日常生活のさまざまな場面で、自分の職業を聞かれることは多いですが、私は
自分が何に該当するのか分からず、とりあえず主婦かパート・アルバイトを選択して
しまいますが、本当はどうなんでしょうか?

私の職場はレストランバーで、昼はランチタイムを一人でやり、夜はアルバイトを
使っています。オーナーは別の人間ですが、昼間サラリーマンで栄転の転勤のため
ご家族と離れ、単身赴任をしています。私とは親戚でもなんでもありません。
転勤に伴い店の存続の危機に直面し(自分は店には出られない)、当時アルバイトだった私は「店を閉めるくらいなら私がやる」と申し出て、オーナーが転勤した翌月度から「店長」の肩書きをもらいました。
しかし私は定額の給料をもらって働いているのではなく、実質的には自営業と
ほとんど変わりません。店を興したときに出資していないだけで、店を一軒持っているのと同じです。売上が良ければ自分の収入もあがるし、悪ければ自分の取り分を削ってアルバイトの給料を優先することとなるでしょう。赤字になればその責任は自分で負わなくてはなりません。

これって、「私は自営業」といっていいでしょうか?どうでしょうか?
でもオーナーの名義である以上、私の名刺に「代表」と書かれることはないのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#3の回答の、最初の3行は全くの誤りです。


自営業というのは「個人経営」で会社組織ではありません。

オーナーへの家賃や、利益の還元はどうなっているか判りませんが、払っていないのなら、無償で借りているという事になります。
出資はしていなくても、店舗と設備を無償借りているということです。

そこで、次のように、オーナーとの関係で判断されます。

オーナーに、利益の還元をしていれば、貴方は「共同経営者」で、「自営業」です。

オーナーに家賃を支払って、利益の還元などをしていなければ、貴方が経営者で、「自営業」です。

自分で経営に責任を持ち、業績により収入も変化すると、いうことで、自営業です。
店長の肩書きなどは、内部的なものです。

ただ、この辺で、オーナーとの、家賃・利益の還元方法などを、はっきりさせる必要が有ると思います。

又、税金面では、自営業として、確定申告をする必要も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ということは、私の場合「店舗と設備を無償で借りていて、利益の還元と家賃の支払いはしていない」となります。でもそれって、あんまりですよね。
還元方法については、じっくり話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 14:15

>日常生活のさまざまな場面で、自分の職業を聞かれることは多い


ということですが、自分の職業を問われたすべての場面で同じ答えをする必要はないのではないですか。

お話をうかがう限りでは「雇われ店長」であり、例えば履歴書に記入する際には「飲食店勤務(店長を委嘱)」とすべきでしょうね。また、身近な人には「自営業」と言っておいて問題は無いと思います。
つまり、尋ねた相手が「定義的な回答」を求めているのか、そうでなくて「あなたの日常生活」について知りたいと思っているのか、質問者の求める意味を解して答えてあげれば良いのではないでしょうか。

ちなみに、私は複数の仕事を持っていますが、その都度その場面にふさわしい職業を名乗っていますよ。今ここでは「会社役員」と言っておきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、友達に聞かれたときはなんだって良いですね。定義的な回答を求められたときに、私って何だろう?と思ったので・・・。(今回は賃貸契約の保証人になるにあたり、不動産屋さんに聞かれたので。ま、多少のはったりは問題ないかな?とも思いましたけど。お金のことで迷惑さえかけなければ・・・。)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 00:00

>?????家賃は大家サンに全額、直接振り込んでいます。

よって、オーナーに家賃収入は発生していないことになりますが、そこに贈与税が発生するということになるのですか?

