「ブロック機能」のリニューアルについて

同志社女子大学の看護学部に行きたいと思っていたのですが、受かる自信がありません。
そこで甲南女子大学の看護学部の指定校推薦がありました。
同志社女子大学看護学部を目指すか、甲南女子大学看護学部へ行くか、どちらがいいでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

看護系は、看護師になるのが目的で、xx大学に行くのが目的では無いので、看護師になりたいならどこでも良いと思います。


学問をしに行くわけでは無いので。
ただし、通学条件等々で、どっちが良いのかは、あなたの環境によるので、そこは判りません。
例えば甲南女子だと片道二時間かかるが同志社女子なら片道30分、なんてことなら同志社女子の方が良いかなぁと思いますが。
そう、甲南女子だと嫌な理由は何でしょうか。

偏差値がぁブランドがぁというのは、ほぼ文系の話です。就職時、他の大学の人と競わなければならないから。
でも、看護師であれば、看護の国家資格保持者という狭い枠での争いだし、そもそもきつくてやめる人が後を絶たないので引く手数多の業界でしょう。
それを他の文系の感覚で考えるのは間違いです。
当然、如何にこの大学に進学したいか、という理由を滔々と述べる人より、如何に看護師になりたいか、という理由をきちんと述べる人の方が優先でしょう。
おそらく志望理由書小論文面接等々では、この人は本当に看護師になりたいのか、看護や医療のことに関心を持っているのか、という辺りを中心に聞かれるはずです。
勿論、何とか先生の何とか学に興味がある、というのが本当なら、それはそれでしょうが。おそらくこっちの突っ込みの方が激しいのでは。
それに、国家資格系統でしょうから、カリキュラムの自由度も低いでしょう。何とか先生の何とか学がやりたいなら、大学院にいらっしゃいということになるのでは。であれば、学部入試でそれを問う必要もほぼ無いでしょう。

ただし、本当は看護師になりたいとは思ってない、仕事がきついということを想定していない、というのであれば、看護科自体を選択肢から外さなければなりません。受かりそうだからここ、偏差値が低いからここ、低い偏差値でよさげなブランド、というのは大間違いです。

そもそも、同志社女子に受かりそうにないから指定校推薦というのも、話が変なのです。
同志社女子に受かりそうにないならもっと下の大学を受ければ良いだけのこと、実際は、同志社女子も受けるしもっと下の大学もいくつも受けて、受かった中から進学先を選ぶはずなのです。
ブランドがとか志望校に落ちてはいけないとか、そのあたりから二重三重に間違えてませんか。
指定校自体は、条件が悪くないなら、かつ、看護師になりたいのであれば、それで良いと思いますが。
看護師になるのに条件が良いのは、あるいは悪くないのは、どこなのか、です。
ただ私なら、じゃぁ甲南女子より良いところには受かりそうにないのか、等々を検討します。
まぁ同志社女子に受かりそうにないというのがどのレベルなのかにもよりますが。
箸にも棒にも、甲南女子でも一般入試は無理っぽい、というのも同志社女子に受かりそうにない、ですし、
同志社女子のA判定が取れないB判定止まり、というのでも、人によっては受かりそうにない、と表現されることもあるんで。
あなたの書き方からそのあたりの状況を推定することはできません。
    • good
    • 0

質問者の方は、なぜ同志社女子大の看護学部に行きたいのですか?偏差値が高くて有名だから?


質問者の方は、なぜ甲南大の看護学部に行きたいのですか?指定校で楽に入学できるから?

質問者の方が患者さんだとして「私は同志社の受験が不安で、甲南の看護に進んで看護師になりました」
という人を信用できますか?「この日と不安になると投げ出すのか」と思いませんか?
甲南大の指定校面接で、ここで質問者の方が考えたことを言ってみてください。
特例で「不合格」になるかもしれません。それくらいの内容の質問です。

将来どんな看護師になりたいのか。そのためにどんな努力をするのかそんなことを考えない看護師は、
医者に振り回されるだけの看護師になります。なぜなら「医学部の方が偏差値が高く難しい」からです。
そんな「医者に頭を下げるだけ」の看護師になりたいなら、
どちらでもよいから「楽には入れる大学」を選べばよいと思います。
そしてテレビで放送しているような「お気楽看護師」になればよいと思います

厳しいことを読まれて、お腹立ちのことと思いますが、あえて書きました。
なぜなら、質問者の方に将来立派な看護師になってもらいたいからです。
威張る医者だけの大病院は、大嫌いだからです
    • good
    • 0

指定校推薦受ける方が難関じゃないんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング