アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅が建ってから35年たちます。
今回娘の希望でトイレをリフォームすることになりました。
若い子は昭和のタイルを張ったトイレは嫌みたいです。
私としてはまだまだ使えるのでリフォームは贅沢かと思いますが・・・
皆さんは何年ぐらいでリフォームをされていますか?
それと金額ですが
トイレ便器男女とも交換、壁、タイルをフローリング?に張替え、トイレのドア交換
手洗い場の交換 で40万円です。この金額は高いですか?

リフォームをしたことがないので全く分かりません。
お聞きしたいのは35年でリフォームは贅沢か?
トイレ全面リフォーム代金40万は高いか?
です。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 工事の詳細です。
    大便器・小便器・手洗い器設置  205.000 
    (定価 大便器60.8000→32.800 タンク 54.700→28.990 小便器 54.700→19.890)
      (配管の洗浄含む)
    網戸設置            22.000
    床フロアはり工事        45.000
    壁クロス工事          62.000
    ドア入れ替え          34.000
    残材処分            16.000
    諸経費             15.000
               計   ¥399.000
    です。便器は決して高級なものではありません。
    以前のトイレは様式で大便器・小便器・手洗い場とありました。

これでアドバイスを頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

>この金額は高いですか?

高くはないけどバランスが悪い。水道屋は結構叩かれている気がする。変なところで利益を上げられている。

>便器は決して高級なものではありません。

そうでしょうね。むしろ下の方。値引きは普通だけど、こういう低価格なものを持ってこなければならない状況、つまり40万円に収めること、その中で明瞭さが追求できないところで利益を最大限に乗せ、他を叩く(結局そこの業者も余り幸せじゃない、客も幸せじゃない)という見積もりですね。

と書けば、どこが主導のリフォームでどこで過剰に儲けようとしているかは、分かりますよね。メインじゃないところで相場の4倍の価格を出してますしね。

この内容なら、数社の水道屋に見積もりを取るこををお勧めします。トイレというか水回りのリフォームって水回り屋がメインなんですよ。水回り屋ってのは水道屋。総額は変わらないと思うけど、便器は中級以上でタンクレスになるかも(見掛け上無いだけ)。当然、節水便器でウォシュレットも付くでしょう。この半分超でもそこそこはいけるけど、暫くしてウォシュレットを付けるとかすると総額は上がるし、後からタンクレスや節水便器という訳にはいかない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。4倍とはどこの場所になるのですか?
教えてもらえれば助かります。
よろしくお願いします。

>すみません。

4倍とはどこの場所になるのですか?

そこだけ値切って、総額を下げても良い結果にはなりませんよ。それでもというのであれば、具体的にはクロス関係です。ドアも高目です。そういうところが判断できないから故の見積もりですし、他から取ったにしても判断できないんでしょ?

さて、そこを値切る、業者の利益が消える、手抜きになる、更には費やした費用と内容を比べると、典型的な「安物買いの銭失い」です。払うところとは払う、バランスの悪いところは是正するという発想で回答しましたが、単にケチ臭い方向に行きたいのであれば、DIYも考えるべきでしょう。

規模からして40~50万円(値引き後)は適性です。ただし、どこにどうかけるかのバランスの話です。それでも1円でも安くしたいのなら、ドアの交換もクロス貼りも便器交換もご自身でやれば安くなるかもしれない。宅内水道工事なので、クロスコネクションとかでなければ問題にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ど素人の私にはとても勉強になります。
色々あるのですね。
たかがトイレのリフォームと言えどいろいろあるのですね。ありがとうございました。

2.3

見積もりを取りましょう

トイレは毎日家族全員で使う、大切な場所です。
リフォームは大賛成です

毎日トイレ掃除すると、運気もあがるみたいです。
お嬢様に、毎日のトイレ掃除をしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
リフォームを前向きに考えますありがとうございました

トイレのリホームだよね。

クロス代が高いけど、そんなに広いトイレなの? (笑)
たぶん、他社に依頼出してるんじゃないのかな?
1社でやってるならもっと安いはず
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか考えています。