失礼しました。
建物がオーナーのものだと思ったものですから。
そう言うことなら、全く関係ありません。

開業届や、青色申告や帳簿の事については、参考URLの「ビジネスプランの起業お役立ち情報」の中の「個人事業編」と「共通事項」をお読みください。
詳細な説明が有ります。

又、青色申告をした場合は、青色申告会という会が有りますから(税務署で聞くと判ります)、それに加入すると、帳簿の記帳相談や指導を無料で受けられます。

参考URL:http://www.businessp.co.jp/
    • good
    • 0

青色申告についてですが。


確定申告には白色申告と青色申告があります。
フリーターの頃に確定申告をしていたそうですが、
これは白色ということになります。
一方青色申告は不動産所得、事業所得、山林所得の3つの所得の
場合、申請できる申告です。
サラリーマンで給料所得しかない人は青色申告はできません。
お店で発生するのは事業所得です。
メリットは簡単にいうと白色に比べ税金のうち所得税が
安くなるということです。
必要経費として認めてもらえるものや金額も大きくなるので
その分税金を払うのが少なくなったり、前年の赤字を繰越し、節税したりできます。
デメリットとしては帳簿作成、保存の義務があります。
白色でも損益に関する(売上、仕入れ等)ものは作成保存しなければ
いけません。
青色の場合は現金などの資産についても記帳の義務があります。
複式簿記と簡易簿記という記帳方法があり、複式簿記の方が記帳義務は
多く税金面では優遇されます。
青色申告を選択したい場合は税務署に青色申告承認申請書を書いて
だします。
申告そのものは決して難しくはないのですが、やはり最初はよくわから
ないと思うかもしれません。
本を見たり商工会等で相談してみるといいと思います。
それと税務署かな?
タダで税理士さんが一定期間見てくれたりするサービスがあった
気がします。税理士さんはタダですのであまりよく見てくれない気も
しますが、見てくれるだけよしとしましょう。
店を開業するときは個人事業開廃業届け(税務署)、青色申告をする場合、青色申告申請(税務署)、それと県税事務所に個人事業開始申告を出す必要があります。それと必要に応じて出す申請などがあります。
そんなに難しくは考える必要はありません。行けばなんとかなります(笑)
それと経営状態が良好になり資金に余裕ができたら
有限会社や株式会社に移行した方がいいですね。
そうすればhinagikuさんも社長です。
しかしいくら社長でも経営状態が悪ければ不動産屋さんや銀行に馬鹿に
されますので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁぁぁ!脳みそが耳からこぼれそうです。
でも「行けば何とかなる」のお言葉に、納得です。がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/11 23:54

すいません何度も登場して(笑)


補足がありましたのでお答えさせていただきます。
とは言っても僕は経営はしていますが、その他のことは
素人なので充分なアドバイスになるかは分かりませんが。

個人事業開廃業届というぐらいですから自分で何らかの事業を
はじめなければなりません。ちょっとおかしな言い方ですが(笑)
提案として
(1)設備を全て借りる契約を結び、自分のお店として開業届をだす。
(2)営業の代行をする事業として開業届をだす
(3)自分自信を派遣する事業として開業届をだす。
ということ等が考えられると思います。
もちろんもっといい方法もあるかもしれません。
ちょっと自信はありませんが今の条件をみると
この中では(1)が一番いいのではないかと思います。
賃貸ということなので又借りになってしまいそうですので
不動産屋さんと話合う必要があるかもしれません。
それと個人事業開廃業届けのほかに、できれば青色申告の申請も
おこなった方が税金面で有利になります。
いずれにしてもまずオーナーと話をしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

なるほど。で、青色申告ってなんですか?フリーター時代に確定申告したことがあるのですが、それとは別物ですか?こんなことも知らないで恥ずかしいのですが、折角の機会ですので・・・。(実はオーナーもこのへんのことはよく知らなかったりする)

補足日時:2001/08/11 17:59
    • good
    • 0

店を買い取らなくても、開業届は出すことが出来ます。



ただ、家賃を支払っていないとなると、その持ち主(オーナー?)が、貴方に対して、無償で貸していることになり、貸主は家賃相当分の金額を贈与したことになり、貴方に贈与税がかかる場合が有ります。
仮に、支払っても、世間相場よりやすい場合も、世間相場と、実際に支払う金額の差が、贈与となります。

はっきりさせる場合は、家賃の支払いも取り決める必要が有ります。

この回答への補足

?????家賃は大家サンに全額、直接振り込んでいます。よって、オーナーに家賃収入は発生していないことになりますが、そこに贈与税が発生するということになるのですか?

