、または取扱説明書に目を通されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
車の事にあまり詳しくなかったので、不安でしたが安心いたしました。気になる場合は、エンジン停止後にアイドリングストップするのも実践してみようかと思います。
改めてもう一度説明書にも目を通したので、これからも愛車の事を大事にしていこうと思います!
わざわざありがとうございました!

お礼日時:2020/06/20 18:19

プジョーはちょっと分からないですがエンジン切っても冷却のためにファンが回り続ける車種は存在します。


(例えばスバルのサンバーなど)

ディーラーに冷却のためのファンかどうか聞いてみるのが良いのではないでしょうか?
精神衛生上もよくないので…

冷却のファンなら通常は数分で冷却を終えて自動で止まると思いますがあまり長いようだとセンサー等がいかれているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
最近暑くなっていたので、仰るとおり冷却のファンが回っていたようです。今後も気をつけて車のことを確認していこうと思います。
今日も日中に車を動かしたあとファンが数分ほど回っていたので安心いたしました。
わざわざありがとうございました!

お礼日時:2020/06/20 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!