40年使いましたが

タイルも痛んでいたし
床とかもひびが入っていました

今自動で洗浄
自動で蓋があきます
衛生的ですよ

水回りはしっかり見てもらうほうがいいで
配管も変えたほうがいいし
シロアリにやられていないか見てもらうことも必要なので

大小両方つけるんだ
贅沢ですね

家族が建築士ですが
メーカーはTOTO
しかもタンク付きがいいといわれました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自動憧れます。

元設備業者です。

ここで聞くよりも、他社に見積もりを取りましょう。
一般的には、信用度のある会社2社から見積もりを取り、安い方にお願いをします。

見積もりを取る時には、他にも見積もりを取ってます。と言います。

実際に見なければわからない見積もりをここで聞いても無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

昔からの馴染みのある工務店さんなんでと思って、、、他の見積もりを取ることができませんでした。

No.8です。

早々のお礼をありがとうございます。
まず衛生機器(便器)で、タンク方式とフラッシュバルブ方式の違い。
あまりいいサイトが見つからないんですが、写真も含めてご参考に
http://ienavi777.com/%E8%A8%AD%E5%82%99/%E3%83%8 …
1枚目の写真が「ロータンク式」。
「ロー」は文字通り「低い」位置のタンクで、対義語では小便器に多い「ハイタンク」、頭の上に設置するものもあります。
タンクの横にレバーがあって、用を足したらレバーを操作してタンクの中の水を落として便器を洗浄する仕組みです。

2枚目の写真が「フラッシュバルブ式」
ただ、この写真ではバルブが隠れているのと操作部分が壁付けになっていて見えません。
よく便器と壁の間に手で「コクッ」と曲げる金属のレバーを見たことありますよね。
レバーではなくプッシュボタンなども見かけます。
赤外線式など電力を必要とするものは停電時には使えません。

双方のメリット、デメリットはリンク先にある通りですが、もうひとつ。
ロータンク式では手を洗うとき、すぐに水が尽きる(汗

これが大便器のタンク方式とフラッシュバルブ方式の違い。
1枚目の写真のタンクの上に水が流れ込む注ぎ口があるの、わかります?
ここが手洗い、指先を洗った水はそんなに汚くないので次回に汚物を洗浄する水としてリサイクルします。

今回質問者さんの見積もりにあるのが写真1枚目の(ロー)タンク式。
(便器本体はタンクと別途で計上)

タンク上部に手洗いが無いのもありますよ。
これだと見た目がスッキリですし、タンクの上部に物を置けます。
この場合はブース内に単体の手洗い場を設けることになりそう(←ファミレス等で見かけます)。

>質問ですが手洗いは必要でしょうか?

これはその家に住む方の習慣だと思います。
我家は狭い(苦笑)マンション、トイレと洗面所は隣接していますが手を洗わないでトイレのドアノブを回して洗面所に移動、はダメですので、写真1の手洗い付きのロータンクになっています。
タンクの上にある手を洗う場所は狭いですので洗えるのはせいぜい指先くらいです。
あまり念入りに洗うと床に水がこぼれますし、タンクを満水にしたら自動的に水が止まるので、いつまでも洗い続けることはできません。
ブース内にはタオル掛けがありそこで手(指)を拭くわけ。

で、単体の手洗い器の件。
私が設計するなら一般家庭の手洗い器は添付のPDFのイメージです。
(これはtotoのカタログの抜粋です。メーカーは他にもあるので予算と見た目で選べます。記載の総額が高いように見えるけどオプションの自動水栓が高いのであって手洗い器自体はそんなに高価ではありません。)
でも最近は見かけない(住宅では取り付ける場所が無い)。

専用の手洗い器の大きさと、リンク先の写真1の指先を洗うスペースの大きさと見比べていかがです?
専用の手洗い器なら手首近くまで洗えますし、自分で水を止めるまでは洗う時間も自由です。
だけど、ロータンクの上で指先だけ洗い、それで十分だと思えないなら洗面所まで移動して、普通の洗面台で洗うこともできますよね。