補足日時:2001/08/11 17:56
    • good
    • 0

kyaezawaさんご指摘ありがとうございました(笑)


会社といってしまいすみません。
ただ僕は会社組織という意味でいったわけではありません。
正確には個人事業といえばよかったのかもしれませんが、簡略化して
しまいました。スミマセン。
僕は「自営業をしている」=個人事業主(広い意味では個人事業主と法人代表者も含む)と一般的には言うと思ってますのでこのような答え方をして
しまいましたが、オーナーがあなたを共同経営者と認めているならば
自営業となるのかもしれませんね。
ただ対外的には責任の所在を明確にするために法人化している所が
多いと思います。
しかしオーナーがあなたを共同経営者と認めていない場合、
完全歩合制というだけでは自営業とはちょっと違うと思いますが。
どうでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を共同経営者と思っているかどうかは、はっきり確認したことがありません。そこを明確にするためにも、ここでの質問に対する皆様のご回答は大変参考になりました。今のままだと、「収入の安定していない雇われ店長」になっているように思えて、社会的信用を得られないのではという不安を持っていたので・・・。それに女というだけで、飲食店で働いているという言い方をすると、パートの主婦というふうに思われてしまい、ちょっとプライドを傷つけられてしまうことも多々あります。(弟の賃貸契約の保証人になろうとして、不動産屋さんにバカにされてしまいました)いずれにせよ、機会を設けて話し合いをします。
ありがとうとざいました。

お礼日時:2001/08/11 14:22

残念ながら、その会社の代表者ではないですね。


自営業と名乗るなら自分の会社からの出向という形でなければ
ならないでしょう。
ただ文面をみてると、「赤字になればその責任は自分で負わなくては
なりません」と書いてあるのですが、具体的にどのような責任を
負うのでしょうか?
もし金銭面であなたが穴埋めしなければならない契約なら
やはりオーナーと営業譲渡の契約を結ぶべきだと思います。
現在オーナーとどのような契約を結んでいるのかは分かりませんが
売上から家賃や仕入れ代金等の経費を差し引いて利益がでているの
ならオーナーに営業譲渡の打診をしてみるべきだと思います。
そして開業届けを出しはれて代表者を名乗りましょう。
オーナーにとっても店の売上や経費に全く関与していないならば
税金を無駄に払っているより売ってしまいたいはずです。
店の物件が賃貸ではなくオーナーの物件ならば賃貸契約も交えて
交渉してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

>「赤字になればその責任は自分で負わなくては
>なりません」と書いてあるのですが、具体的にどのような責任を
>負うのでしょうか?

売上が少なくて、支払いができないとき、アルバイト料が払えないときなどは、
自腹を切るということです。
売上から家賃、仕入、人件費、諸経費、全てを差し引いています。
自腹が切れないときは、オーナーに借ります。それはあくまでも「借りる」のであって、必ず返さなくてはなりません。いまのところ、借りることはないのですが。
契約書等はありません。店を買い取ることは、今すぐには考えていません。経営者としての経験がないし、経済力も十分ではありません。店の物件は、賃貸です。会社でもなく、個人営業店という形になっています。店を買い取らなければ、開業届ってできないですよね?すみません、素人で。

補足日時:2001/08/11 11:38
    • good
    • 0

売上金をまったくオーナーに1円も渡していなければ実質、自営業といえます。


一部を渡していれば雇われ店長です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁー、なるほど。とてもわかりやすいご回答、ありがとうございます。
ちなみに、1円も渡していないです。売上よこせとは言われていないし、いまのところそのつもりもないそうです。ただ土曜の夜だけは来てくれるのですが、そのときにレジのお金でタバコを買うくらいですね。そのときも、タバコ買うよって断ってくれますし。

お礼日時:2001/08/11 11:37

なぜ困っているかわかりません。


 「飲食店勤務」で、それが店長の肩書きがあるだけでは。 

この回答への補足

「飲食店勤務で役職が店長」なら、固定給があるのが一般的だと思いますが、
私はそれがないです。なので、自営業ですといいたいところですが、はたして
それってどうなのか・・・というところで、迷います。
収入は完全歩合制になっています。

補足日時:2001/08/11 09:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物が好きなのですが、おすすめの学部、職業など

