アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1年で飲酒をして帰りに倒れることが数回ありました。それは酔ってるとかじゃなく、1時間ぐらい経ってるにもかかわらず症状がでます。
いい時はとことん飲んでも酔わないのに・・・
倒れるときはまず、耳鳴りからし始めて目の前が真っ白になります。見えないぐらいまでなります。
あっくるな~と思ったら倒れ、すぐに気づき起き上がれます。ゆっくり座ってたら目の前が見えだし、普通に戻ります。
病気かどうか心配です。何かご存知だったら教えて頂けませんか。あと、病院に行く場合は何科に受診したらいいですか?

A 回答 (6件)

状況失神と呼ばれる症状ではないかと思われます。


下記サイトでは飲酒と排尿失神について述べられていますが、軽い失神発作であるのかもしれません。

ご心配であれば神経内科で受診されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.asahi.com/health/soudan/jh040430.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々症状があるみたいですね。
とりあえず病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 17:49

私も過去に1度だけ同様の症状が出たことがあります。


倒れはしませんでしたが、しばらく座りこんでしまいました。
その後特にその症状がなかったので、とりあえずほおって
おいたのですが、その後、出血性十二指腸潰瘍で入院しました。
しばらく貧血の状態が続いていたらしく、今考えると、その症状も貧血によるめまい、失神なのではないかな思います。

体に異常が出た時は、体の中で何かが起きているんだなと感じた経験だったので、どちらにせよ、jsys9591さんも早期に病院に行くことをお勧めします。
検査してなにもなければそれで安心ですし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々症状があるみたいですね。
とりあえず病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 17:47

飲んで倒れた事はないのですが、


以前耳鳴りがしてその後倒れた事があります。

私の場合は大学病院の総合診療科にまず行きました。

大きな病院には大概あると思いますが、
何科で受診したら判らない人の為に、
まずそこで話を聞いてもらって
医者がその時考えられる症状から受診する科に
まわしてもらうという手順を踏みます。

初日は1日がかりになると思いますが、紹介状がなくても
大学病院では受診してもらえるのでいいと思います。

ちなみに私の場合は、血液内科→耳鼻科→婦人科と
いうルートを辿りました。
そこの科の病気ではないと判ると次の科へ優先的に
まわしてもらえたので良かったと思います。
最終的には原因が確定できて、今ではすっかり良くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
失礼ですが、結果は何だったんですか?
病院に行くのが怖くて・・・
でも大きな総合病院に行ってみようと思います。
なるべくいっぱいの情報が欲しいと思いまして。
よかったら結果を教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2005/01/17 11:46

たしか、軽い千鳥足程度(真っ直ぐ歩けない)でも急性アルコール中毒だと聞いた事があります。


嘔吐とか昏睡までいけば急性アルコール中毒になると認識している方が多いですけど、実は軽い症状でも急性アルコール中毒になっています。
心配であれば病院に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々症状があるみたいですね。
とりあえず病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 17:48

>体の分解能力が遅いということなんですかね?


一気とか無茶な飲み方ですと、お酒を飲んですぐ現れるのですが、そうではなくても、症状がでることはありますよ。ゆっくりでも大量(その人にとって)日本人の多くは分解酵素が少ないのでなりやすいそうです。
倒れ方は脳貧血の症状と同じですね。おそらくですが、飲酒で血圧が下がり、脳の酸素が一時的に欠乏する状態になっているかもしれません。
脳貧血を起こした経験や、血圧はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々症状があるみたいですね。
とりあえず病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 17:48

急性アルコール中毒だと思います。


お酒の飲む量を少し抑えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも普通はそれ以上に飲んでますし、問題ありません。
今回は生ビール2杯です。前は生ビール1杯にジーマ1本でした。
たまに急性アルコール中毒とかになることはあります?
決して一気とか間違った飲み方はしてません。
体の分解能力が遅いということなんですかね?

お礼日時:2005/01/17 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!