プロが教えるわが家の防犯対策術!

公的年金の非課税限度額で控除対象者がいる人で
65歳以上の場合は、年額328万円となっていますよね。
この内訳ってどうなっているんですか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

(1)公的年金等控除


 年金額の25%+120万円、又は180万円のいずれか高い額
(2)老年者控除
 48万円
(3)配偶者控除
 78万円

と、なっているようです。
ただし、本年分から老年者控除がなくなりますから、枠は確実に狭まります。

参考URL:http://www.suzuki-roumushi.jp/kakushu/P44.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2005/01/17 10:51

#1です。


補足します。

これは源泉徴収時の非課税枠で、確定申告時のものとは別です。制度も平成16年、平成17年と変わっています。以下を参照ください

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1600.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
税制改正による内容の改正、わかりました。

お礼日時:2005/01/17 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!