高2で、進路を迷っています。
生物が好きで、特に免疫やホルモンなどの人体に関することが好きです。
おすすめの学部、職業などを教えてほしいです。
医学部以外でお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、好きなことを進路にしなくてはならないという決まりはありませんし、好きなことなら何でも進路にして良いわけでもありません。
人体に関することですから、医薬看が強そうです。
このうち医と看が脱落しますので、薬学部、薬剤師、なんてのはどうでしょうか。

それが嫌なら全然別の進路を考えるというのも手でしょう。

理学部生物、理工農バイオ系は、どこでも必ずそっち方面のことができるとは限りません。
おそらく人体系は少ないんじゃ無いかと思います。
そういう研究室がある大学を選び、強い意志を持って勉強に邁進しないと、そっち方面の研究室に入ることが困難になるかもしれません。
で、私も三流大学はお勧めしません。
全くの山勘ですが、東京理科大辺りが下限じゃないかと思います。関西なら同志社か。
勿論、国立難関大学の方が良いです。

Q初めて3カ月のアルバイトを辞めたいです。 飲食店でアルバイトをしている高校1年生です。 悩みは週2

初めて3カ月のアルバイトを辞めたいです。

飲食店でアルバイトをしている高校1年生です。
悩みは週2ペースでしかシフトを入れてもらえず、1日2時間だけのときもあり、早上がりの日々、
長期でしっかり働くつもりでしたが続けていても休みばかりで違うアルバイトだったらもっと働けているのかと思い

友達がアルバイトしているところを紹介してもらいました。
4月からそちらでアルバイトすることになりましたが店長に辞めることを伝えていません。

3月いっぱいで辞めると伝えるのは無責任ですか。シフトは1週間単位で希望を出します。
飲食店なので4月いっぱいと伝えればゴールデンウィークが始まるのに迷惑にならないか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞める時は礼儀として1ヶ月くらい前には伝えたほうが良いと思います。
ですがバイトでシフトも少ないので、とにかく早く先方に辞めることを伝えましょう。
少なくとも2週間前が限度ですよ。

Q夫婦でドラクエ10、おすすめの職業は?

windows版の発売に伴い、夫婦でドラクエ10を始める予定です。

購入したら、基本的にストーリーやクエスト等は夫婦一緒に行動しようと思っていますが、それぞれにおすすめの職業はありますか?
※適宜、サポートメンバーは雇っていくつもりです。

βテストでは、
【夫】
オーガ♂ 旅芸人
武器 : 棍
※最初は戦士で両手剣を使っていましたが、いまいち弱かったとのこと。
【妻】
ウェディ♀ 武闘家 → 盗賊
武器 : ツメ
※ツメ大好き!

できれば種族はこのままでやりたいです。
(愛着が沸いてしまいましたw)
そこで職業をどうしようかと。

この二人ではあまりにも脳筋w
さらに夫は「武闘家も良かったなー、強いなら戦士が一番好きだけどなー」と言っていますw
どちらかは僧侶にしたほうがいいのか?
でも二人とも性格的にパーティのサポート役は会わなさそう…
なら魔法使いにする?
その場合、種族はこれで大丈夫??
いっそ回復やらなんやらはサポート仲間に頼る形で、このまま脳筋夫婦?w

みなさんのおすすめ、育て方などなど、教えてください!

Aベストアンサー

最近ドラクエ10はプレイしてないので聞き流す程度のアドバイスとして見てください。
基本的にですがMMOは回復が戦闘の肝なので出来たらどちらかが操作したほうが難易度が格段に下がると思います。

ただしどの職業で始めても他職のパッシブスキル(常時発動する物)があるのとないので差が出ます。
例えばHP+10とか20を取れば他職業でもHPが+30されるので結構差が出ます。

