僕の町では先日、参院選の時、町長みずからが中心となって接待で橋本聖子候補者の票の取りまとめを依頼したとして公職選挙法違反で逮捕されました。
聞けば、助役、収入役は6月だか7月に任期が切れたあと席が空いたままだそうです。
今まさに僕の町は三役不在の町政混乱状態です。
(実は町議選もやったばかりで議長さえ不在なのですが・・・)

そこで質問なのですが、助役、収入役というのは必ずいなければならない役職ではないのですか。
一部報道では、町長が助役、収入役を任命せずにワンマン政治を推し進めていたなどと言われています。
その報道の真偽の程は分かりませんが、本当に助役、収入役は町長の一存で存在したりしなかったりする役職なんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地方自治法161条2項に「市町村に助役一人を置く。

但し、条例でこれを置かないことができる」とあり、同法168条2項に「市町村に収入役一人を置く。但し、町村は、条例で収入役を置かず町村長又は助役をしてその事務を兼掌させることができる」とあります。

つまり 助役---必ずいなければならないことはない
収入役--町村の場合は首長または、助役が兼務できる
ということです。

ワンマン首長の場合、議会もその配下に置いているので、助役、収入役は町長の一存で存在させたり、させなかったりできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それほど厳密に置かれた役職ではないんですね。
「三役が全くいない」と騒いでいたのでとんでもない非常事態かと思いました。
(まあ、非常事態には間違いありませんが…)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大相撲の三役などのいわれについて

大相撲の、横綱・大関・関脇・小結・前頭などの名前の意味(いわれ)を教えてください。

Aベストアンサー

横綱:
当初は大関の中で、横綱をつけられる者のことをいっていた
横綱免許を持つ大関に対する名誉称号だったため、番付表では大関が最高位であったが
1909年以降は地位として定められた

上記を含め、下記URL(大相撲大辞典)を参照下さい
大相撲のいろんなことが分かります
http://sumou.bonsainosekai.com/contents133.html

Q役所の収入役について

 収入役がいない役所があります。このような方法が取れるのでしょうか。取れる場合は、収入役の仕事をする人はいないということなのでしょうか。そうであれば、収入役という職が必要ないと思いますが。

Aベストアンサー

 市町村の条例で、収入役を置かない事とする事ができます。自治体の考え方で、財政難のため収入役をおかない自治体もあります。収入役は、町長・助役の次に給料が高いので、収入役を置かないことによる財政効果は大きいと思います。

 収入役がいない場合は、助役や出納課長などの職にある人が、「***市収入役職務代理者」という形で、収入役の職務を行ないます。

 収入役を置くかどうかは、市町村長の考え方によりますが、収入役にどの程度の責任を負わせるかによって、必要性が変わってくる事になります。

Q三役の取り組みで

大相撲のその日の終盤戦で三役の取り組みのときに、最初に勝った関取に渡される矢はどういう意味があるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

千秋楽の結び3番である「これより三役」の3番に勝った力士には、弓・矢に関するものが与えられます。

最初の取組に勝った力士には、「小結にかなう」として「矢」が与えられます。

その次の取組に勝った力士には、「関脇にかなう」として「弓の弦」が与えられます。

結びの取組に勝った力士には、「大関にかなう」として「弓」が与えられます。

ちなみに、現在では結びの取組みに勝った力士に代わり、弓取りの作法を心得た弓取力士が弓を受け取り、弓取式という儀式を行います。

Q地方行政における助役について

地方行政において助役はどのような役割を果たしているのでしょうか?
また、助役に求められる資質・知識・スキル等はあるのでしょうか?
それと、面白い(性格・経歴等)助役がいる自治体をご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

地方自治法第167条に定める副知事および助役の職務は

「普通地方公共団体の長を補佐し、その補助機関たる職員の担当する
事務を監督し、別に定めるところにより、普通地方公共団体の長の
職務を代理する。」

とあります(写し書きなので誤字があるかもしれません)。

従って、副知事、助役は地方自治体の首長の補佐そして代理と
いうことになるでしょう。右腕、といったところでしょうか。

助役に求められる資質・知識・スキル等は、とはなんでしょうか。
見識があり、的確な行政判断ができ、公正であることなどでしょうか。

でもぶっちゃけてしまえば、その首長に「この人は私の公務をよく
補助してくれ、よい右腕になってくれる」と認められることでしょうか?
単純に言って、助役は首長が好きな人を選ぶのですから。ひねくれた
言い方をすれば、助役になりたかったら首長に気に入られることが必要、
ということになります。

#1の方が言っておられるように、大阪市のような大きな自治体では
有名な人を助役に持ってくるようなこともあるようですが、多くの
自治体では「行政上がり」、要するに自治体の職員だった人、要するに
公務員を助役に引き抜くことが多いようです。

ちなみに地方自治法によれば、条例により助役を設けないことが
できるそうです。従って、首長が「助役いらねー」と発想すれば、
「助役を置かない条例」を議会に提出し、可決されれば、助役を
置かずに公務を行うことができるということです。