まずは見積りのタンクが上部に手洗いが付いている物か、を確認してみてください。
単体の手洗い器が必要かどうかはお施主さんの質問者さんが決めることですが、ご家族みんなで話し合われたらいかがでしょう。
たぶん工務店は元からあったものを再現して見積もっただけと思いますよ。

文章が苦手でして、、、読み辛かったら失礼。。。
「トイレリフォーム築35年」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。感謝しかないです。

タイル張りにすると、その目地にオシッコの飛沫などが浸み込んで、幾ら綺麗に掃除しても変色は残りますし、くさい臭いは決して取れません。

この際、トイレ使用文化を変えるべきです。

まず、床も壁も目地が一切ない平坦なもの(床は拭き掃除できるもの。フローリングに近い)に張り替えることです。男性用の小便器は設けない。どんなに注意して用を足してもオシッコの飛沫が飛び散り、くさい臭いがするようになります。
ウォシュレット型のトイレとし、男性の小用にも「必ず座って行う」ようにトイレ使用文化を変える(立ち小便厳禁)。

ウチはこのルールで20年近く運用していますが、トイレは清潔で綺麗で臭いはまったくしません。昨年、トイレの便器だけを(古くなったので)更新しましたが、すべて込み(税別、残材処分や諸経費も含む)で\99,800でした。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

>以前のトイレは様式で大便器・小便器・手洗い場とありました。

懐かしいな。
母親の実家が農家で、大便器・小便器・手洗がそれぞれ別にありました。
タイル貼りの床を含め(いい意味で)昔からの住宅と思います。
値段は妥当と思いますよ。
クロスなど内装工事は規模が規模だけに割高になるのは仕方ない。
馴染みの工務店さんですよね。
クロスはクロス屋さんに下請けでお願いすると思う。
それだけでも1日工事だから、手間を考えたら仕方ない。

他にも見積りを、の意見もあるが、知らない業者が安く請け負うほうが怖い。
新築ならまだましもその内容でそこにお願いしたらいいのでは?

タイルって寒々しいんです。
昔はトイレで水を流しながら床全体を洗う習慣がありました。
だからタイルの床には排水の目皿が付いていた。
規模が大きければ学校給食の調理室も床がモルタル仕上げで、最後にホースで床全体を水洗いするのが当たり前だった(→湿式)。
時代は変わり、衛生面も含め床は常に乾かすようになりました(→乾式)。
床が冷たいモルタルやタイルである必要が無くなったんです。

当然ながら男性は小をするときも便座に座るのが必須です。
回りに振り撒いてはいけない(汗
洗いやすい床ではなく、汚れを付けてはいけない時代。

見積り中の床フロア貼り、間違いなく仕上げは塩ビシートですよ。
木材をそのまま貼るわけない。

あと衛生器具の件。
タンクがあるのは流す水を溜めるため。
タンクを無くすフラッシュバルブと呼ばれる方式もあります。
デパートのような大きな店とか、病院などではこのタイプ。
水圧で汚物を一気に流します。
バルブ代がタンク代に置き換わるわけだけど、タンクが無いとすっきりしますよ。

小便器も単独で必要ですかね?
個人的には洗浄便座がある大便器だけ、ロータンクならタンクに流れる水をそのまま手洗い用に使いますから、リフォーム後は小便器や手洗いを省略して大便器のみで、あとはバリアフリーを兼ねて広いスペースとしておけば?と思った次第(笑
フラッシュバルブに変更するなら別途で手洗い器は必要ですけどね。
もしトイレブース内にコンセントが無いならこの機会に付けてもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
すみません、質問ですが手洗いは必要でしょうか?
よろしくお願いします。

明細ご紹介下さいましたが、字面だけですので各々の部材の仕様・グレードが判断出来ません。

ついてはNO.5さんが仰る通り、数社を呼んでのデザインコンペ&合い見積もりとされた方が
良いと思います。
その結果、もし10万円の増額となったとしても完成度が高ければ後悔する事のないリフォーム
とする事が出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうなんですねトイレって大事なんですね。
勉強になります。