なのでゲームをプレイして難易度が高いクエストに挑戦すればするほど他職のパッシブ取りをする羽目になるかもしれません。

ですからまずは好きな職業で始めるのが良いのではないですか?
その上で転職してメイン職業を決めるのが良いと思います。

好きな職業でやらないと気持ちが乗らず飽きが早い可能性もありますから。

Q私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格です。

その性格のせいで、私と小さな事で口論になり、このままではと思いこちらから話をしました。

とりあえず、仕事もできない、人とうまく付き合えない、トラブルメーカーは置いておけない、今はアルバイトだけど社員にならす気はないと伝えました。直す気がないなら辞めるか、今の状況を変え頑張るのかと選択肢を与えましたがその時は結果は出せないと。今自分から言うことはないと。話合いは終わりました。(一方的にこちらが話す形にはなりましたが…)
話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました。しかし、店長の私を越え部長に本人が連絡を入れ今回私から話された内容が気に入らない言い方が気に入らない、このままでは働く意欲はあるが気まずくて出勤できないと言ったそうです。
部長は私からの話を踏まえ、店長の言う通りではないのか?言い方がどうとかではなく、自分自身の根本的な問題を解決出来ないのか。自分を変えるか辞めるのかはどうするのか?聞いたところ辞めると言ったそうです。

それから数日後トラブルメーカーの母親が部長に連絡をし、娘の今回の件について納得いかないとの話をしてきました。私の話した内容を暴言と本人がとらえ、母親に本人が大袈裟に言っているため辞めたはずが話が変な方向に進んでしまいました。

私は27才にもなって母親が出てくることにビックリだし、常識なく、相手がどう出てくるのかも分からないため、私は不安で…少し鬱状態です。
母親が出てきたことにより部長も少し相手の肩を持ちだしました。もう1度話し合いをし、私から謝罪をしてほしいとなりそうですが、話し合いをしたところでもう働かせるつもりはないですし、謝罪もしたくありません。お店の為を思った行動で結果的にこうなり、自分は正しいことをした、従業員からも間違っていないと言ってもらえますが、結局親を出せばいいと思っているやつが結果的に優位に立つのは悔しいです。
この場合、一般的と言いますが法的?には暴言を吐いたことになっている私の立場が弱いのか、相手が弱いのか?教えて下さい。今後私はどう動いていけばいいのかも教えていただきたいです。

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格で...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当するかと思います。

それも出来ない状況とお察ししますが…。

>話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました
無断欠勤ではないにしても、明らかにその女性に改善の余地がないと見なされても致し方ないでしょう。
職場放棄同然ですよね。。

>上の部長さんからの話で『辞める』と本人の口から退職の意思を申し出た
この時点で、口頭(本来なら文書がベスト)ですが、退職の意思を申し出た限り、親の出るような隙はありません。

質問者様の会社での就業規則にもよるかと思いますが、解雇通告は労基法では一カ月、民法では2週間以内との規定があります。

『解雇理由証明書』なるモノも形式として存在しています。
検索で調べて頂けたらありがたいのですが、
『勤務態度又は勤務成績が不良であること』(抜粋)
以下具体的な内容を文書にて残すことが出来ます。

『もう一度話し合いの場を~』とのことですが、謝罪の必要性は全くないのでないでしょうか。
同席する必要もありません。
部長さんから、書類を見せ、本人が働く意思があるとの確認、しかし改善の余地が見られないと判断されれば、書面に同意をして頂く、との事で話し合いをすれば充分でしょう。

参考になれば、幸いに存じます。

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当する...続きを読む

Qおすすめの職業

某アニメ専門学校のCGアニメ・ゲーム課を卒業後、イラストの投稿をしながら社会・世論調査や計画策定等の総合調査会社の事務アシスタントをやっていて、主にアンケート調査表の開封から点検、ナンバリング、入力などによる作業をやっています。
今月29歳になるのですが、イラストの投稿活動がすでに途絶えていて、仕事のほうもつなぎでやってきただけなので、来年には会社を退職しようかと思っています。
この年齢だと、今後今日までやってきた仕事を生かした形での職業を目指したほうが無難なのかもしれませんが、正社員or契約社員で資格、無免許で未経験からできるおすすめのお仕事はありませんでしょうか。アルバイトでも時給1000円は欲しいですね。
かなり贅沢な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人情報誌を読んでみたり、職安に行ってみたりしてはいかがでしょうか?。