副知事、助役の法律的根拠は地方自治法にありますので、
総務省のホームページでそれをお読みになられれば参考に
なるかもしれません。

地方自治法第167条に定める副知事および助役の職務は

「普通地方公共団体の長を補佐し、その補助機関たる職員の担当する
事務を監督し、別に定めるところにより、普通地方公共団体の長の
職務を代理する。」

とあります(写し書きなので誤字があるかもしれません)。

従って、副知事、助役は地方自治体の首長の補佐そして代理と
いうことになるでしょう。右腕、といったところでしょうか。

助役に求められる資質・知識・スキル等は、とはなんでしょうか。
見識があり、的確な行政判断ができ、公正...続きを読む

Q韓国人に大相撲入門の名案はないのか?

「大相撲」に、「韓国人の若手」を入門させる「名案」はないでしょうか?モンゴルが嫌いなわけではありませんが、「三役以上が、全部、モンゴル人に占拠される」のではないかと心配です。「1つの民族に、上位を独占される」のは、日本の相撲ファンには、面白くありません。モンゴル人に負けないぐらい「相撲が、好きで、上手」なのは、韓国人のような気がします。「相撲のスタイルが、少し、違う」ようですが。
そこで、「Yの質問箱に、相談」したところ、「2年間の兵役が、ネック」なようで、「ほぼ、20歳くらいで、2年間の兵役に付く」そうです。「兵役が終わってからの相撲入門は、遅すぎる」ような気もするし、「相撲界に入門して、途中で、2年間の中断」も難しいような感じです。「オリンピック選手の、兵役免除」を思い出したのですが、「大相撲が、オリンピックと、同格」というには無理があるようです。「モンゴル人と韓国人の、熱血相撲」のような、最低2カ国以上の、「外人同士の取り組み」なら、「外人に占拠されたような不快感も、減少」するのではないでしょうか?「大相撲の運営に、元外務省」関係者も参加しているので、「外人入門」についても、「危機感を持って、国際間の難問解決」についての、「名案」を出して欲しいものです。

「大相撲」に、「韓国人の若手」を入門させる「名案」はないでしょうか?モンゴルが嫌いなわけではありませんが、「三役以上が、全部、モンゴル人に占拠される」のではないかと心配です。「1つの民族に、上位を独占される」のは、日本の相撲ファンには、面白くありません。モンゴル人に負けないぐらい「相撲が、好きで、上手」なのは、韓国人のような気がします。「相撲のスタイルが、少し、違う」ようですが。
そこで、「Yの質問箱に、相談」したところ、「2年間の兵役が、ネック」なようで、「ほぼ、20歳...続きを読む

Aベストアンサー

韓国に活路を見出すくらいなら、日本国内で活路を模索すべきではないでしょうか?
少なくとも日本人でモンゴル出身者に横綱や三役を占拠されるなら韓国出身者に占拠されてもいいと考える人は少ないと思いますが。(もちろん他の国も同様ですけど)

スカウトもありますが、基本的になろうと思っている人が角界に入っている訳なので、多くの人が「なりたい」と考えられる環境を作ればモンゴルでも韓国でも日本でも応募者は増えるでしょう。
でも、そのために大相撲の形を崩すなら、なり手が居なくなっても変えるべきじゃないと思います。
柔道が既にJUDOでしかなくなってしまったように、国技云々というよりローマ字にはしたくありません。
もっとも、今の大相撲の姿勢が正しいとも思いませんが…。

Q「収入役」→一般職になることについての弊害?

知り合いの会計課の職員から頼まれ、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

地方自治法改正により、特別職の「収入役」が廃止され、
一般職の会計管理者に変更になりますが、
それによりどのような弊害が生じるか、ということです。

教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

現実的にはないでしょうが……。

制度の趣旨としては、出納長・収入役は、会計にあける法令・予算の見張り番として、長の支出命令に「NO」を言う権限と義務があったわけです。

長の部下の中で、唯一「NO」をいう権限を法によって与えられている役職であり、だからこそ、長による解任(懲戒除く)ができない地位保障があったわけです。

現実に機能していたとは言えませんが、だからといって、機能するようにする方策を全く検討せず、まるでもともと無駄な存在だったかのように議論もされずに廃止されたことは残念です。

Q【大相撲】平成3年7月場所、琴富士が1場所だけ大活躍出来たのは何故?

