アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vaio GR5Fを使っています。Cドライブは9Gですが,いろいろとプログラムファイルが入っていて約8割使っています。今後新たなものをインストールすることを考えたら,もっと余裕を持たせないといけないかなあと思います。そこで,外付けHDを購入しそれにCドライブの中身をそっくり移動できないかと考えていますが,それはできますか?

A 回答 (3件)

この機種は、40GのHDDをc:10G、D:30Gに分けている機種のようです。

1案としては、リカバリーをしてそのときにcドライブのみにする。

もしくは、MydocumentをDドライブや外付けHDDに移し、
これから新しいソフトを入れるときはDドライブにインストールする。

Mydocumentの移し方はDドライブや外付けHDDにMy Documentというフォルダを作っておき、
次にマイドキュメントを右クリックしてプロパティを開き、
ターゲットフォルダをDドライブや外付けHDDに作ったフォルダを指定してやるだけです

ソフトのほうはアプリケーションをインストールするときにインストールする場所を聞かれる
(C:\Program Files\…と書いてあるとき)のでDドライブに設定してやる
(インストーラによって違いますがD:\Proguram Files\…に書き換えるとか)
とDドライブにインストールできます。
いまインストールしてあるソフトについては、一度アンインストールして、
上記のようにインストールしなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トライしてみます。

Cドライブの中身をそっくり外付HDDへ移動は非常に危険ですからやめましょう。

OSが起動しなくなります。

提案としては
・マイドキュメントの保存先がCドライブ内であるならば外付HDDへ移行する(※マイドキュメント内に保存してあるデータが多いなら)
・プログラムファイルを外付HDDへインストールしなおす。
(インストール時に保存先を聞いてきますから、そこで外付HDDを指定してあげればいいです。)
・今後新しいプログラムファイルはすべて外付HDDへインストールする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。危険なことはやめます。

移すこと自体は簡単にできますが、「それでは動きません」。

というのは「どのプログラムがどこにインストールされているのか」という情報ファイルがあるため、元の場所にあるものとして起動をかけようとするからです。(つまり「プログラムがありません」とエラーになります。)

手間でも「一旦アンインストールして、再度(外付けに)再インストールする」ように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり手間をかけないとだめですね。