特に職安に行けば他人の様子を見ることが出来るので、katsulookさんご自身の状態を、今以上に客観的に見ることが出来ると思います。

Qスクールについて 今美容院で働いてます。今の店が5件目で美容歴は11年です。オーナーがレッスンレッス

スクールについて
今美容院で働いてます。今の店が5件目で美容歴は11年です。オーナーがレッスンレッスンうるさいので嫌になってます。
確かに今のところで2年働いてますが、お客さんは1人もつかないで、働き始めた時は1日7〜8人はお客さん来てましたが、今では1〜2人しか来ません、最近ではチラシ配りとシャンプーしかさせてもらえなくなって、挙句の果てに助成金の為かなんかのために、まつエクのスクールに行きなさい。って行かされてます。
それで今回結婚もしたので、違うところに移ろうと辞めると行ったら、最初の約束とかでスクールのお金半分払いなさいと、不当に請求されてます。
私は行きたく無いと言ったのですが、少しでも技術を覚えて売上に貢献しなさいと無理矢理行かされたものなので、私に請求するのはおかしいと思うのです。オーナーが助成金欲しさに勝手に行かせたものですよね。これって払わなくていいですよね。

Aベストアンサー

元美容師です。(18年美容師でした)今は建築業の事務をしています。
どちらも 資格など取りにいけということはあります。
ですが 取った資格は個人のものですので かかった費用は
すぐにやめるなら半分 または全額支払えとなりますね。
だって会社としては 今後その資格をいかして利益を上げてもらうための投資です。
やめるということは利益を生まないのですから・・・・

関係ないけど?・・・2年いて 1人もお客さんがつかない・・・・
ごめんなさい 想像できないです。(汗)
気分を害されるのは承知で言いますが
11年ということは立派なスタイリストですよね。
この状況なら まつエクなどを覚え 売り上げに貢献しなさいといわれても
致し方ないような気がしますよ

Qどの職業の男性がおすすめですか

客観的に見て、医師と、公認会計士、そして、司法書士では
どの職業の男性と結婚するのが一番いいと思いますか?

もちろん職業だけでないことはよくわかっていますが
人柄が良いという前提で
もしあえて選ぶとしたら???

私の友人が迷っていますので参考のために教えてください

Aベストアンサー

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。

医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、
   子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。
   ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。
   医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。
   医師妻のお付き合いは大変。
   年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。
   産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。
   個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。

公認会計士:決算時期は残業100時間越えの休日出勤ありで多忙。
      四半期決算の導入により需要増=年収アップ(30代前半で1000万前後)。
      30代半ばで職員から社員へ昇格できなければ先は厳しい。
      普通の企業並みの福利厚生(退職金)は望めない。
      医師・弁護士に比べ知名度が低い。
      能力のある人間は外資コンサルへ転職の数社の社外監査役を歴任で将来安泰。
司法書士:能力しだい?
     トップに弁護士がいるため、影が薄い。

迷うなら医師でいきましょう..

その友人が何を一番に考えるか(性格除く)によると思います。

医師:勤務医は超多忙で、帰宅しない日もあることから、
   子育て家事はすべてやるぐらいの気構えが必要。
   ステータスは抜群、ただ女性の妬みは付き物。
   医師の家系出身だと何かと気苦労が多い(姑関係)。
   医師妻のお付き合いは大変。
   年収と安定性はトップ(将来開業の可能性があれば尚可)。
   産婦人科・小児科医は避けたほうが無難。
   個性が強い人が多い(看護師は「医師とは結婚できない」と言う)。
...続きを読む

Q30代女性です。 不当解雇されました。 カナダ人がオーナーの小さな会社で、他は外国人講師、私だけが日

30代女性です。
不当解雇されました。
カナダ人がオーナーの小さな会社で、他は外国人講師、私だけが日本人で事務、営業全部をしてました。入社して1ヶ月半足でした。
フルタイムですが、福利厚生はいださいありません。

ある日、有休と言われ、家でくつろいでいたら、夜間に電話があり、
「今日来なかったけど、辞めるんだな」と言われました。

私は歩合の成績も良く初回で基本給+25000円を稼いでいました。

辞めるのだから、会社の鍵も会社貸与のパソコン(自宅に会社パソコンあり)も返せと言うので、辞めるつもりはないので返しませんと言うと、
盗むつもりか?と言われました。

ここの給料を見込んで家賃3万アップの家に引っ越しましたし、不当解雇が通らないと家賃も払えません。次の仕事も明日から真っ白です。また、侮辱されたので絶対に不当解雇として認めさせたいです。

訴訟を起こすつもりで、精神科にも行くつもりですし、精神的に追い詰められた証拠に、手首を切り、その写メもカナダ人にメールで送りました。
初体験なので、痛かったです(笑)

内部に入って初めて知ったのですが、電気代も止められる寸前の会社でした。

飽くまでも私が自発的に辞めると言ったとメールでいい通して、話し合いの時間を持ちません。

日本語がわからないカナダ人なので、労基とかはまっくたく役に立ちません。

今まで不当解雇で、見事勝利した方はいらっしゃいますか?