私は千代の富士が引退した次のこの場所から大相撲を見始めましたが、長い大相撲の歴史の中ではこの場所は異例中の異例な場所であったことを当時は知る由も無く、「前頭13枚目の力士が何故こんなに勝ちっ放しているんだろう?」と不思議に思って星取表を眺めていた記憶があります。
一応三役経験者とはいえ、何故中堅平幕力士に過ぎなかった琴富士が、横綱・大関を連日薙ぎ倒してぶっちぎりの優勝を決めることが出来たのでしょうか?
どなたか理由が分かる方は教えて下さい。
参照URL:http://gans01.fc2web.com/H0/H3-7.html

Aベストアンサー

大乃国が4勝 4敗で引退しました。北勝海・旭富士も千秋楽には 8勝 6敗同士の横綱戦というくらいの絶不調。 1敗追っていたのが前頭8枚目の逆鉾。その逆鉾も11日目小錦に寄り切られて後退。11日目琴富士は横綱旭富士を吊り出して全勝キープ。 12日目には全勝琴富士と2敗で追う小錦の大一番は大熱戦の末琴富士の右上手投げ。この時点で2敗も全部消えました。琴富士は13日目関脇貴闘力を寄り切って優勝を決めた。

という感じですね。
つまり、横綱大関陣が揃いも揃って不調で下もあんまりいいのがいなくて琴富士だけが元気一杯という何とも珍しいことが起きたということです。場所後小結昇進した次の場所はしっかりと4勝11敗で負け越しております。(ただし、左足を故障していたので不運でしたが、これもある意味琴富士らしい)

Q町長はなぜ豊郷小学校の解体を強行しようとしたのでしょうか?

豊郷小学校を解体しようとした町長のリコールが決まったようです。
でも、町長はなぜ裁判所の仮処分を無視してまで解体を強行しようとしたのでしょうか?
新校舎建築予定業者が支持者だったとかそういった事情でしょうか?

住民運動のリーダーもいやがらせを受けていたようですし、どうにも理解しかねるのですが、事情を教えて下さい。

Aベストアンサー

建設業者とのお友達関係と、町の予算の関係です。

まず、お友達関係。これは言うまでもありません。
裁判所から仮処分が出ていることを住民が訴えているのに
窓を外すなんてのは、普通の神経ではできません。
下手をすれば犯罪者ですから。

また、予算ですが、維持費よりも、
国からの補助金の方が問題になります。
以後、数字は自信なしですが、
校舎を建て替えると、その8割が
最終的な補助となります。
最初に3割、5割について起債をすればそれも後で埋めてくれます。

しかし、校舎を改築しても零~2割程度しか補助は出ません。

結局、町の出費を減らして公共事業を増やすには
立て替えが一番だったのです。

Q解散前になぜ党三役の決定、内閣改造をするのですか?

小泉首相が再選されました。

10月には衆議院解散がおこなわれるようですが、解散前になぜ党三役を決定したり、内閣改造をおこなうのでしょうか。

事実上、超短命な三役、新内閣ということになりませんか?

総選挙がおわり、あたらしい衆議院議員が決まった時点でいいような気がするのですが。

基本的な質問ですが宜しくお願いいたします。

(政治オンチより)

Aベストアンサー

質問者さんは、総選挙後に、また三役や内閣の人事をしなければならないと思っておられるのかもしれませんが、必ずしもそうではありません。
この時期に衆議院解散するというのは(決ったわけではありませんが)、首相からすれば新内閣の信任を問うという意味があります。
そこでもし小泉さん本人が落選したり、首相指名で負けることがあれば、おっしゃる通り内閣総辞職、党幹事長は辞任となりますが、小泉首相が再選されれば、今日明日に決るであろう党三役、内閣が継続するでしょう。

首相以外の大臣は落選しても大臣を続けることはできますが、体面上やめるでしょうね。
党三役が議員でなければならないという規則があるかどうかは知りません。

Q埼玉県知事選挙の応援演説に現職町長が8時30分から参加していいのですか?

現在、埼玉県知事選挙中で、候補者が支持を訴えています。
今週のある日、町役場の執務時間である午前8時30分から午前9時まで、現職上田知事が埼玉県東部の町役場の敷地のすぐ外の駐車場に演説カーを止め、演説をしました。

そこへ、この町の町長が来て、「この町には上田知事が必要なんです」と応援演説をしました。

そこで疑問が出たのです。 法的な観点での疑問ですが、
「町長は特別地方公務員だと思いますが、公職にあるものが、選挙期間中に特定の候補者に偏った意思を表明し、聴衆に対し投票を促す行為をしてよいのでしょうか」

慣例としてはよくあることかもしれません。
ただし、この慣例も正しいことなのかという原点にもどって教えていただきたいと思います。


また、正しくないとしたら、選挙違反で逮捕されるかどうか、(上田知事が応援演説を依頼していたとした場合)上田知事に連座制は適用されるかも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連座制に関する補足を。

連座制とは、候補者・立候補予定者と一定の関係にある者が買収などの罪をおかして刑に処せられた場合(執行猶予を含む)、たとえ候補者・立候補予定者が買収等の行為に関わっていなくともその選挙の当選を無効にするととともに、 立候補を制限する制裁を科す制度です。
http://www.city.yokohama.jp/me/senkan/akarui/renza.html

この場合、町長は「候補者・立候補予定者と一定の関係にある者」にはあたらないので、連座制は適用されないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報