どなたか不当解雇に詳しい方に、ぜひお力になっていただければと思います。
カナダ人がぬけぬけと日本人を食い物にするのも許せません。

どうぞよろしくお願いいたします。
訴訟を考えています。

30代女性です。
不当解雇されました。
カナダ人がオーナーの小さな会社で、他は外国人講師、私だけが日本人で事務、営業全部をしてました。入社して1ヶ月半足でした。
フルタイムですが、福利厚生はいださいありません。

ある日、有休と言われ、家でくつろいでいたら、夜間に電話があり、
「今日来なかったけど、辞めるんだな」と言われました。

私は歩合の成績も良く初回で基本給+25000円を稼いでいました。

辞めるのだから、会社の鍵も会社貸与のパソコン(自宅に会社パソコンあり)も返せと言うので、辞める...続きを読む

Aベストアンサー

そうした事情も含めて、労働基準監督署に相談したら、解雇なので、年金が全額免除申請出来たり、失業保険がすぐに貰えたり、解雇を認めない間の休業補償金の請求が出来たりします。経営が厳しく雇用が出来ない企業のようだし、早めに相談して自分がどうするか決めた方が良いのではないかと私は思います。
腹正しいとは思うけど、時間が立てば、業績アップに力を貸せず、力不足でしたと、あなたから同情したり、会社からもせっかく一緒に仕事して貰えたのに充分な報酬を払ってあげられず申し訳なかったと謝罪してくれて、和解する日が訪れるかも知れないです。

Q23歳専門卒の女におすすめの職業を教えてください

23歳デザイン系専門学校卒業の女です。
二年間派遣でDTP関連の仕事をしていましたが将来に不安を感じ退職しました。
結婚などせず一人で生きていくために、これから目指せる需要のある安定した職業を教えてください。資格などでもいいです。
自分で調べていると様々な情報があふれ過ぎていてこんがらがってしまいました。
人と関わるよりはパソコンに向かったり黙々と作業しているほうが好きです。
こちらの回答を参考に真剣に考えたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格で食べるなら士業関連でないと意味がないと思いますが、勉強する気があるならトライなさってはいかがでしょうか。

Q自営業で飲食店経営してます。 一ヶ月前に辞めた社員が最後に給料を受け取りに来た時に制服のコックコート

自営業で飲食店経営してます。
一ヶ月前に辞めた社員が最後に給料を受け取りに来た時に制服のコックコート(白衣)を返してきました。
アイロンされてないけど、その時は何も言わず受け取りました。次の日広げてみたら、アイロンどころか洗われてもいないシミや油まみれでビックリしました。しかも一ヶ月経ってますので汚れも落ちそうもありません。
このような場合、クリーニング代、もしくは汚れが落ちない場合制服を新しく購入しないといけないならその代金を辞めた本人に請求できるものでしょうか?
常識として綺麗にして返すのが当たり前だと思うのでかなり憤りを感じます。
意見を聞かせて下さい。お願い致します

Aベストアンサー

白衣を返すときは洗って返すのが常識。借りていたものを返すのですから、まーそうでしょうね。
でも、経営者なら常識とかで強要せず、決まりごとを示すべきだったと思います。
会社でクリーニングに出しているところが多くあります。その方はそういうものだと思ってたのかも知れません。
まめに洗濯できなかったのでしょうかね。でも落ちない汚れでも、仕事で付いた汚れです。これを損害賠償みたく請求するのはいかがなものでしょうか?
今回は諦めて、今後は制服の取り扱いについてのルールを、雇用契約書とともに明記することをお勧めいたします。


人気Q&Aランキング